雪中ダイビングについての考察

雪中ダイビングについての考察 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつも決定的瞬間を撮影できないのだが、レモンが新雪に飛び込んでいく後ろ姿は、私的には結構な萌えポーズなのである。

後ろ足が伸びて、肉球が完全に上を向いている。そのままの状態で雪の中へ落下していく。
これは絶対に4本の足で着地する気などサラサラないのではないかと思う。
足で着地する気なら、着地するまでの間に足をまげて肉球は地面に向くはずである。

雪の中へダイブ!!

それが↑の絵の格好のまま雪の中へ突っ込んでいくのである。

雪国育ちなら、子供時代にフワフワの雪の中へただ倒れるといった遊びをした事があると思う。
それも1度や2度ではないはずだ。
あれが何でそんなに何度もするほど楽しかったのかは、大人になるとよく分からないのだが、あの雪の中に飛び込んでいく感覚は、犬にとっても楽しいのだろう。
レモンは、雪が受け止めてくれる事に、絶対の信頼感を持って飛び込んでゆく。
今年のように暖冬だったり、暖かくなってくるにつれて、雪がそれほどふわふわではなかったり、ふわふわ部分が思っていたより浅かったりして、時々顔面激突の目にもあってるし、その際どこか口の中でも切ってしまってるらしい時もある。
そんな風に信頼を裏切られる時もあるのに、レモンは新雪にダイブするのを躊躇しない。

もしかして、レモンって、ちょっとおバカなんだろうか・・・。






レモンと同じ様なダイビングスタイルの子は、レモンの他にはイエローラブ君だけ。ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

かえる様 ベリエ様 ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
新雪の雪の中にはダイブしたくなりますよねぇ~
それってはやり犬も同じなのかしら?
土曜日、札幌猛吹雪だった様ですがいいかがですか?
東京も冷えてきましたi-182
明日は雪が降るとか降らないとか・・・
くりと私は寒いのは苦手でございますi-278
2009/02/24(火) 00:18 | URL | fuku #-[ 編集]
  
雪へのダイブ、懐かしいな~。
あたしは今でもやりたくなりますよー(笑)
受け止めてくれるからではなく、何かあるかもしれないって言うスリルもたまらなかったりします。
でもやっぱりいちばんは、ぼふっってなる柔らかい感触かなぁ。
レモンちゃんも、痛いのより、気持ちいい感覚の方が強くて楽しいんでしょうね~♪

2009/02/24(火) 01:24 | URL | 楓奈 #-[ 編集]
  
新雪ダイブは最高ですよねー( ´艸`)
ハイ。大人になってからもスキー場とかでしてたおばかデス・・・。
レモンちゃんはかなーりダイブ好きなのねんっ♪
私とお仲間ですゎー(笑)

ワンコって人間の子供と似てるとこがけっこうありますよねー!!
いつもわが子を見ながら2~3歳児と行動&思考が似てるなぁーって思っています☆

ポチっと♪

2009/02/24(火) 16:24 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
レモンちゃんのダイブ、見てみたいなぁ。
肉球が見えちゃうなんて、萌えるのもうなずけるかも・・・。

ガウディも東京に雪が降った日、わざわざまっさらなところに突っ込んで楽しんでいたなぁ。
さすがにレモンちゃんと同じスタイルでダイブはしてなかったけど・・・。

レモンちゃんが躊躇なく雪にダイブするような感じで、エボニーは海に突っ込んで行きますよ。
台風後の荒波にも突っ込みそうになります。(さすがにそれは止めますが)
やっぱり、それが楽しいから・・・に尽きるんでしょうかねぇ。
2009/02/24(火) 16:42 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
新雪にダイブするレモンちゃんの姿を見てみたいな~♪
可愛さが伝わってきますよ~!!
雪を楽しむなんて、さすが雪国育ちのワンコですね!!
家のドロシーは雪の中は躊躇せずに駆け回りますが、雪を楽しむという事はないようですね。
ドロシーが来てからこちらの雪は少ないんです。
2009/02/24(火) 22:38 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
e-60fuku様
レモンのお友達の柴わんこ達も躊躇なく新雪の中へ飛び込んでいくけど、レモンみたいに飛び込む気満々で飛び込んでいくという感じではないんですよね~。
たまたま駆け回っていたら新雪エリアに突っ込んじゃったって感じなんです。
レモンみたいに確信犯的に飛び込むのは他にはイエローラブ君くらいなんですよ~。


e-60楓奈様
ま、今でもやりたくなるなんて、ピュアだわね。
でも、あのぼふっと受け止められる感触は何とも言いがたいものがありますよね。


e-60スムチー母様
私は逆にスーパーなんかで駆け回ってる子供を見て、レモンみたいだなぁと思ったこと何度もあります。
でもちゃんと決められたトイレで排泄するあたり、2~3歳児よりもちょっと賢いよね。(笑)


