犬飼い連絡網

犬飼い連絡網 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レモンの足の完治宣言が出てから、早3週間ほど経つだろうか。
本当は怪我をしていた時に、リアルタイムで書きたかったちょっと驚くことがあった。
だいぶ書くのが遅れてしまったけれど、覚えておきたい事なので、忘れないうちに書いておこうと思う。

何に驚いたのかというと、犬飼い連絡網の凄さにである。
以前にもこの連絡網に驚嘆しているのだが、その比ではないのである。

レモンが怪我をして病院へ行った翌日のお散歩には、派手な緑の包帯がしてあったので、出合ったお散歩友達の方に、当然、「どうしたの!?」と声をかけられた。
そうして怪我をした経緯なんかを直接お話したのは、ちょうどその頃お散歩の時間がずれた事もあり、ほんの3人程度である。
この調子でこれから毎日、お散歩で会う人に同じことを聞かれて、同じことを答えることになるんだろうなぁと思っていた。
しかし、その翌日からもう、別のお散歩友達に会ったら、「レモンちゃん、足怪我したんだって?自転車に轢かれたって聞いたけど大丈夫?」と、既にことのあらかたの経緯を知っているのである。
そんな風に声を掛けてくださる方は1人や2人ではなかった。
一番よく会う、柴犬軍団の方々は勿論、小型犬好きのドーベルマンさんを初めとする、時々しかお会いしない方々にも、同様のお声を掛けて頂いたのである。
さらにもう包帯が取れてからも、お話した記憶のない方からまで、「あら、レモンちゃんよね?もう包帯取れたの?」などとお声が掛かる。

いったいこの犬飼い連絡網って、どういう経路でこういう事態になるのかと、ただただ驚くばかりである。
この連絡網の凄い所は、話がほぼ正確に広く伝わっているところである。
こういった連絡網があるのは、何も私のいる地域だけの事ではないと思う。
全国各地の多くの犬が利用する、“犬の散歩コース”にあるのではないだろうか。
だとすると、迷子になったわんこを探すのに、いつものお散歩コースでチラシを配ったりするのはかなり有効な手段なのではないかと思う。
知っている子や、時々見かけるあの子だなと分かる方は、きっと気に止めてくださると思うのである。

そう言えば以前、こんなことがあった。
いつもの犬集会所でお散歩友達の一人が、公園の入り口付近で迷子のわんこを捜すチラシを配っている人がいたという話しになった。
皆犬飼いなので、飼い主さんのご心配ご心痛を思い、気の毒に無事に見つかればいいけどね、なんて話していた。
するとそこへ別の犬飼いさんがやってきて話に加わったのだが、その人は「あれ?朝見つけた犬がそうかな?オレ、交番に届けたよ。」と言うのである。
それを聞いた他の方が、「配っていたチラシに写真も載せていたみたいだから、まだいると思うから確認しに行ってあげたら?」と言い
それでその交番に犬を届けた人は、公園入り口まで行き、結果、その犬はやはり捜されていたわんこでめでたく飼い主さんの下へ帰る事が出来たのである。

絶対にあっては欲しくないことだけど、もしもレモンが迷子になることがあったら、この犬飼い連絡網は結構頼りになるのではないかと思ったのである。

怪我中はブルーで声をかけてもらっても、知らん顔してた








愛犬が迷子になったときの事を想定して、チラシの雛形を作っておくと、いざという時に素早い対応が出来ていいそうだけど、なかなかそこまで至らない飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪
久々の動物園レポ

