ペットに服を着せる派って、ねぇ

ペットに服を着せる派って、ねぇ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の札幌は5月頃の気温だという事で、確かに道路も例年の3月4月の雪溶け時期のように、道はぐっちゃぐちゃであった。けれどももの凄い強風で体感温度的には酷く寒かった。
レモンのお散歩に出たときには、あられが降っていたのだが、それが強烈な強風で顔に叩きつけてくるものだから、痛くてまともに顔を上げていられなかった。
一瞬ショートコースの簡単なお散歩にしようと思ったのだが、こんなに雪が溶けているなら、うんPポケットが見つかるかもしれないと思い、いつもと同じがっちりお散歩である。
でも結局ポケットは見つからなかった。
もう誰かに拾われちゃったのだろうか。そうだとしたら、中身が申し訳ないのである。

話はがらりと変わるが、知ってる人は知っている、私がひっそりやっている別サイトのトラックバックテーマが「ペットに服を着せる派?着せない派?」というものだったので、いっちょ書いてやろうと思ったのである。でも、その事を書くならそっちのブログよりこちらのブログの方が相応しいと思ったので、他サイトから引っ張ってきたトラバネタで書く。

レモンを迎える前までは、私も、巷の洋服着用の犬を見て、『犬に服を着せるってどうなんだ?』と思っていた。しかし、レモンを迎えるにあたり、犬と暮らすために、犬飼いならば知っておいた方が良い情報を、あれこれ収集していて、犬に服を着せるのにはそれなりの理由があることを知り、一緒に暮らしているわんこの性質、年齢などを考慮して飼い主が正しく判断すべきと、今では思っている。

わんこ好きな皆様には今更な話だが、犬に服を着せる事の理由は、ドッグカフェなどで毛を飛び散らせない気遣いの為という事もある。
盲導犬など、普段普通の犬は入れないような場所にも入ることを許されている犬は、そういった周りの方への配慮から、服を着せて貰っている子もいるだろう。
また、犬だからって寒さが平気な子ばかりではない。犬種や個体の個性によって、寒がりな子もいるし、外犬よりも快適な気温を保っている室内で暮らす犬のほうが温度調節機能がやや発達不足だったり、老齢になってくればその機能も衰えてきたりといった理由から、服を着せて対処するのが一番手っ取り早いだろう。
犬ばかりではない。
酪農王国北海道では、数年前から、子牛に綿入れを着せるのが流行っていると聞いたことがある。
北海道の冬は厳しく、以前はその寒さを乗り切れない子牛が結構いたのだという。
そこで綿入れを着せて防寒させたところ、子牛の凍死率が下がったとかいう話も耳にした事がある。
このような理由で、服を着せるのにはれっきとした理由があって、愛犬を着せ替え人形のようにあれこれ着せて楽しむなんていうのは、二次的なものに過ぎないのである。
ま、中にはそっちがメインになってしまっている、勘違いな方もいないとは言えないが。
そんな勘違いな方の事は置いておくとして、服を着せる派か着せない派かなんて話は、酷くナンセンスな話だと思うのである。主体は着せられる側にあるのだから。
だって、わんこだって何だって自然体な裸族がいいなといくら飼い主が思っていたって、愛犬が寒さで震えていたり、子牛が凍え死んだりすれば、大事にしているなら服だって綿入れだって着せるでしょ?
可愛い服を色々着せたい飼い主だって、愛犬が暑がりで熱中症に気をつけなければならなかったら、せいぜい夏場に体を冷やす為の濡れたTシャツを着せる事はあっても、むやみやたらに服を着せたりはしないと思う。

と、私はこんな風に思っているし、多くの犬飼いの方々も、大同小異で同じ様に思っているのではないだろうか。

眉毛犬。うっすら眉毛があるのが分かる?自前なのよ。







ちょいと長くなりますが、スルーする方も、そのまま読み進めてくださる方も、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪




2年くらい前であったろうか。
新聞の投書欄に、「犬に服を着せている人を見かけたが、自前の毛皮があるのに服を着せるのはかわいそうだと思う。動物に服を着せるなんてある意味虐待だと思うのだが、そう飼い主に言うべきか言わないべきか悩んで、結局その時は言わなかった。どういう言い方をしたら、角が立たず理解して貰えるでしょうか?」といった内容であった。

