ちょっと後悔

ちょっと後悔 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

犬の散歩が嫌いな私だが、レモンの散歩デビューは心待ちにしていた。
散歩初心者であるレモンの反応が見たかったからである。(詳しくはここ
だが最初からまるでいつも散歩しているような反応をしていたレモンは、散歩デビューの日から、排泄も普通に外で散歩中にしたのである。

散歩について私は一つ後悔をしている。
それは、まだ散歩の時以外でも排泄する機会のあった子犬の頃に、家で排泄をしたら散歩に行くという習慣をつけておけば良かったという事である。

犬の散歩は本来、排泄のためにするものではない。あくまで運動不足解消とストレス発散、そして経験値アップのためにするものだそうである。
排泄は家でしかしない習慣をつけておくと、散歩時の排泄物処理の煩わしさから開放されるばかりでなく、犬が大病した時や、この先老犬となった時の介護が、犬も飼い主もお互い、格段に楽なのだそうである。どうしてもお散歩が出来ない日も、この習慣がついていれば排泄を我慢しすぎる事もないそうである。

ウチの場合お散歩なしの日が月に何日かあるが、レモンは排泄を少し我慢してるようである。我慢できなくなったらそのうちするだろうと、大らかに構えているが、体に良くないのでできれば我慢はしないで欲しいと思っている。そこで家での排泄を促がすため、外で排泄する時に声をかけ続けている。その掛け声とは「ピッピピ、ピッピピ♪」というものであるが、散歩なしの日に時々レモンに「ピッピピ、ピッピピ♪」と声を掛けてやるのである。パブロフの犬状態になっていれば、この掛け声に反応して便意をもよおすはずだからである。
結果は半々。する時としない時がある。
どちらにしても散歩なしの日は、たいていその日の深夜に、をするのであるが、本当はこの時家の周り一周だけでもいいので外に連れ出せば、排泄したら散歩に連れて行ってもらえると刷り込み出来るのではないかと思うのだ。しかし、既に布団に入り就寝中に不穏な空気で目が覚めると、そこにウンチングスタイルのレモンを目にする事になるというシチュエーションが多く、ブツを片付けたら即また布団に潜り込むというのが現実である。

こんな事になろうとは。
散歩に行くタイミングについても、ちょっと失敗したなと思っているダメ飼い主である。

バランス悪!
意味もなく子犬時代のレモン。この頃のレモンは前足より後足が異様に長くて、顔に対して耳がでかすぎでバランスが悪かった。





ウチのはちゃんとお家で排泄できるという方も、ウチのは外でしかしないけどその方が都合がいいのという方もポチッとお願い
20060131004315.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  ナルトママ
ちいさいレモンちゃんカワイイ~!
ホントに後ろ足のが長いですね~。でもいい味出してますよ~♪
ウチもねぇ、排泄はそう言う癖付ければ良かったって思います~。だってウ○チ重いんやもん・・・。でも最初は平気で家でしてたんですけど、今でもウ○チは外でしたいみたいですね~。でも出さないから諦めて家の中でしますけど(笑)
さすがに夜中は出たくありませんもんねぇ。ちょっとずつやってけばいいと思いますよ~♪
2006/04/18(火) 00:24 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
  ヒゲ丸
子犬時代のレモンちゃん、びっくりするくらいバランスが悪いですね。
後ろ足が大きくて何だかカンガルーみたいです。

