嘘も方便なのかよ!

嘘も方便なのかよ! に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

相変わらずノーリーダーな飼い主さんたちを避けたい気持ちの今日この頃だが、ここ2、3日ほど不本意ながら遭遇している。
まぁ、遭遇してしまえば、ノーリードにすること以外は嫌な感じのする方々ではないし、私も一応大人ですから、笑顔のお付き合いをしているわけである。
でもですよ、この短い期間にちょっとした変化があったんですよ。

それは数日ぶりに遭遇してしまった日のことである。
いつものようにレモンと、ちょいと相手によってはガウガウしちゃう茶柴君の2匹だけは伸縮リードで、その他の2匹はいつものようにノーリードであった。
そこへ公園管理者さんが通りかかり、「犬を繋いでくださーい!」と注意されたのである。
私はちゃんと、いつでもリードをつけているが、お友達わんこがそんな風に注意されるすぐ側にいるというのは。やはり嫌なものである。
何となく一括りにされているような気がするという事もあるし、なんか気まずい空気が流れるのも嫌な感じである。
その公園管理者は続けてこう言った。「監視カメラも着いてますからー!いつも見てるんですよ!!」

・・・は?
そんな監視カメラらしきものを見た事がないのだが、いったいどこについているのであろうか。そんなカメラがあっていつも見ていたんなら、何でもっと頻繁に注意しないのよ。
冬の間ずっと放置されていたのは、お目こぼしだったという事?
でも、お目こぼしするくらいなら、ちょっと前にあちこちにノーリード禁止の看板を増やすというのは、なんだか矛盾している気がするが。
監視カメラが付いているというのは、嘘なんじゃね?
そんな嘘を言いたくなる気持ちも分かるが(って、嘘ってもう決め付けちゃっているが)、ノーリーダー達は話していて決して感じの悪い方々ではない。何故ノーリードがいけないのかをちゃんと説明すれば分かる人たちでもあると思うのよね。
だから嘘をつくより、この際管理者側からきちんと説明したらいいのに。
そんな遠くから叫んでないで、ほんの数メートルの距離だもの。もっと近くに来てビシッとバシッと、その行為が他の人にとってどれだけ迷惑な行為か、わんこにとってどれだけ危険か説明してやりなさいよ。
と、いつものように心の中で思うだけ。

私がしたくても出来ないノーリーダーへの注意を、仕事とは言えしっかりしてくださる公園管理者には心からご苦労様と言いたいが、嘘っぽい脅しのような注意の仕方はいかがなものかと思ったのである。

ところが、次の日、またその次の日も、不本意ながらノーリーダー達に、いつもの犬集会所でお会いしたのだが、なんと!!リードを放さなかったのである。
どうやら監視カメラという脅し文句が効いたようなのである。
他人の迷惑を思いやる事よりも、監視されているという事のほうが効き目があるとは。
なんだか複雑な気持ちになりつつも、リードを放さなくなった事は喜ばしい。
理由はどうあれ、このままずっとリードを放さないでいて欲しいと願う今日この頃なのである。

もうこの雪もほとんど溶けちゃってないのよね







ノーリーダーに頭を悩ます公園管理者様、監視カメラが効き目ありのようですよ。ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

たんぽぽ様 ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
監視カメラが見当たらないのであれば 本当に適当に
言われたのかも知れないですよねー でもノーリーダーの
人たちも根は小心な善人なのかもね。 見られてるって
思うとリードをつけるんだから・・ 話せばわかるっていっても
なかなか面とむかって注意するってこと難しいんですよね。

しゃべり方のニュアンスによってきつくとられたり 意地悪
そうに思われたりするし~ ってかこの管理者さん
ワンコが怖かったりして(笑) 遠くから叫んだだけやもんねー
2009/03/31(火) 19:56 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-53greendog様
あ、そっか。
公園管理者さんが犬が苦手って事もありえますよね。
でもだったら尚更、犬の苦手な人にとってどれだけ迷惑か、実体験から説明できるのにね。
でも説明するには、やっぱりある程度近付かないと、ずっとちょっと遠い所から叫んでいるのはしんどいだろうし、近付くのは恐いから嫌だしって事で脅し文句のような注意になっちゃったのかしら。
2009/03/31(火) 20:43 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
う~む・・・
たしかに心の底からは喜べないけど、まぁとりあえずリードを使用するようになったからヨシとしますか・・・
でも、ただの’人目’だけで、リードに繋ぐ本来の意味が分かっていないようなので、いつかまた繰り返されるかもね・・・
ウチが最近よく行くお散歩コースでも、ノーリーダーを多数見かけます。
危ない場面も何度か目撃しました。
放置ウン〇もけっこう落ちてるし・・・
ノーリードだと、飼い犬が視界から外れることもあるだろーに。
ということは、放置ウン〇との関連性が深いような気がするのは私だけでしょうか?
2009/03/31(火) 21:01 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
実はどこかにこっそりと・・・(笑)
でも場所を知っているけど
こっそりカメラを設置できそうな場所はないですよね
でも結果オーライだったんじゃないでしょうかねぇ
リードをする本来の意味を理解していないような気がしていますが・・・
2009/04/01(水) 01:28 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
ご無沙汰していました~。
あわさんもレモンちゃんも元気だったでしょうか?

