春になると…

春になると… に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

皆様、ゴールデンウィークを楽しく満喫できたであろうか。
札幌は、ゴールデンウィークに入った途端に桜が咲きだし、天気も上々で、お花見日和になったのである。
そんなゴールデンウィークこそかき入れ時な仕事を、この春から始めたので、忙しくしていた私である。
そんな訳で、レモンのお散歩はこれまでよりも遅い時間にするようになったのだが、これから暖かくなるし、お散歩の時間のシフトチェンジには絶好のタイミングかと思う。
ところが、ゴールデンウィークに、天気も快晴。桜も一気に咲きだしたと来れば、世の中の人が花見に繰り出さないわけがなく、お散歩コースの河川敷にも、そこからじゃ桜は見えないだろうというポイントにも拘わらず、多くの人が宴に打ち興じていたのである。
札幌はこういった外での行事と来れば、定番宴会メニューはジンギスカンである。

よく大阪人の一家に一台たこ焼き器があるという話しを耳にするが、それと同じ勢いで北海道人も一家に一台ジンギスカン鍋があるかと言うと、そんな事はない。
が、しかし、普通の鉄板でジンギスカンをやるのが大陸的と言われる北海道人気質である。
ジンギスカン鍋などという特殊な物などなくとも、他県の方々の野外バーベキュー又は焼肉感覚で、平気でジンギスカンをするのである。
なので、当然河川敷近辺には、ジンギスカンの匂いが漂っているのである。

そして、ずっと前から当ブログを読んでくださっている方々はご存知と思うが、我が家のレモンはジンギスカンが大嫌いである。恐れているといっても過言ではあるまい。
風向きによっては、河川敷に近い我が家のところまでジンギスカンの香りがほのかに漂ってくる事もある。
鼻の悪い私が気が付くほどなのだから、レモンが気が付かないわけもなく、おかげですっかりナーバスになってお散歩に行きたがらないのである。
しかも、私が半日ほど家を留守にするようになったものだからだろうか、どうもまたもや秘かにストレスを貯めていたらしく、今年の春もまた少し下痢気味になったのである。
去年も春にお腹を壊したのをきっかけに、痩せすぎになり、体重がなかなか戻らず、私を随分と悩ませてくれたものだが、それがやっと元の体重に戻ってきつつあるとほっとしていたところだったのに、またまたお腹がゆるくなるなんて。
実は私も、大熱を出すなどという大きな病気をする時は決まって春なのだが、そんな似なくてもいい所が飼い主と似てしまったのだろうか。
とりあえず、雇って貰ったばかりでしかもこの時期にこそ欲しい人手要因なので、仕事を休むわけにもいかず、レモンを病院へ連れて行けないので、とりあえずビオフェルミンを買ってみようかと思っている今日この頃である。

春は憂鬱な香り

ゴールデンウィークが終わって、河川敷に漂うジンギスカンの香りも薄らぎ、ようやくレモンも通常モードになってきて、ひとまず下痢は治まったようではあるが、気の抜けない事である。






レモンの腹下しのお見舞い代わりに、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

fuku様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪
おまけの話


実は私、動物園内にあるとあるお店で働き始めたので、時々園内を回って帰れる事があるんです。
それで、札幌のローカルニュースにちょいちょい出てきて、ほのぼのとした話題を提供してくれる、ホッキョクグマの親子も写真に撮れました。
シロクマって座って授乳するのね。

写真を撮る角度が悪くて、こぐまが見えません

正面に回ってみたら、もう既に授乳終了

後頭部写真家健在…orz

せっかく滅多にない環境の中で働く事になったので、動物園の動物達の写真も、時々はご紹介できたらなと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
お久しぶりでーす(^O^)/
お仕事始めたんですねー♪
しかも動物園内なんだぁ♪
それは連休なんて大忙しで休みどころじゃないですね(汗)でも楽しそう♪♪♪

こないだ、そこの公園に行きました☆
レモンちゃんの嫌な季節だろうなぁーって思ってたとこですわσ(^-^;)
やっぱりナーバスな感じなんだぁ。
お腹は大丈夫ですかー?
体重が今年も減らなきゃいいけど心配ですね。
レモンちゃんがんばれー!!
あ、それとあわさんが言ってた柴さんっぽい子2わんちゃんがあの集会所にいましたよ~。ちゃんとリードしてたね。
それに去年よりも看板が増えてたり看板が大きくなってたりしてるって思いましたわ~。
監視カメラはどこにもなさそうだったけど(笑)
2009/05/09(土) 09:44 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
羊のお肉って特に子羊肉は柔らかくて栄養もあるし
脂肪の消費を助ける成分があるのでいっぱい食べても
ダイエット効果があるとか聞いたことあるけど こっち
ではそれ専門のお店もあまり多くないし一般家庭
ではなじみがないので いつもレモンちゃんが苦手な
ジンギスカンバーベキューの匂いっていったいどんなだろう?って
思ってるんですよー ウチは神戸ですがたこ焼き器、
もちろんありますよ(笑) 大阪の人ほどひんぱんに食べる
わけじゃないけどね~
季節がらの匂い攻撃とあわさんがお留守でストレス
たまっちゃっているのかな? 若いと言ってもこれから
暑くなって体力がいるのに痩せるのは防ぎたいですよね!
雪だるま式にブクブク太っている私としてはうらやましい
限りだけど・・ ビオフェルミン、私も飲ませてますよ。
あんまり頼りすぎるのもなんだけど~ 整腸剤だしね。
今度お腹の調子が悪くなったらためしてみては?

