二度寝しちゃった

二度寝しちゃった に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この記事はこの前の記事の続きである。
前の記事を読まれていない方は、そちらからどうぞ。→「レモン、大ピンチ

その後レモンは、さらに吐く事も下痢Pをすることもなく、だからと言ってお散歩に行けない不満でぐずる事もなくすんなり寝たのだが、翌朝私は、レモンが自室の戸を手でカリカリとする音で目が覚めた。
時間的には、朝早すぎず遅すぎずの7時~8時の間くらいだったと思う。

レモンのその仕草には見覚えがある。
過去2回ほど、やはりお腹を壊したときに、外にトイレに行きたいと言う訴えとしてやっていた行動だ。
あの時はお家でトイレが出来なかったので、外へ連れ出してやらねばならなかったが、今のレモンはお家でトイレが出来る。
外に出るまで我慢しきれなかったとか、そういう悲惨なリスクを負わずにすむ。
部屋を出たがるレモンに、「うんちしたいの?トイレでしなさい。はい、ピッピピ!ピッピピ!」と、声をかけた。
ちなみにこの「ピッピピ」という掛け声は、ご存知の方もいると思うが、レモンのうんPを促がす時のコマンドである。
声をかけると案の定、タタタと自室のトイレへ行き、そして出したのは水様便。まったくつかむ事のできない便である。
私はすぐさま、それを片付けながら、わんこそばならぬわんこペットシートが出来るように準備した。
汚れたペットシートをどかしてすぐに新しいのを敷くと、案の定レモンはすぐさまそこでまたウンチングポーズに入る。
踏ん張っている間に、汚れたペットシートをゴミ袋に入れ、次をすぐに敷けるよう準備をする。
前の晩から何も食べていないレモンは、出す物もそれほどないので、2回目3回目とほんのちょろっとしか出さなくなっていくのだが、一旦ウンチングポーズを解除して、さらにまたウンチングポーズをとるときに、少しでもシートが汚れているとそこではもうしたくないと言わんばかりに、他のどこでするかと迷いだすので、どんどんペットシートを変えていく。
そうして4、5回ほどシートを変えたところで、ようやくレモンも出し切ったようである。
私は内心、『レモンの異変に気付いてあげて、ちゃんと側でペットシートを変えるなり対処してあげれば、やっぱりあちこちで粗相したりしないじゃないの。昨日の事はレモンがかわいそうだったなぁ…。』
などと思ったのであった。

それはともかく、この調子では朝ご飯もあげない方が良かろうとご飯抜きである。
でも、病院へ行くにはまだ時間が早い。
私もレモンに付き合って朝食を食べずに、レモンと添い寝する事にした。
なぜ添い寝かと言うと、私が起き出すとレモンも起き出す。
前の晩から何も食べていないレモンは、起きていればお腹が空いて仕方がないと思うのだ。
寝ていれば少しは空腹も忘れられるのではないかと思ったのである。
私もご飯抜きで、一緒に空腹に耐えようではないかと思ったのだ。
決して飼い主が惰眠を貪りたかったわけではない。

ウトウトしながら、『昨日のレモンはかわいそうだった。調子が悪かったのに、慰めたりトイレへ誘導してあげたりもしないで、きっと母は無駄に大騒ぎしていたに違いない。ああ、不憫なレモン…』と、まだ気持ちを引きずっていたのだが、いつの間にかマジ寝してしまったようで、目が覚めると、午前中の診察時間はとっくに過ぎていて、午後の診察時間の1時間半前を切っていた。
レモンはお腹も空いているはずなのに、私を起こしも、勝手に起きて何かしらしているという事もなく、静かに寝ている。
よほど調子が悪いのかなぁと思いつつ、出かける準備を始めなきゃと起き出すと、レモンは待ってましたと言わんばかりに飛び起きた。
動きを見る限り、いつにもまして俊敏で意外と元気でそうである。