e-60こぐま様
東京の雪は湿っていて硬いですからね~。
あはは、エボニー君は海に突っ込みますか!
私も雪の状態によってはレモンを引き止めます。


e-60グリンダ様
いや~、ほんと、ダイビングする姿をなんとか捕らえたいのですが、なかなか上手く行かないんですよ~。

ドロシーちゃんも上質なパウダースノーの感触を知れば、きっとダイブするタイプだと思うなぁ~。
2009/02/24(火) 23:44 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
新雪にダイブ!
やりましたよ~
もちろん子供のときですけどね
今は蘭丸をダイブさせてます(爆)
レモンちゃん、道産子はそれでいいんですよ
2009/02/25(水) 00:42 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
雪国の子供達の冬のお楽しみなんですね。
そんな体験ないから羨ましいです。
レモンちゃんも人間のお子様同様、やっぱりダイブが大好きなんですね!
動画で見てみたいかも(^_^)
ダイブはしなくても、新雪を最初に踏むのってやっぱりワクワクしたりしませんか~
2009/02/25(水) 10:27 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
コレでアノお顔になるのね♪
雪の公園には1度行ったらkero・rukaが埋もれそうになって焦りました。
レモンちゃんみたいにダイブとか出来たら楽しいだろうに・・・
トォー!って飛んでるところ見たいです☆
2009/02/25(水) 10:48 | URL | paki #-[ 編集]
  
レモンちゃんの楽しそうなダイブに
ポチポチ♡♡

あわさん こんばんわ♪
さすが雪国育ちのレモンちゃんは
新雪が受け止めてくれるってちゃんと
知ってるんですね!!!
私もボードの時とか雪山に行くと
思いっきり飛び込みたくなっちゃうので
レモンちゃんの気持ちわかるなぁ♡



2009/02/25(水) 22:12 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
e-60ネコ娘様
見た目に反して、フワフワに見えていた所が意外と硬かったり、下に硬い物が隠れている事もありますので、蘭丸ちゃんを放り込む時には気を付けて下さいね。
ま、道産子ならそれも自分自身で経験済みでしょうけどね(笑)


e-60kaoru様
動画に撮りたいんですけどね~。
カメラの調子が悪いのと、このダイブには必ずボール遊びを伴うので、なかなか撮れません。


e-60paki様
レモンもパピーの頃はさすがに雪で身動き取れなくなることもありました。
チワワには寒さも雪の深さもかなりの試練ですよね~。


e-60あっちゃん様
あっちゃん、ボードやるんですね。
私はウィンタースポーツが大の苦手です。
てか、あらゆるスポーツが苦手なんですけどね。
2009/02/26(木) 00:03 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃん、よほど気持ちがいいんでしょうね。
寒くなかったら 私もやってみたいです。(笑)
ダイブするほどの雪はありませんが、うちの子も雪の上を歩くのは好きみたいですよ。
何か感覚が違うんでしょうね。
私から見れば 足が冷たいだけにしか思えないのですが、
好んで 雪のある所を 二人が競って歩いています。
熊八は砂の山に上がるのが好きだから、雪の山にもあがりたいかもね。
2009/02/27(金) 14:54 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
e-60ねいね様
どこのわんこも特に寒さに弱い子でない限り、新雪の上を歩くのは好きみたいですね。
わんこの足には、雪の感触ってどんな風に感じているのでしょうね。
2009/02/28(土) 00:29 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
親雪ダイブは当たり前になってしまうレモン地方。。。
それはとっても羨ましいですよ。
麿さんの初めてみた雪は親雪パウダースノーでした。
頭をごそっと突っ込んで遊ぶ事を覚えた彼女は翌年も雪遊びにいったのですが、そこは親雪ではなかったのです。
新雪のつもりで突っ込んだ麿は
鼻血ぶーーーーでした。
アホです。
レモンちゃん 雪を見極めてダイブするのだよ。。
鼻血じゃすまされないからね。。
レモンちゃんの場合。。。
カチコチ雪にダイブなんてしたら
ああああ 恐ろしやあ~
2009/03/01(日) 21:11 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
e-60たんぽぽ様
たまにもんどりうって大回転してるときがあります。
そのうち首の骨でも折りそうなので、雪質がやばそうな時は、私の方でリードコントロールするのですが、レモンの勢いに間に合わない時もたまにあるんです。
間に合わなかったですまない事故にならないように、気をつけます!
2009/03/01(日) 23:12 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/654-04055685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