ノーリードですか。
非常に難しい問題ですよね・・・。

ただ、まずは、何も考えずにノーリードにしてしまう飼い主さんに対しては
リードをすることは「犬の自由を奪うこと」ではなく、
様々な意味で「自分の犬を守ること」なのだということを理解して欲しいものですよね。
そういう意味では、管理者さんの行為は結果的にナイスだったのではと思ったりもします。

まあ、とはいっても結局は飼い主自身のマナーの問題なのでしょうけどね。
2009/04/01(水) 03:26 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(水) 17:15 | | #[ 編集]
  
e-53はなくそねこ様
これがなかなか複雑で、私のお散歩友達のノーリーダーはうんP拾っていればマナー違反にはならないと思っているようなんです。
だから放しても、うんPの素振りがあればちゃんと回収に行くんですよね。
多分、うんP拾わない方の中には、うんPは自然に帰るけどノーリードは他人に迷惑がかかるからダメだと思ってる方もいるんじゃないかと。
だからどっちもダメなんだ!!って声を大にして言いたいです。
両方ともやっちゃってる方はもう、問題外ですけどね。


e-53ネコ娘様
そうなんです。
リードをしなくちゃいけない本来の意味が分かっていないようなので、ほとぼりが冷めたらまたリードを放すようになるんじゃないかと思うのですが、とりあえず当面は良かったかな。


e-53ヒゲ丸様
この際マナーを守ってくれる結果になったのであれば、嘘っぽい脅し文句もありですかね。

確かにリードをするしないは、結局は飼い主のマナーの問題ですが、私が心配しているのは、一部のマナーの悪い飼い主のせいで、せっかくお散歩するのにちょうど良い大きな公園がすぐ側にあるのに、そこが犬の散歩禁止になってしまったりはしないかって事なんですよ。
2009/04/01(水) 23:18 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
嘘はよくないですね(笑)
神様が見てますよ!とか子供が見てますよ!
・・・見てなくてもダメなものはダメ。
泥棒するのと一緒なのにな(大袈裟かしら?)
ダメだって自覚がないから無理か・・・
でもこれでノーリード減るといいですね。
近くの大きい公園も看板は増えてるけどやっぱり効き目ないみたい。
散歩禁止になったら・・・本当に困りますね(≧(ェ)≦;)
2009/04/04(土) 17:32 | URL | paki #-[ 編集]
  
嘘も方便!この際いいと思います。
看板に効果が無いのなら仕方ないかも。
とりあえずリード付けてもらえば、ワンコが苦手な人は安心できます。
注意を受けたのは初めてなのかしら?
もしかしたら、誰かが管理局にクレームを言ったのかも。
ワンコを飼ってない方の方が、厳しい目で見ているものだから…
2009/04/04(土) 20:29 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53paki様
北海道はわりとこういう事に大らかな所があると思うんです。
だからまさか犬の散歩禁止になったりはしないとでも思ってるのかもしれません。
でも禁止令が出るときは、きっと前ぶれなしでいきなり出ると思うんです。
その時になってジタバタしても遅いんですよね。


e-53kaoru様
この方達ねぇ、公園管理者に何度も注意されてるし、ノーリーダーを嫌う犬飼いさんにも何度も注意されてるんですよ。
常習犯なんです。
この世に犬が苦手な人も、犬が苦手なわんこもいるってことが理解できていないみたい。
それ以外は感じの良い方なんですけどね。
とりあえず、リードを放さなくなったのはいい事だけど、リードを放さない事の意味をきちんと理解しているわけではないようなので、ほとぼりが冷めたらまた放すんじゃないかと心配です。
2009/04/05(日) 00:26 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
ごめんなさい
笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ
モラルの問題だね

レモンちゃんとこまだ雪溶けないんだね
何だか雪のほうにビックリしちゃった~(_≧Д≦)ノ彡
2009/04/05(日) 22:35 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53ベリエ様
この写真に写っていた雪も、ほとんど溶けました。
まだちょこっと残ってますけどね。
でも、本当にちょこっとです。
桜が咲くまでにはまだちょっと待たないとですけどね。
2009/04/06(月) 00:10 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
私、いつも携帯から読んではいるのにコメント書いてなかったぁー!!( ̄▽ ̄;)・・・。
すみませんですぅー(汗)

ノーリードの飼い主さんたち、今はまだリードしてますかぁ?
それにしてもウソの監視カメラも役に立つもんですねっ!
でも実際にカメラをダミーでも付けなきゃそのうちまたノーリードになっちゃいそうだけどなぁー。
てか、きっと他の場所では平気でノーリードにしてそうですねっ(汗)


2009/04/07(火) 10:43 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
今の所はまだリードをつけていますが、私は来シーズンの冬に、公園に人気がなくなるのをきっかけにまた放すんじゃないかと思ってるんですよ~。
監視カメラの威力、ずっと続いて欲しいのですが、ホント、ダミーでもいいから分かりやすい所に設置してくれないと、ノーリード禁止の根本的な意味を理解していないとまたいつかどこかで放しちゃいますよね。
2009/04/08(水) 01:55 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/660-4e504b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