動物園内でお仕事なんて ステキー!!
若いころは見世物的に動物を扱っているような気がして
どうも好きではなかったんですが 写真のシロクマちゃん
とか・・ テレビで結構あちこちの動物園の話題や
赤ちゃんが生まれた映像を見ると 癒されちゃう~
なんて思うように変わってきました。年のせいかしら。
2009/05/09(土) 09:58 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
ジンギスカンのニオイがそこら中に・・・レモンちゃん、災難だったね~!
宴の季節が去って、お腹の調子も戻ったようで、よかった!よかった!
で・・・あわさん、動物園内でお仕事はじめられたんだぁ~♪
う~ら~や~ま~しぃ~~~っ!!
可愛いシロクマの親子見たさのお客さんで、連休は大変な賑わいだったのでしょうね^^
お疲れ様~っす!
これからも、お仕事後の園内レポ楽しみにしています♪
カピバラさんもいるのかな?(笑)



2009/05/09(土) 20:00 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
こんばんは!
BBQにジンギスカン、やっぱりお土地柄ですねー
でもレモンちゃんには辛いですね。
あわさんがお仕事を始められた事もあって、
レモンちゃん的にはダメージが大きそう‥
お腹具合は大丈夫ですか?
お花見シーズンが一段落して、
レモンちゃんの体調も落着いてくれるといいですね(^_^)
動物園勤務なんて楽しそう~
園内の動物を見てまわれる事もあるんですね♪
シロクマの親子、本当にほのぼのです(*^m^*)
そういえば動物園ってしばらく行ってないかも。
ワンコ連れて行かれない場所ですからね(笑)
2009/05/09(土) 22:52 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
とりあえず体重は戻ってきた状態を維持してますが、もう少し増やしたいところなんですよね~。
お散歩の時間が遅くなっちゃったので、いつもの柴犬軍団には出会えなくなりましたが、ちゃんとリードを付けてましたか。
問題は真冬なんですよね~。
このまま冬になってもリードを放さないでくれるといいのですが…。


e-53greendog様
北海道は普通のスーパーに、ジンギスカン用の肉が売られてますからね。
どれだけ普通に食べられているかが伺えるでしょ。
私は羊の皮のコートの臭いを嗅いだ時、ジンギスカンの臭いを思い出し、思わず購入した事があります。
冬になったら皮のコート売り場で臭いを嗅いでみてください(笑)

動物園、今見てもなんて狭い檻なんだろうと思うんですけど、絶滅危惧種の増えている今、動物園の役割ってただ珍しい動物を見せるだけではないものがあるんだなぁと、改めて思ったりもしています。
春は赤ちゃんラッシュのようで、シロクマ以外にも赤ちゃんがいるんですよ。
写真に撮れたらアップしますね。


e-53はなくそねこ様
はなくそねこさんは動物園好きですものね。
なかなか面白い場所にお店があると思って、今までやってきた業種とはかなり異なるとか、このご時世に自分の年齢を顧みると、希望しても落とされるかなぁと思いつつ面接にトライしてみたら、意外にあっさり雇って貰えました。
場所柄、悪天候でお客さんが入らない日なんかは早上がりが出来るので、そんな時に動物園を見て回って帰れるんですよ。
それで気付いたのですが、曇りくらいの方が動物達が活発で面白いです。
そういえばカピバラさんは見かけてないなぁ。
でも他の動物達もなかなか面白いですよ!


e-53kaoru様
動物園にわんこを連れて入れないのってちょっと残念ですよね。
子供でもいないと、大人になってから動物園へ行くことって、特に動物園好きでもない限りあまりないと思うんです。
私自身も動物園に入ったのはもう何十年ぶりやらって感じでしたから。
でも久々に入ってみるとなかなか面白いところです。

レモンのお腹は一応落ち着きましたが、実はちょっとした事故が…。
なるべく早くにその事を次回アップする予定です。
2009/05/09(土) 23:41 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃんの苦手な時期がやってきましたね
あの公園は桜が綺麗ですもの
GW中は大宴会が繰り広げられていたんでしょうね
またお腹壊しちゃいました?
一日も早く体調が落ち着くといいですね
2009/05/10(日) 21:44 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
お腹の方は今年は早く落ち着いて、体重激減にもならずに済みました。
でもレモンの災難はこの後も続きましたi-182
2009/05/10(日) 22:18 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/666-acf26185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