私は、自分自身もかつては似たような事を考えていた事も棚に上げて、『まぁ!服を着せるのにもちゃんとした理由がある事も知らず、なんてお節介な人もいたもんだ!』と思ったのである。
でもまぁ、犬を飼っていなかったり、飼っていても愛犬とよりよく暮らすための情報を仕入れていない人なんかは、そんな風に思うものなのかなとも思った。
私ががっかりしたのはその後である。
その投書に対して、答えている人が何者なのかは知らないが、服を着せる理由については一切振れず、「飼い主は服を着せるという事を通して、愛犬との生活を楽しんでいるのであろうし、またその犬だって飼い主とのコミュニケーションを楽しんでいるかもしれません。犬が熱中症などで苦しんでいるとかではない限り、水をさす必要はないと思いますよ。」と、いうような答えだったのである。

それが個人同士の書簡なら、別にたわいのない事だし、そんなお答えでも別段かまわないが、新聞の投書とその答えである。
犬に服を着せる理由を知らない人に、きちんと理解して貰ういいチャンスなのに、何でそんな答えなの!?と思ったのである。
確かに一理ある答えではあるのだが、根本的な部分に触れていない。
別に訓練師でもドッグライフカウンセラーでもない、ただの一飼い主の私でも、ちょちょいとネットで調べたら着せる理由を知ることが出来るのに、この投書に答えた人はそれに対して真摯に向き合っていないと感じたのである。
犬に服を着せる理由を知れば、「これは虐待!?」とやきもきしていた投書の人、並びにその同類の方々だって、納得してもうやきもきしたり、あまつさえ勢いあまって余計な事を言って飼い主とトラブル、なぁんてことにならないで済むはずである。

と、この話題が出ると、必ずこの新聞の投書欄の事を思い出してしまうのである。






いつまでもこんな事を覚えていて残念がってる私ってねちっこい?ポチッとしてくれなきゃいつまでも覚えてるかもよ。(←あ、うそうそ!そんな事はありません!だからポチッとお願い!)
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
あわさん こんにちわ

私も子供のころ秋田犬や捨て犬
ばっかりを飼ってた頃はワンコに
お洋服?
って思ってましたが
先代マルのチッチを迎えてから
考え方が変わったで言うか…
自然とお洋服着せるようになりました。
今はワンコの夏服だってUVケアが
出来たり虫よけ機能が付いてたり
高機能なお洋服がいっぱいあり
ますよね^^

特にチップのお散歩はお洋服が
欠かせません><
もー毎回泥んこになるんで汚れ防止
です ^^

確かに病院で着慣れていると老犬
になってからのケアーや手術後の
ケアーがしやすいって聞いたことが
あります(*^_^*)

人間もワンコもお互い快適に過ごせる
のが一番ですね!!!

ポチポチです(*^^)v
2009/02/15(日) 17:28 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
私的には洋服を着せる・着せないは飼い主さんの好き好きでいいと思うけど…
着せる利点もたくさんありますし。
着せなくていいって言えばいいですし。
うちはとりあえず、ダックスなだけにお散歩に出ると
胸の辺りが真っ黒に汚れるの着せる派です。
それにどうせ着せるなら可愛いのがいいかなとも思うし^^;
この辺は飼い主さんの好みの域でいいと思うけど。
でも、わんこに服を着せてる事について虐待って思う人もいるんですね。
確かに昔は服を着たわんこを見ると「えー?」なんて振り返って見たりする事もあったけど。
今は着てるのも普通ってくらい見慣れてるし、
そんなに問題視される問題なのか…と逆に驚いてしまいました。
2009/02/15(日) 18:35 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
ウチの父ちゃんも、初めはワンコに服を着せるの反対派でした。
でも、汚れ防止・紫外線防止(とくに黒い子)・防寒etc・・・
これらのメリットを考慮して、最近は服を着せてもブツブツ言わなくなりました^^

そんな訳で、デザインの可愛い服がセールになっていると、ついつい。。。
最近『服を着ていてよかった~!』とつくづく実感したのは、ドッグランで小夏がケンカの輪に飛び込んだ時、服をガッシリわしづかみにして、すぐに捕らえることが出来た時です!(汗)
裸族だと興奮状態の時、捕まえるのに一苦労なんですよ~#
2009/02/15(日) 20:06 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
私もあわさんと同感です。
ただ、犬を着せ替え人形のようにして楽しむだけというのなら抵抗はありますが、洋服を着せるにも色々な目的がありますからね。
ドロシーは洋服の苦手克服がまだなので、真剣に頑張らなくでは・・・
2009/02/16(月) 00:05 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
e-60あっちゃん様
そうそう。
老犬になってからいきなり服を着せられても、慣れていないとかえってそれがストレスになることもあるから、服を着させ慣れさせておくといいって言いますよね。
服を着せる正当な理由はたくさんあるんですよね。


