ドッグランへ行きました

ドッグランへ行きました に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

14日、火曜日の事。
怪我をしてから2度目のドッグランへ行ったのである。
実は怪我完治のお墨付きを頂いてから、わりとすぐにドッグランへ行ったのだが、お医者様から運動量は徐々に元に戻すように言われていたので、怪我後すぐのランの時には、ボールも投げる高さや距離、遊ぶ時間も控えめにして、ラン内をぶらぶら歩いたり、ちょっぴり走ったりと、とにかく運動量に気を付けた内容であった。
それからさらに3週間ほど経ち、その間にいつものお散歩で徐々に運動量やボールキャッチの高さを元に戻して行ったレモン。
今回のランでは何の制限もなく遊べるのが嬉しい。

ところで、最近のレモンは時々お散歩を拒否する事がある。
原因はおそらく河川敷でやっている、バーベキュー。私はそれがジンギスカンなのかどうか判然としないのだが、レモンが嫌がるという事は、ジンギスカンバーベキューなのだろう。
今年は蝦夷梅雨という事で、本州の梅雨の時期と変わらないくらい、ぐずついた天気が続いているが、それでも本州よりも湿度が低いし北海道の一番いい季節なので、それを楽しもうとする人たちが、多少の天気の悪さも気にせずに、アウトドアを楽しんでいるのである。
そんな訳で、レモンがお散歩を拒否した日は、今月に入ってもう4日もあるのである。

お散歩嫌いな飼い主である私としては、レモンが行きたくないなら喜んでお散歩お休みの日にするが、自分ルールで2日続けてお散歩を休まないことにもしているので、天気予報とにらめっこして、どうせ休むなら雨の日にお散歩お休みにしたい。ところがレモンは、大概土日に行われてるバーベキューの臭いを気にしているので、土日に拒否る事が多いのである。
そこには天気を気にする私と、匂いを気にするレモンの攻防戦があるのである。

でも、お散歩を拒否しても、ドッグランへ行く準備を始めると、レモンは俄然興奮しだす。
ランへ行く時しか持ち出さない、バスタオルなどが入っている大きなカバンを見て、どこへ行くのかちゃんと理解しているのであろう。
ランに行けば匂いは関係ない。
そこへ至るまでに、バーベキューをやっているであろう河川敷を通り抜けることも我慢できるようである。
そんな訳で、ランへ行けるとはしゃぐレモンを見ていると、私も連れて行く甲斐があるというものである。

そうしてやってきたドッグラン。

レモンが嬉しいと、私も嬉しいよ♪

いっぱい遊ぼうね~♪

いつものようにボール遊びをし、

休憩も大事

疲れたら休憩。

まだまだいけるのね

休憩が終わるとまた遊び、

いい顔してるよ!

遊び疲れては休憩し、

毛皮の雑巾のようだ

時に芝生の上をゴロンゴロンする。

ほほほ、思う存分、毛皮に臭いでも何でもお付けなさい。
そんな寛大な気持ちで見守っていたのは。この後トリミングサロンへ行くからである。

つるぴかです♪

楽しく遊んで、つるっとキレイになって帰宅したのであった。







柔らかいアンダーコートになったレモンを触りまくりたくて、愛犬にうざがられている飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!


ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪
恒例、動物園レポ。

先日、朝からの雨模様で、こんな日は早上がりになるに違いないとウキウキと出勤。
案の定、早上がりになったのに、あろうことかデジカメを忘れてしまった。
なのでまた、携帯カメラで撮りました。
あ~、とってもキュートな動画を撮るチャンスだったのに~!

はじめまして

てなわけで、ユキヒョウツインズをカメラに収めてまいりました。
返す返すもデジカメを忘れてきたのが悔やまれる~!

家族揃って後頭部写真…orz

子供達を見守るお母さんの優しい表情が撮りたかったですが、雨が降っていても人だかりがあって、ベストポジションを欲しいままにという訳にはまいりません。
それでも晴れてる日の何倍も、じっくり見る事が出来ます。
雨の日が好きになりそうです。

もうちょっと近くに来て~

手前ににょきっと出ているお母さんの尻尾と比べると、子供達がいかに小さいか分かりますよね。
それでも、子供達の大きさはレモンよりちょっと小さいかなぁって感じでした。

レモンと比べるとこんな感じ↓
大きさ比較
※当たり前だけどこの写真は合成ですよ!檻の中に入ってる風にしてみました。

プラッキングで一皮向けたようにちょっとほっそりしたレモンと比べると、同じくらいかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
ドッグランへGOだったんですねー!!
レモンちゃんゴロンゴロンしちゃって楽しそうヾ(@^▽^@)ノワーイ
トリミング後の私のだーい好きなレモンちゃんじゃないですかっ!!
やっぱり幼くなって可愛さが増しますゎー( ´艸`)ムフッ♪♪

レモンちゃん・・・ジンギスカンBBQしてるとお散歩拒否ですかー(ノノ><)ノノ
なんでそんなに嫌いなんだろー。相変わらず不思議。
でもラム肉とかの匂いは平気ですかぁー?
生ラムそのまんまとかも、、もしかしたらイヤなのかなぁー?
あわさんは雨の日お休みにしたいしレモンちゃんはジンギスカンの日お休みかぁー^^;
難しいですねー(ノノ><)ノノ