排泄に関しては、コマンドでコントロールできれば
本当に便利だと思いますよね。
うちでも、今、というかずっと練習していますが、
まだ30%くらいの確率です・・・。
2006/04/18(火) 00:49 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  ニキティ
ピッピピピッピピはあたしが目覚ましでセットする携帯の音だなぁ。
外でレモンちゃんがウンチしてる時に「ピッピピ」って言ってるあわさんに是非会いたいでげす。
そうゆう躾方もあるんだと初めて知りました。
うちの人たちは両方でします。でもやっぱりちょっと我慢してるかな?
家でも誰かがシーツにおしっこしたら上からマーキングして、
その上にまた誰かがしてと、おしっこの掛け合いをするので
必要以上におしっこはします。
2006/04/18(火) 11:34 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  目黒さゆり
あははー!チビレモンもかわいい~v-10
毛も短いし違うワンコみたい。後ろ足だけ長くて歩きにくそうです・・・i-229
レモンさんは若いからおトイレのしつけもまだまだ十分できると思いますよ~。
根気が必要ですが頑張ってください!v-217
2006/04/18(火) 12:39 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  梅☆彡・ヒゲ♪
犬の排泄って、奥深いよね~(笑)
前、飼ってた犬は外飼いだったけど、散歩以外では排泄は、とにかく我慢するやつでした。。。
今の梅は、できれば家の中ではして欲しくない(笑)というのが本音かなぁ。。
でも、確かに、家の中で刷り込むと、それはそれで良い面もたくさんあるよね。。
( ̄-  ̄ ) ンー 悩む・・・(笑)<なんせ、これからなのでw
結局はそれぞれの犬にとって、ベストな選択をすべきなんでしょうね。。
(おお・・久しぶりに?wマジなコメントだw
2006/04/18(火) 17:23 | URL | 梅☆彡・ヒゲ♪ #JalddpaA[ 編集]
  Sarhto
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
脱力モードのSarhtoです。
今日も定型コメントでゴメンナサイですが
しっかり読ませて頂いてます☆
もちろんばっちり応援もさしていただきます~

応援ポチ凸~ c=(^▽^o)連打しまくりでw

2006/04/18(火) 21:19 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
  
e-19ナルトママ様
そうですね。ちょっとずつお家でする事に慣れて欲しいなと思います。


e-19ヒゲ丸様
そうか!この画像、何かに似てると思ったらカンガルーですね。
アリさんも排泄訓練中ですか。
どんなコマンドなんだろう。


e-19ニキティ様
時々後ろに人が同じ方向に歩いてるのに気付かず、犬に話しかけまくりで、ちょっぴり恥ずかしくなる事があります。
盲導犬になるまでどんな事するかって番組で随分前にやっていた方法を見て、なるほどと思ってやってます。
ちなみに盲導犬などに使うコマンドは「ワンツー、ワンツー」なのですが、さすがにレモンにこれと同じコマンドはなんかおこがましくて、オリジナルの掛け声にしたんです。


e-19目黒さゆり様
この頃のレモン、立つと明らかに肩の高さよりお尻の高さの方が高くて、犬ってこんなだっけ??と見るたび思っていました。
今でも若干お尻の方が高いんですけど、ボサボサの毛で目立たない程度です。
頑張って自宅排泄の道を突き進みます!


e-19 梅☆彡・ヒゲ♪様
雨が降ろうが、雪が降ろうが、台風の真っ只中であろうが、はたまた飼い主が冠婚葬祭などで長時間お家にいられなかろうが、絶対何が何でも1日最低でも1回の散歩は死守するという、飼い主自信が散歩命なら、外でしかしないってのもありかもですが、何分私は犬の散歩が苦手ですので、ウチの場合はお家で排泄できた方が都合がいいです。
あと外でしかしないワンコが老犬になってお家の中で粗相をしてしまった時、ワンコも自分を情けなく思ったり、悪い事をしちゃったと思ったりするそうです。繊細な性格の犬だとそれがストレスになる事もあるのだそうです。そんな事からも私は自宅でも排泄できた方がいいと思うのですが、飼い主それぞれの事情も考えもあるでしょうから、梅ちゃんのこれからの事をよーく考えて決めた事ならいいんじゃないかと思いますよ。
どちらにしても梅ちゃんは、これから躾ける事なので私のように後悔しないよう、メリットデメリットを考慮して決めてあげて下さい。


e-19Sarhto様
脱力ですか?
私は眠くて眠くて…。魂抜けそうなほど眠いです。
応援ありがとうございます。
2006/04/19(水) 00:15 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/79-4ce290b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