e-60kaoru様
問題視ってほどでもないとは思うのですが、新聞の投書欄に載っていたという事は、この投書の方と同じ様な見方の方が結構いるのかな?と思いますよね。
これがその辺の井戸端会議の話題なら、どういう答え方でもさほど気にならなかったんでしょうけど、こうしたネット上もそうだけど不特定多数が見て、しかも新聞となると読者数も多いですからね。
そういう場でこういったことが話題に上る事はあまりないので、そのチャンスにきちんと答えて欲しいよなぁと思ったんです。


e-60はなくそねこ様
あ!レモンも首輪が抜けちゃった時に、掴みどころのたくさんある服を着ていて良かった~って事ありましたよ!
服を着せることのメリットはたくさんあるけど、デメリットは特に思いつかないんですよね~。
裸族でいた方が、皮膚の新陳代謝は活発になるらしいから、あとはTPOで着せる時と着せない時を判断してあげればいいんですよね!
2009/02/16(月) 00:11 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-60グリンダ様
どろしーちゃん、まだ洋服が苦手なんですね。
冬は洋服慣れさせるのにはいい時期ですからね。
なるべく簡単に着せられる服で、服を着たらお散歩という具合に、ドロシーちゃんの好きなことと関連付ければ、繰り返していくうちに慣れてくると思うのですが。
レモンはそれで服に慣れましたよ。
2009/02/16(月) 00:54 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
すべてあわさんのお話に納得!
いろんな意味があるでしょうし、それぞれきちんとした理由もあります、よね。
小型犬は夜の寒さも厳しいと聞いた事があります。
夜中にブルブル震えてるって聞きました。
この私の地方もです。
まぁ、我が家はずっと夜中もエアコンを付けっぱなしなので、寒くはないと思うのですが、それだと外に出た時には寒かろうとか思ってしまいます。
特に熊八は年を取り、暑さ寒さに対する抵抗力が落ちてきているのではないかと思います。
なので、最近はお散歩には服を着せています。
ここ、2~3日は ホント暖かだったので裸でお散歩に行きましたが、また今朝から氷点下の世界になりました。
始めは服を着る事を嫌がってましたが、今では素直にお座りして、手をあげて袖を通すのを待ってます。(笑)

よそに出掛ける時に毛の飛び散りを防ぐだけのTシャツと、お散歩の時の防寒服と、夏の暑さ対策のクールランニングと、雨の日のジャージと・・・、我が家もたっくさん犬服が揃いました。(爆)
それぞれ意味も用途も違います。
が、それも私の考えです。
着たいか着たくないかは、わんこ達本人に聞いてみないとわからない事だと思います。
でも、それって無理・・・。
でもでも、ちゃんと服着てくれるし、お散歩にも言ってくれるから よし!と思ってます。

病院では お散歩の時は寒いから服を着せなさいって言われましたよ。
あっ、長くなってしまった。 ごめんなさい。

2009/02/16(月) 08:04 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
私も同感ですねー!
我が家は寒さ対策が一番の理由かなぁー。
夏は紫外線対策が主な理由ですねー。
本当は服を着るのはあまり好きじゃないんだろうなぁ^^;って思ってます(汗)
だけど、着なきゃうちのチビたちは寒くてダメダメだし特に北斗は重要だしなぁーって感じデス。
で、どうせ着るならオシャレをなんて思っちゃったりなんかして・・・ここは完全に飼い主のエゴですね。
お子たちは暖かければなんでもいいんだと思います(汗)
2009/02/16(月) 10:33 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-60ねいね様
そうそう。
獣医さんから勧められる事もありますよね。
服を着たいか着たくないか、わんこに聞くのは無理だけど、でもわんこは飼い主が服を着せて、「かわい~」とか「似合う~」とかって笑顔になるのが嬉しいって子も結構いるようですからね。
TPOに合わせて服も数種類必要になってもきますよね。


e-60スムチー母様
そうですか?服を着るのはあまり好きではない?
でもスムチー母さんから、「かわい~よ~♪似合ってる~♪」って笑顔で言われるのは北斗君も海斗君も嬉しい事なんじゃないかなぁ。
どうせ寒さや紫外線対策で着せなくちゃならないなら、飼い主だって楽しまなくちゃね。
飼い主が楽しそうだと、わんこも嬉しいはずですから。
2009/02/16(月) 23:00 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
うんうん・・・。
私も犬を飼う前はそう思っていた。無知だったなぁ(笑)
今は勿論ちがいますよ☆
うちもkeroは洋服嫌いなんです・・・
脱がせ方が下手だった頃に嫌になったんだと思います。原因は私(≧(ェ)≦;)
東京にいた頃はたまに着せていました・・・。
旦那が犬に洋服はいらん!って方だったので。
他の家に遊びに行く時抜け毛とかもあるしマナーだよ。
など着せる理由を説明しましたよ・・・着せておいて良かった。
まさか北海道へ来るとは思っていなかったのでー♪
でも今は必需品です。暖房費節約にもなりますしね。



