雪にあきあき

雪にあきあき に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雪が降るのが遅かった年は、春が来るのも遅いそうである。
もう4月だと言うのに、ここ札幌は今日は朝から雪が降っている。
道路の雪もほぼ全て溶けて、日に日に桜の枝先も桃色がかり春の訪れを感じるなと昨日思っていたばかりなのに、今日朝起きてみれば、道路には雪が積もっていたのである。
真冬の雪とは違い、湿気を含んだ雪なので道路はグシャグシャである。

こんな日は散歩が憂鬱である。
ただでさえ散歩嫌いな犬飼いなのに…、と溜息の一つも出てしまう。

だがレモンは全天候型である。
強風だろうが、大雨だろうが、猛吹雪であろうが、散歩が楽しいようである。雷が鳴っていても今までのところ怖がっていた気配はない。
繊細な犬であれば、足が濡れるのを嫌う犬もいるようであるのに、レモンはどこが濡れようがてんで平気、水溜りにもバシャバシャ入っていったりする。先代の犬は特に繊細なわけでもなかったが、水溜りはよけていた。そんな具合に比較するとやっぱりレモンは雑な性格をしているように思うのである。

それはそうと、今日の散歩はどうしようかなと思う。
今日はサボりの日にしようかな…。
よし、久しぶりに今日は散歩なしなし!やめやめ!といった感じである。
ブログを始めたおかげで、犬の散歩嫌いな私も写真を撮るという理由が出来て、前より気持ち的に散歩に出やすくなったものの、外で撮った写真がどれも雪景色というのも、文字通り色も花もなくてあきあきである。
雪バックの写真はもう飽きた~!!
おまけに中途半端に雪が溶けている地面は汚いのである。


こうしてればかわいい
早く↑の画像のようなバックの写真を撮りたいものだが、緑萌えたつ季節になるまでまだもう少し時間のかかりそうな北国の春先である。






レモンが恨めしそうな顔をするので結局散歩に行った意志の弱い飼い主を励ましてポチッとお願い
20060131004315.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  グリンダ
コメントありがとうがざいました。
札幌はまだまだ春は遠いようですね。
レモンちゃんとドロシー、あまりに似ているところがあり、不思議です。
ドロシーも、どうも繊細な様子は全く見られないようです。
としたら、来年の真冬は私もドロシーに誘われ、厳しい状態でのお散歩が待っているわけですね。新潟は札幌より厳しくはありませんが・・・
2006/04/03(月) 22:26 | URL | グリンダ #-[ 編集]
  ニキティ
最後の写真を見るところによると、
札幌の冬の厳しさに合わせて、レモンちゃんも冬は髪の毛を伸ばしてるのですか?
やっぱりお毛毛は長いほうが暖かいのだろうなぁ。
いつも思っていたのですが、レモンちゃんは雪の上にも寝そべってすごいですよね~。
寒さよりお散歩の楽しさの方が勝つのでしょうね~。
意思が弱いのではなく優しい飼い主さまにぽちです。
2006/04/03(月) 22:38 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  ライラ
いつまでも雪が降りますね。
でも雪は足やお腹が汚れなくていいのですがやっぱり春が待ち遠しいですね。レモンちゃんもお腹が汚れてしまうでしょう?
うちのケアン姉・妹は屋根の雪が落ちると驚いて吠えています。うふふ・・・
まだ骨折をしたために2頭一緒の散歩を実現していませんがどうなるか考えると怖いような、嬉しいような気持ちです♪
2006/04/03(月) 23:28 | URL | ライラ #-[ 編集]
  あら、かわいい
はじめまして、ケアンを飼ってます。ケアン(レモンちゃんは半分だけど)のブロガーって寒い地方の方が多いのかしら?ドロシーちゃんは新潟だし、他にも雪を背景にした写真をよくおみかけします。
レモンちゃんは毛を伸ばしてると耳が前にチョロッと垂れるのですか?最後の写真との差に驚きました。どれもかわいいですね。
ほぼ毎日更新されていてすごいなぁ、と思いながらポチッとしてます。応援してます。

2006/04/04(火) 02:42 | URL | いくりん #-[ 編集]
  Sarhto
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
まだ雪降ってるんですか・・・
わお~~
こっちは桜もだいぶ散ってると言うのに・・・
日本は本当に長いのですね~

応援ポチ凸
2006/04/04(火) 18:59 | URL | Sarhto #RmVAfd/w[ 編集]
  ナルトママ
レモンちゃん、緑に中だとウエスティっぽいですね~。雪だとケアンに見える~。
ウチも動きが激し過ぎて、いつも止まってる写真しか載せれなくて段々ネタに困ってきましたよ(笑)食べてるか、噛んでるか、おねだりしてるかしかないし・・・。
それで結局散歩に行ってしまったんですね~。
えらいです~♪お疲れ様でした~。
2006/04/04(火) 20:59 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
  ヒゲ丸
こちらはもう完全に春爛漫という感じで、
コートを着たり、手袋をしなくても散歩できますが、
北海道は雪が降ったりとまだまだ寒そうですね~。

それにしても最後の写真綺麗に撮れてますよね。
こんな美しい芝生の上で犬の写真を撮ってみたいものです。





2006/04/04(火) 21:34 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  
e-19グリンダ様
新潟、札幌より雪深いというイメージがありますが、北海道に比べるとそれほど寒くはないのでしょうかね。
でも寒い事に変わりはないでしょうから、厳しい散歩に備え今から体力作りに励んで下さい。i-179


e-19ニキティ様
>札幌の冬の厳しさに合わせて、レモンちゃんも冬は髪の毛を伸ばしてるのですか?
そうなのです。
年に一度、盛夏の訪れの前に短くカットして貰って、次の盛夏の前まで伸ばしっぱなしです。
雪の上で寝そべる姿を見ると、こちらが寒くなりますが、レモンはしこたま走った後なので暑いみたいです。


e-19ライラ様
もういい加減雪は雪は降らないだろうと思っていたのに、降られるとショックです。
レモンもお腹汚れます。そして何故か顔も汚れます。
早く2匹連れてお散歩できるといいですね。


e-19いくりん様
>レモンちゃんは毛を伸ばしてると耳が前にチョロッと垂れるのですか?
毛が伸びてくると、時々半垂れ耳と間違われますが、レモンの耳本体は立ち耳です。耳の先端の後ろ側に生えてる毛が、伸びて前にワサッと覆い被さるので半垂れちゃんに見えますよね。
最後の写真も、実は多少そうなっているのですが、光に透けて耳本体だけが見えてますよね。いつでもこれがレモンの耳の基本形です。
応援大変嬉しゅうございます。
これからもよろしくお願いします。e-466


e-19Sarhto様
いつも応援ありがとうございます。
本当にいい加減暖かくなって欲しいです。
いつになったらe-235咲く事やら…。
早く桜の画像を載せたいです。


e-19ナルトママ様
冬は毛を伸ばし放題にしていてよりワイルドになっているせいでしょうかね。
もう少し動く速度を遅くして貰えるといいのにと思いますよね。躍動的な写真が撮れるほどの腕も持っていませんので、ホント画像撮るのに苦労します。


e-19ヒゲ丸様
どんな犬にも野原はよく似合いますよね。
こちらまだコートが手放せません。
本当に春を待ち焦がれています。
2006/04/04(火) 23:15 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/74-761e7c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