気持ち良さそう
何故だか背泳ぎで泳ぐゴマフアザラシ。
顔が笑っているようで気持ち良さそう。

おばちゃん言うな
バッチリ目が合ったゼニガタアザラシのまる君。
目を合わせてくれるとキュンキュンします~萌え~

この日はデジカメを持っていなくて、携帯で撮ったんだけど、やっぱちょっとアップにすると画像が粗くなりますね。

だいぶ大きくなったけど、

まだお母さんの半分くらい
ムクムク可愛いシロクマ兄弟。

つい先日ユキヒョウの子供も一般公開になったので、その写真も撮れたらいいんだけどなぁ。
でも凄い人気で、いつもユキヒョウの檻の前は人だかりが凄いです。
私が写真を撮りにいける日は天気が悪くてお店が暇な日に限るので、そういう日なら割りとすいてる中で写真が撮れると思うんですけどね。
動物園好きな方、天気の悪い日は結構写真撮り放題です。狙い目ですよ。
あ、でも、さすがに全国一人気のある旭山動物園は、天候などに関係なくいつでも賑わっているようですけどね。
一応地元なのにまだ旭山動物園へ行ったことがない。
一度は行ってみたいなぁ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
お散歩グループのネットワークはすごいですね~
迷子のワンコちゃんも無事見つかってよかったし
なかなかいいネットワークかもしれないですね
我が家はお散歩をしないから、蘭丸がいなくなったら見つけられそうにもないわ…
これは双子のシロクマさんですね
2009/07/07(火) 23:57 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
犬飼いたちにそんな正確かつ迅速な連絡網があったとは…
そういうのって頼りになりますね!
私はそういうの無かったからちょっと羨ましいなぁ。
うちの地域に犬が少なかったのか、それとも犬飼いたちの集会所が無かったからか
はたまた私が単に知らなかっただけなのか…。
2009/07/08(水) 08:53 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  
飼い主さんたちの連絡網はすごいっ!!
私もご近所散歩をもっとしてご近所の犬飼いさんたちと交流を深めなきゃなのかしらぁー^^;アハ
なかなか誰にも合いませんのねー。
でも近所はかなりの確率でワンコ飼いですっ。
ちなみに私の家がある列?通りは100%です(笑)すごいでしょっ。って5件ぐらいしか並んでないけど^^;アハ
それより何よりご近所で迷子になっちゃったら野犬はいるしキツネさんもトンビもいっぱいいるし・・・うちのチビたちなら確実に・・・弱肉強食は怖いので迷子は無理ですぅー(T▽T)・・・。

動物園の白くまさんかわぃぃーo(〃^▽^〃)o
アザラシさんもめんこいですよねー♪
こないだ水族館だけど楽しかったですぅー。
今度、そこも遊びに行きたいっ!!

ポチー☆
2009/07/08(水) 13:35 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
犬飼い連絡網! わかる、わかる~!
なんで知ってんの~?って思いますよね。
お散歩で会うたんびに あっそういえばね・・って絶対に立ち話
の途中に話題として出てるんでしょうね。
ウチも去年の夏リュウタが倒れた当初、お隣さんにしか
話ししてなかったのに(当時は寝たきりで外へも連れ出して
なかったのに)会う人、会う人、リュウタくん具合悪くなってんて?
どないですか?って声かけられて 驚いた経験がありますもん。
ここの獣医はいいけどここはダメとかそういう情報もよく交換
されてますよね。 ほんとにただの噂話でなくそういう迷子ちゃん
とかの役に立つ連絡網になれば、って思いますね♪

アザラシもシロクマも超かわいいです~
コロンってしてて どっちもぬいぐるみっぽいですね。
甥っ子さんとか連れて動物園行ってみたいなぁ。
私は当面 遠出できそうにないですが・・
2009/07/08(水) 19:59 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
蘭丸ちゃんはなんか、迷子になったら自ら交番に行きそうな感じがします。(笑)
それ以前に外へ出たらネコ娘さんの側を離れないし、離れたと思ったらお家めがけて走ってるから、迷子になりそうにないですよね。

白くまツインズ、人気があるけど動物の成長は早いですから、間もなくこの子たちも大きくなっちゃうんだろうなぁと、あどけなさで癒してもらえるのも今のうちかなと思っていたら、今度はユキヒョウツインズの誕生です。
しばらくはダブルツインズを楽しめそうですよ。


e-53目黒さゆり様
犬飼い達の溜まり場になるよう所があるっていうのが、犬飼い連絡網が出来る大きな要因かもしれませんね。
そこでよく顔を合わせる方とはお話しする機会もあって、ウチはお散歩が一日1回だから顔を合わせるメンバーがだいたい決まってますけど、2回以上いかれる方は、行く時間帯で合うメンバーが違ったりして、それでお話しする相手に広がりが出来るのではないかと思われます。


e-53スムチー母様
交流を深めるべき!!とは思わないですけど、自分ちの子を知っていてもらえると、「あ、あの子が一人で歩いてる!何とかしてやらないとマズイんじゃない!?」って思ってもらえる確率は高くなるでしょうね。
5件の家が全部犬飼いって、凄いですね!

動物園もなかなか楽しいですよ~♪


e-53greendog様
そういえば、リュウタさんとお外へ出られるようになったときもたくさん声を掛けられたって仰っていましたよね。
ちなみにレモンを轢いた自転車の人の事を知ってる方までいて、ビックリしましたよ。
あながち犬飼い同士の立ち話も、バカにしたものではありませんよね。

