酷い仕打ち

酷い仕打ち に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週の水曜日、チャリ通勤している私は仕事帰りに、なんだか体がフワフワするなと思いながらチャリを漕いでいた。帰宅した時には体がだるくてだるくてしかたがない。
どうやら風邪を引いたようである。
とにかく体が重く、早く床について寝てしまいたかった。
しかし、レモンの散歩をしなければならない。
本当はこんな日が来たときのためにと、お家でおトイレをマスターさせたのだから、無理をせずお散歩お休みにしたいところである。
だが、この前の記事にも書いた通り、レモンは“控えめな散歩”にストレスを感じ始めているので、その上さらにお散歩をお休みにするのはあまりに不憫だと、飼い主の仏心で、重くだるい体を引きずってお散歩に出たのである。

お散歩には出たが、なんと言っても体の具合が悪い。節々も痛んできて熱も上がってきているようだ。そんななので、控えめな散歩を言い渡されている事でもあるし、かなり短いお散歩にしてしまった。
お散歩から帰宅後、レモンの足を洗い終えるともう限界。とにかく布団の中へ潜り込みたい。体を横たえたい。幸い翌日は仕事も休みなので、たっぷりゆっくり寝て早く風邪を治してしまいたかった。
でも後もう一仕事、レモンのご飯をやらねばならぬ。
いつもは手作り食にカロリーアップを図り、パラパラとドッグフードを少量トッピングしているのだが、手作り食を作る気力も体力も、もはやない。
久しぶりにドッグフードのみをザラッと器に入れただけのご飯である。
いつも手作り食にしていると、このドッグフードだけを器に入れただけと言うのがいかにも手抜きに感じるから不思議である。「今日は具合が悪いから、夕ご飯はカップラーメン食べてちょうだい。」と言うお母さんの気持ちである。
ドッグフードだけだと胸焼けするのか、翌日の朝くらいに胃液を吐くことが分かってて、フードのみをあげるのは少々の罪悪感がある。
でも背に腹は代えられない。とにかく私の体調を戻さなければ、翌日もレモンは、お散歩もご飯も超手抜きコースになってしまう。それを避けるためにも、今夜ばかりは勘弁してくれと思いながら、ご飯あげた。私自身は食欲がなかったわけではないが、睡眠欲求の方が強かったのである。お腹がすいて目が覚めたら、その時食べればいいやと思い、母にもそう告げてとにかく寝るからと宣言して、自室のお布団へ直行である。

布団を整えて、さあ寝るぞと思ったところで、ご飯を食べ終えたレモンが自室の戸をカリカリとして開けてと催促する。いつも夕ご飯を食べ終えたくらいで私の部屋へ一緒に行くので、別に心配して来てくれたわけではなく、いつもの習慣として来たのだが、それでも何となく嬉しかったりする。

ところが、自室へ入れた途端、レモンの猛抗議が始まった。ガルルル、グルルルと、低く唸りながらかぶりついてくるのである。
「今日の散歩とご飯、あれは何なのよ!手抜きじゃないの!?」と言わんばかりである。
我が犬ながら、体調不良を押して頑張ったのに、これはあんまりな仕打ちではないだろうか。

以前いた会社で、私の同僚が犬を連れてきたことがあった。何故連れて来たかと言うと、どうしても数日間の出向があり、その間同じ会社内で犬を預かってくれる人を見つけたが、わんこの引継ぎがどうしても勤務時間以外で取るのが難しく、その辺の所わりと柔軟だった元の会社は、じゃあ会社に連れて来て引き継げばいいじゃんとなったからである。それまでにも何度か預けた事のある相手なので、早々にわんこを託して、飼い主は出発していった。
たまたまその日、他の同僚が体調を崩して優れない顔色で椅子に座って作業していたのだが、そのわんこはその様子にすぐに気付いて、体調不良の同僚の足元をわざわざ選んで、そこで静かに伏せて寝ていた。
まるで、『あなた大丈夫?私が側に付いていてあげるからね。』といった感じで、その健気さは長く会社内で美談として語られていた話である。

そんな元同僚のわんこと比べて、レモンの厳しいこと!
いくらこのところストレスが溜まってるからといって、飼い主の不調くらい気付いて労わってくれてもいいではないか。
どうもレモンは、飼い主の状態に反応して元気付けたり励ましたりはしないタイプのようである。

レモン、容赦なし







風邪はすっかり治ったけど、レモンの仕打ちに肩を落とす飼い主にポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪
動物園レポ