ゆきひょうちゃんかわぃぃーo(〃^▽^〃)o
レモンちゃんの合成もビックリー!笑

雀のことありがとうございましたぁー。
無事に来週移動できると思います。
それまでは我家で楽しめるように頑張りたいと思っていますぅー。
ポチ☆
2009/07/16(木) 14:26 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
ラム肉を試した事がないんですよ。
あげてみてダメだったら勿体ないですからね。

雀ちゃん、無事に新しいお家に馴染めるといいですね。
2009/07/16(木) 23:41 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
ドッグランだと頑張ってジンギの間を歩けるなんだ(笑)
ココ最近、お散歩も短くてもいい!って感じだったから
ドッグランでも落ちついていたとなるのかと思ったら…
これで完全復活ですね
2009/07/17(金) 01:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
ジンギスカンの匂いってお家でもわかるんですね…
犬の嗅覚ってやっぱり凄い!(レモンちゃんのジンギスカン嫌いも凄い?・笑)
雨。去年東京にいたpakiにはあんまり気にならなかったですけど…
やっぱり今年の北海道はそうなんですね。
雨上がりの芝生はワンコにとって魅力的。
ミミズだって噂があるけど本当なんでしょうか?
想像するとちょっと怖い(≧(ェ)≦;)
レモンちゃん。(頑張って行った)ランで遊べたしスッキリサッパリで良かったね☆
ユキヒョウちゃんも可愛い♪
レモンちゃんとコラボ(爆)…ポチ☆
2009/07/17(金) 10:24 | URL | paki #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
私にとってもドッグランは楽しいところだけど、レモンにとっても楽しいところのようです。
広い敷地を自由に遊べるっていう事は、レモンにとってやっぱり格別楽しいことのようです。
怪我のこともあり、年齢的にも落ち着いてきたのかと思いきや、楽しい場所ではやっぱりテンション上げ上げなんですよね。


e-53paki様
風向きに寄っては鼻の悪い私でも、たまに河川敷のジンギスカンの匂いが分かることがあるくらいですから、レモンには強烈に感じるんでしょうね。
仕事帰りに堤防を通ってきますが、その時バーベキュー湯会ってる人たちがいるなぁっていう時には、大概帰宅後の散歩を拒否られます。

ユキヒョウ、金網の真ん前に来てくれたり、お母さんの顔にビョンと飛びついたりという、なかなかのシャッターチャンスをかなり逃してるんですよ。
デジカメでも難しいのに、携帯カメラだとさらにダメですね。
2009/07/18(土) 00:03 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃんは本当にランで遊ぶのが大好きなんですね♪
ランの為なら苦手なジンギスカンのにおいも我慢できちゃうなんて(≧m≦)何か可愛い。
でもすごく楽しそうな笑顔してますものね。
楽しいって気持ちが伝わってきます♪
うちのミニョンもお散歩拒否ります(>_<)
理由ははっきりとは分からないけど、お出かけの時は大喜びだから、
ただの我がままだと思って強制的に歩かせてます。
ユキヒョウの子供達可愛いですね!
レモンちゃんとの比較で大きさが分かりやすいです(^ー^*)
本当に小さいんですね~
気にへばりついて遊んでるのが可愛いです。
2009/07/19(日) 19:55 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
レモンちゃん、ようやく100%解禁になったのね~♪おめでと~!
あわさんも、レモンちゃんの状態に合わせた運動のコントロールお疲れ様でした!
しっかしランでのレモンちゃん、イイ顔してますね^^
そして・・・私もアンダーコートのレモンちゃん、ナデナデした~い♪
ユキヒョウちゃん、素晴らしい模様だぁ~^^
この模様、大阪のオバチャンが好きそう・・・(爆)
2009/07/19(日) 21:56 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53kaoru様
レモンも広い場所で自由に遊ぶのって楽しいんでしょうね。
終始笑顔のレモンを見ていると、連れて来てよかったなぁと思います。
ミニョンちゃんもお散歩拒否りますか。
ミニョンちゃんはその日の気分で行きたくなかったりするんですかね。

ユキヒョウ、もっとかわいらしいシャッターチャンスもあったのに、やっぱり携帯カメラだと反応遅くて、ベストショットを逃しちゃうんですよね~。
雨の日はカメラをカバンに入れる習慣をつけなくては!


e-53はなくそねこ様
ようやく足を怪我していたことを気にせずに遊べるようになりました~♪
レモンも「あんまり走っちゃダメ!」とか、「ジャンプしちゃダメ!」とか言われずに、またボールを投げる高さや距離も制限されず自由に遊べて、かなり楽しかったんだと思います。
こんな顔してくれると、また頑張って坂を上ってランへ連れて行ってあげようという気になりますよ。

ユキヒョウ、子供は勿論かわいいけど、親も精悍でカッコイイですよ。
確かに大阪のオバちゃんが憬れそうな模様です(笑)
2009/07/19(日) 23:15 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 15:48 | | #[ 編集]
  
レモンちゃんお大事に♡
のポチっとです(*^^)v


チップも最近まで同じような湿疹で
通院しててお薬飲んでます…

とりあえずやからご近所の病院ですが

レモンちゃんもチップも
たいしたことないと良いですね(*^_^*)
2009/08/14(金) 00:36 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
e-53あっちゃん様
レモンの湿疹は、ウィルス性の皮膚炎とかではなく、単なる汗疹のようなものと検査されて診断されました。
お蔭様で今はすっかり良くなっておりますが、舐めるのを継続して止めさせないと、また湿疹ができてしまうでしょうね。
チップ君も早く良くなりますように。
2009/08/15(土) 02:07 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/681-a3b66c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