動物園は全年齢が楽しめたり、考えさせられたりする場所だと思うので、甥っ子さんが色々考えられるようになってからでもいいんじゃないかしら。
小学校低学年くらいまでなら、叔母ちゃんと一緒に動物園に付き合ってくれるんじゃないかしら。
私もいつか姪っ子ちゃんと行きたいです(笑)
2009/07/08(水) 23:46 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
凄い充実のネットワークですよね!
みんなワンコが好きだから、やっぱり気になるんでしょうね。
何か不測の事態があったとき、頼りになる仲間ですね(^^)
ちょっと違うけど、会社のワンコ情報網もすごいと思います~
全然知らない部署の人から「うちもダックス飼ってるんですよ!」とか声掛けられたり、エレベーターで知らない人から「うちはチワワです」なんて言われたり‥
どこから話が伝わってるのかといつも不思議になってしまいます。
動物園ルポ嬉しい~♪
ゴマフアザラシってこんなにポッチャリでしたっけ(゚∇゚ ;)
うちのワンズを見てるようで親近感沸きます!
シロクマの子供達可愛いですねー(*^m^*)
本当にしぐさとか可愛くて見てて飽きないですよね。
2009/07/09(木) 10:51 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53kaoru様
へ~!会社にもそんな情報網があるんですね。
会社ってペットに全く興味のない人とかもいるから、犬ばかトークが出来る相手を選ばないといけないと思うんですよね。
それでそういう情報のやり取りになるんですかね~。

白くまたち、堀の下の方で遊んでいて、すぐに死角に入ったり、遠すぎたりで、動画で撮れなかったのがちょっと残念でしたけど、写真でもあどけなさが伝ってますよね!?
2009/07/10(金) 00:12 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
確かに、犬のネットワークはすごいです。
いつも犬連れで会う人が犬無しでいると誰だか解らなかったりもする程、犬は覚えていますから(笑)
近所で迷子になったらきっとネットワークで見つかるでしょうね。

動物園シリーズ♪
今回も可愛い~i-176です。
シロクマ兄弟のとりっこ、人間も動物も同じですねぇ~
2009/07/10(金) 01:42 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53fuku様
ああ、確かにわんこを連れていないとお散歩中よく会う人なのに気付かない事あります。

動物も人間も子供のすることはよく似てますよね。
それを見ていると、やっぱり人間も動物なんだなぁとしみじみ思いますね。
2009/07/10(金) 23:02 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
宮古島では、犬より人間ですね・・・情報があっという間に広まりますよ。
長所短所、両面ありますよね。
うちの周りでは、毎日近所を散歩するっていう習慣がないんですけど(放し飼いか、車で畑に連れて行ったり)、うちは毎日散歩しているので、うちの犬だけはみんな知ってると思います。
向かいのおばぁが「今、黒い犬が走っていったよ。あんたの犬、逃げてないか~?」と聞きにきてくれたことがありました。
それはガウエボではなかったんですけど・・・気にかけてくれてるのってうれしいですね。
2009/07/11(土) 09:08 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
先日は、小夏へお祝いコメントありがとうございました♪
なるほど~!やっぱりワンコを愛する犬飼いさんは、他所様のワンコのことも気になるもんですよね!
迷子捜索の時に、ちょっとした情報交換がヒントになることってありますもんね!
私も常にアンテナ伸ばしとこ~っと♪
2009/07/12(日) 22:41 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53こぐま様
狭いコミュニティーって、情報がすぐに伝達しますよね。
でも多分、人に関する情報って、その人に対してどういう感情を持っているかで表現のしかたも変わるだろうから、正確さに今ひとつ欠ける所がある気がします。
その点、犬飼い連絡網は、実は飼い主さん同士名前も知らなかったりするので、相手に対して、良くも悪くも何かしらの感情を抱きようがないんですよ。
それが話が正確に伝わっていく理由なのかもしれないです。


e-53はなくそねこさま
迷子になったとき以外にも、病院の情報とか、トリミングサロンやドッグランの情報なんかもやり取りできて役立つ時もあるんですよね。
短所は、わんこの散歩よりも立ち話がメインになっちゃいがちなところでしょうか。
そこさえ気をつければ、有益な情報が手に入ることもあるんですよね。
2009/07/12(日) 23:59 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
へえ~良いなぁ~!!
あわさんは犬飼いのお仲間が近くに大勢いらっしゃるんですね!!
何だかほのぼのしたお話ですね。
我が家の周辺はだいたい犬が少ないですし、良くお会いするような方も少ないです。
フレンドリーなワンちゃんも少ないようです。
したがって、たまにお会いしても話すのは3家族の方々位かな。
2009/07/15(水) 23:17 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
e-53グリンダ様
近くに犬飼いがよく利用する、大きな公園があるのが、顔見知りがたくさんできる要因なのかもしれません。
ちょうど集まりやすい広場があるんですよね。
わんこ自体が少ないというのはちょっと寂しいですね。
2009/07/16(木) 23:34 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/680-97ccbdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
