顔どうしてる?

顔どうしてる? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レモンを丸洗いする時、耳や目にシャンプーが入るの怖さに、首から上は、シャバシャバっと軽ーくお湯でふき取るような感じで洗う。

犬の洗い方についていろいろ調べてはみたものの、耳に水が入るのは良くないという記述を目にはするが、顔近辺の洗い方についてはこれがよく解らない。
でも、お風呂後匂いを嗅ぐとやっぱりシャバシャバくらいじゃ体なんかに比べて、イマイチ芳しい匂いが残っていたりする。

犬って草の実なんかが入っても、目をつぶらないなんて話を聞いた事があり、多少目が沁みたりしても滅多な事じゃ目をつぶらないとも聞く。試しに人間なら高確率で目を閉じてしまう、顔の真ん前で手を打ち鳴らすというやつを、レモンにやってみた。全然目を閉じない。『なにやっとんじゃい。』って顔で見られてしまっただけである。

過去に一度だけ思い切って顔もシャンプーで洗ってみた時、記述通りレモンは目をつぶらなかったので、シャンプーやお湯が目に入らないものなのか、また、入っても大丈夫なものなのか気になって、その時限りでまたシャバシャバ洗いに戻ってしまった。

皆様はどの様に犬の顔周りを洗っていますか?

誰か来ないかなぁ
今日も今日とてボールと転げまわるレモン。地面濡れてるのにぃ。まだお風呂入れないのにぃ。




眠い眠い眠い。春だから?ポチッとお願い
20060131004315.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  ヒゲ丸
うちの場合は水が入らないように
耳の穴を指でつまんで洗いますよ。
アリさんの場合、耳の毛が一番汚れているので
首から上こそ重点的に洗わなければならないんですよね。

>『なにやっとんじゃい。』って顔で見られてしまっただけ
さすが、レモンちゃん。肝が据わってますね。
でも、突然こんなことをするあわさんも
素敵です(笑)
2006/04/19(水) 00:18 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  ナルトママ
スポンジとか使うと洗い安いですよ~。ちなみに私は軍手使ってます(笑)
耳は怖かったら脱脂綿とか詰めとけば簡単ですよ~。折れ耳は水が入りにくくて便利ですよ(爆)
2006/04/19(水) 00:46 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
  MのMとG
はじめまして!何度かおじゃまさせていただいてました(^^)
うちはポメを飼ってます。
うちは顔をシャンプーで洗った後ミニタオルで何度もフキフキですねー。顔は洗うのホント難しいですねー。。。
2006/04/19(水) 01:48 | URL | MのMとG #-[ 編集]
  ニキティ
手に水つけてこするように洗ってます。
それだけだと確かにあまりニオイは変わってない
ですけど、いいんです。
顔に掛けると怖がるし、少しくらい臭いのは
あたしが我慢したらいいんだと諦めてしまいました。でへへ。
2006/04/19(水) 17:53 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  ジャバジャバです
さすがに耳の奥には入らないようにしてはいますが、
それ以外はガシガシ洗ってますよ(蘭丸限定)
「目ツブレ~」とか無理をいいながら頭からバシャって水もかけます(笑)
意外と大丈夫ですけど、シャンプー後の耳の中の水分は取ってあげましょうね
2006/04/19(水) 22:47 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  ぷみまろ
お風呂嫌いなんですよね。うちのは。
ちっこいのは今週末あたりに初風呂かな?
んー、風呂場で逃げ回るんですよね。
裸足の俺の足を踏みつけ。
洗うのはある種の運動となってます。
顔は、俺の方はあまい洗わないかな?
耳の方は油が凄いので気にして水が入らないようにして洗います。
風呂よりもドライヤーが好きなのが不思議。。。
2006/04/19(水) 22:55 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
  David
こんにちは!
丸洗いって!おかしくて笑っちゃいました。
うちは顔をやると暴れるので体力に余裕がある時だけわしゃわしゃと洗ってやります。
2006/04/19(水) 23:16 | URL | David #wLMIWoss[ 編集]
  たんぽぽ
ぷみまろはビビっておりますが。。。
たんぽぽ は目にしみないシャンプーということを信じて(だってそうかいてあるんです。。)眉(?)額(?)まで洗いまくりです。耳は守りますよ。
仔犬用はかなり目にしみないらしいです。
本当かなあ。
2006/04/19(水) 23:26 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
  
皆様のご意見大変参考になりました。ありがとうございます。e-466

e-19ヒゲ丸様
きっとアリさんも顔の前で手をパチンとやっても目つぶらないと思いますよ。
ヒゲ丸さんは首から上を洗う時、シャンプーはつけるのでしょうか?
重点的にって事はつけるんですよねぇ。


e-19ナルトママ様
スポンジね。なるほど。
折れ耳は水も入りにくいなんて、ポイント高いですね。
レモンの耳の中はお風呂上りに一応丹念にタオルで拭いてます。


e-19MのMとG様
初めまして。
ミニタオルも使い安そうですね。
シャンプー使って洗ってるんですね。
なるほど、なるほど。


e-19ニキティ様
ニキティさんは私とほぼ同じ方式ですね。
ま、確かに、細かい事は気にしない~っと思って思えなくはないです。


e-19ネコ娘様
意外と大丈夫なものなのですね。
それを聞いたら俄然やる気が出ました。
今度洗う時は、再びシャンプーで顔も丸洗いに挑戦してみます。


e-19ぷみまろ様
ウチのもお風呂が嫌いでスルリ、スルリと手をかわしますが、小さいので押さえつけるのは多分麿ちゃんより楽ですね。でも、それ以上にドライヤーが嫌いで、これは念入りなタオルドライで手を打ちました。
ドライヤーが好きなのはポイント高いです。


e-19 David 様
尋常じゃない暴れ方する子は大変ですよね。
ウチもお風呂では逃げるだけで暴れはしないんですが、ドライヤーは断固拒否の姿勢でお互い怪我する勢いで暴れるので、ドライヤーで乾かすのは諦めました。


e-19タンポポ様
額までという事ですが、目の下とか、マズルとか口の周りなんかはどうされてますか?
やっぱりシャバシャバ?
2006/04/20(木) 00:11 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/88-eb47bfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