シンリンオオカミのジェイ君。
この前紹介した時には、換毛期真っ只中でしたが、だいぶ夏毛に変わりました。

残念なジェイ

そうなんですね。彼の奥さんのきなこさん、妊娠の徴候ありとなっていたのですが、そろそろ産まれてもいいはずの時期になってもその気配がないので、X線検査をしたそうです。そしたら妊娠してなかったんだって。でも彼らは相性が良く、とても仲が良いそうなので、いずれそのうちチビッ子オオカミをみることが出来るのではと期待されているそうです。

彼の性格はとっても優しいんだって

こうしている姿はシベリアンハスキーとかアラスカンマラミュートみたいで、身近な動物のように感じてしまって、動物園にいるのが不思議な気さえします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
あわさんが風邪で具合悪いってのはこないだのコメで知ってたけどレモンちゃんってばぁー!!汗
お散歩時間とカリカリご飯がご不満だったのね(汗)
だからと言ってガウガウ文句言われるのは熱がある身体にはさすがに辛い(ノノ><)ノノ
レモンちゃん、1日だけ我慢してーって感じですね(汗)
もう風邪は完治ですかぁ?
私は精神的なものが大きかったのか気分がスッキリしたら体調もだいぶスッキリしましたっ^^;汗

狼さんってホントアラスカンマラミュートさんかハスキーに見えますよねー。
この犬種たちのルーツが狼さんだからでしょうねー☆
狼さんも人に慣れれば犬っぽくなるものなのかなぁ?

ポチー☆
2009/06/11(木) 15:30 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
あらあら・・・大変でしたね~!
レモンちゃんったら~足の怪我では、あわさんに散々お世話になったのに~
恩を仇で返してくれたって訳ねっ!(笑)
まぁレモンちゃんも完全復帰ってとこかしらね~^^
あわさん、どうぞお大事に~!

チビッコ狼さんに会えるのはいつかなぁ~♪

2009/06/11(木) 22:27 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
あら~風邪はもう落ち着きましたか?
レモンちゃん…
いいのよ~下手に空気を読むのも可愛げ気がないですもんね(笑)
ゆっくり休んで体調を整えてくださいね
2009/06/13(土) 00:10 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
もう風邪は治りましたよ~。
スムチー母さんももう完治かしら?
きっと北斗君や海斗君はこんな時、こんなに厳しくはないですよね。

オオカミにも個体差はあると思うけど、犬に比べてかなり訓練特性が低いって聞いたことがありますよ。
そう言えば犬も古い原種に近い犬種ほど、コントロールが難しいって言うし。
オオカミが犬のようにペット化しなかったのは、そういうことが関係してるのかもしれませんね。


e-53はなくそねこ様
レモンは完全復帰のつもりでも、お医者さんはまだダメって言ってますからね。
そこをレモンに理解して貰うのは、難しいですね。
お散歩が短すぎた時とか、小夏ちゃんやひかるちゃんは抗議はしない?

私も早くチビッ子オオカミさんが見たいです~。
2009/06/13(土) 02:17 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
まぁ、こんな時でも流血するような噛み方をしないのは、ある意味進歩なのかしらね~。
風邪の方はもう完全に治りました!
お言葉ありがとうございます。
2009/06/13(土) 02:25 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
コメント、遅くなってしまいました~
今はもう完全復活している事と思います♪

レモンちゃんは飼い主さんが病気でも容赦しませんか?(笑)
せっかくご両親と同居されているのに御両親に頼めないのが辛いですね。
あわさん、レモンちゃんのお陰で病気で寝込んでいられませんよ!
これはまたレモンちゃんの親孝行かもね(笑)
オオカミのジェイ君パパになりそこねちゃったですか?
それで不貞寝しちゃったのかな?
2009/06/16(火) 23:56 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53fuku様
レモンは多分、中途半端なことをされるのが嫌なんじゃないかと思います。
お散歩へ行かないなら行かない、行くならいつも通りしっかりお散歩。このどちらかじゃないと厳しいです。
意外と今日はお散歩なしと宣言されたら、それはそれで納得してくれるんですよね。
無理してお散歩行ってこんなに怒られるなら、お散歩お休みにして、家の中でレモンの気のすむまでボール遊びをしてあげた方が、私的にもしんどくなかったかも。

ジェイ君、きなこさんが妊娠の徴候ありとなってから、檻も分けられていましたからね。
しばらくきなこさんとスキンシップも取れず、パパにもなれず、ガックリしちゃったかも(笑)
2009/06/17(水) 00:16 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/676-83c60abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