う~ん、こんなに普通に動けるとなると、これは早くご飯が食べたいだろうなぁと思いつつ、出かける準備を20分も掛からずに整え、やっと出発である。
ウチからレモンのかかりつけの病院まではチャリで15分程度なので、時間的には全然余裕があり、いつもの公園で少しレモンを遊ばせてから病院へ向かった。

取り留めのない、病院へ行くまでの出来事だが、覚えておきたかったのは、レモンが吐いたり下痢したりした時には、大騒ぎせずに冷静に対処すれば、家中汚染される事はないという事で、これを一番覚えていて欲しい家族には全然伝わらないもどかしさ…。
今はこのもどかしさを吐き出して、フラストレーションを解消しているに過ぎないが、いつかこうして書いておいた記事がレモンや、レモンと同じ様な状況になったわんこに役立って欲しいと思う。

でもカメラが再起不能かも…







次はようやく病院編。日にちが開いた上につまらない話でいつまでも引っ張ってんじゃねえ!とか言わずに、ポチッとお願い!
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
レモンちゃん、次の日の朝も大変だったんですねー(ノノ><)ノノ
人間でもあのお腹の痛さは辛いからレモンちゃんも相当だったんだろうなぁー(汗)
海斗は最近お腹壊さなくなりましたぁー。
やっぱりダメな物が前食べてたフードやオヤツに入ってたんだろうなぁー。というか急にダメになったんだとは思うんですけど・・・汗
レモンちゃんの原因はなんだったんだろー?
とりあえず今は元気になったみたいでよかったです!

ポチ☆
2009/11/13(金) 14:52 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
次の日も大変だったんですね
レモンちゃんは汚れているのが嫌なんですね
こうしてキチンと対応すれば
レモンちゃんも凹むことがなかったのにねぇ
でも、親御さんには難しいかも・・・
2009/11/13(金) 18:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
レモンちゃんの「今は元気なのよ~」という画像があったのでほっとしていますi-179
口がきけないだけに、具合が悪い時にはその子の性格や行動を良く知っていることが
大事ですよね。
レモンちゃんもあわさんと一緒にぐっすり寝たのが良かったのかも知れませんねi-179
2009/11/13(金) 23:29 | URL | fuku #-[ 編集]
  
こんばんわ

レモンちゃん元気になって良かったね
の応援ポチっと完了です☆

安心しました♪

チップもレモンちゃんと全く同じで
うんピやおしっこで少しでもシートを
汚すともー使いません><

なので3枚敷きにしてますが…
一枚少し汚しただけでも『汚れた!変えろ~』とわんわん大騒ぎ  爆

シートに神経質なオカマです  笑

汚れてるのに神経質なレモンちゃん
眠くなるとぐずりんなレモンちゃん

チップに似てますね(*^^)v
2009/11/14(土) 21:23 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
e-53スムチー母様
今回の原因については次回書こうと思いますが、原因が何であれ、愛犬の腹痛はホント、かわいそうですよね。
できうる限り何とかしてあげたいと思いますよね。
海斗君、食べ物のアレルギーがあったりするのかしら?
食べ物のアレルギーはちょっと厄介ですよね。


e-53ネコ娘様
やっぱり親世代には難しいのでしょうかね。
お散歩友達の中に私の親世代の方もいて、今回のことを話したら、その方もやっぱり、いざとなると慌てて何も出来ないのよね~って言っていたんです。
年をとるという事は、こういった対処能力も落ちていくという事なのですかね。


e-53fuku様
こういう時、私と同じ様にレモンと一緒に暮らしていながら、いかに両親が都合のいいときだけしかレモンを見ていないかという事が分かってしまいますよ~。
いざという時頼りにならない両親ですi-229


e-53あっちゃん様
チップ君は、シートが汚れたら知らせてくれるんですね。
レモンはそういうアピールはしないんです。
一人秘かに汚れてしまったシートに困っていたりしてるんで、ちょいちょいシートが汚れていないかチェックしておかないといけません。
チップ君みたいに教えてくれたらいいのになぁ~。
2009/11/15(日) 01:26 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/20(金) 22:01 | | #[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/22(日) 22:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/690-eeb7085c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。