2009/02/17(火) 17:14 | URL | paki #-[ 編集]
  
e-60paki様
犬に服を着せる事に反対な男性って多いようですね。
やっぱり一見不自然だからかしら。
でもだから自然のままに生きている野犬とか野良ちゃんは寿命も短いんだと思うんですけどね。
まぁ、寿命が短いのはそればかりが原因では勿論ないのですが。

犬服って、本当は背中開きの方が脱ぎ着するのにわんこに優しいと思いませんか?
でも、背中開きの服ってあんまりないんですよね~。
2009/02/17(火) 23:10 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
わかる。。。。
最近 私 『服着せないの??』
って思ったことあるですよ。
雪遊びの帰りに、ラブラドールさん
を連れてる方がいたの。
遊んだ後で、ハアハアと暑がっている様子ではなくて、ガタガタと震えていたの。室内犬だとやっぱり寒さに強いラブでも、毛葺きの問題で寒さに弱くなるって聞いたことがあったの。私もそれは実感してるんですけどね。
なにげなく、「寒いのかなあ」って飼い主さんに聞いたら、
「うーん 震えてるけど。。。でも犬って寒さは平気でしょ?」
って。
死ななきゃいいレベルなのかなあと。自分の目でワンコとコミュニケーションをとって様子を判断するよりも、本にある昔の情報をきっちり守っているっていう飼い主さんも まだいるのでしょうね。
2009/02/18(水) 13:10 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
私もあわさんの意見に同意ですよ。
ありのままの姿を愛することが底にあって、その上で、暮らしの中で出てくる問題解決策の一つなんだと思ってます。
こっちは寒さの問題はないですが、夏の暑さ対策の一つです。
うちも、夏はクールTシャツを利用したりするんですけど、それ以外の方法がない、やむをえない時に限るかなぁ。

しつけもそうだけど、世の中に垂れ流されてる偏った情報に惑わされず、一緒に暮らす飼い主が、犬と自分両方のハッピーを探りつつ、周りにも配慮しつつ、判断するが大事だと思いますよね。
2009/02/18(水) 14:19 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
この投書のようなこと思う男性の方多いような気がする・・
ウチの義弟も一緒に歩いていたときにカワイイお洋服を
着た小型犬を見て かわいそうやな~無理やり
あんなの着せられて~なんて言ってましたよ。 
その飼い主さんがどういう意図で着せていたのかは
わからないけど一応 毛が飛び散って家の中の
掃除が大変だったり なでてくださった人に毛が
ついたりしないように着せてるんとちゃう?って
答えときました。

ウチは若いころから着せたことがないけれど 
犬飼いなら色々な意味があって着せていることは
すぐにわかりますけど飼ってない人の疑問にはきちん
と答えてあげないとかえって不審に思われますよね。 
ただ こういうタイプの人はレインコートや毛が飛び
散らないためのTシャツ、防寒のため
のセーターや
ダウンのはいったベストなどは理解されても
それにスカートがついてたりするとん?なんて
思うんじゃないかしら。
犬飼い的にはカワユイって思えるんですけど 
用途以上に装飾的なものがついてると飼い主の
ただの趣味じゃないかと思わる可能性アリかも。
2009/02/18(水) 20:50 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-60たんぽぽ様
うわぁ~、目の前に見えていることよりも情報優先って、そりゃ痛いなぁ。
本来はラブラドールなんかは、寒さに強いかもしれないけど、寒さで震えてるならナントカしてあげたいって思わないのかしらね。
何のために一緒に生活してるんだよと、切なくなりますね。


e-60こぐま様
そうそう。
犬と自分の両方のハッピーって、そこ大事ですよね。
勿論それが人の迷惑になってはいけませんし。
で、そのための一手段なんだという事をもっと当たり前に一般的に知られていてもいいことなのになと思います。


e-60greendog様
やっぱりかわいそうって思っちゃう方いるんですね。
色々な目的があって、その目的に合わせて服を着せているっていうのが根底にあって、どうせ着せる服ならば、「可愛らしい、よく似合ってる」って思うものを着せているだけなんですけどね。
目的を果たしているならその服にスカートが付いていようがアクセサリーが付いていようが、それはいいじゃないって思いますよね。
男性にそこのところを理解して貰うのは難しいのかなぁ。
2009/02/18(水) 23:36 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
犬服を作っている私は、オシャレで作り始めたのではなく、マゼの前に飼っていた子が乳癌の手術をしてお散歩の時や舐めるのを防止する為に作り始めたのがきっかけです。
マゼも最初は着せていなかったのですが、毎日泥だらけになるまで遊ぶ(毎回シャンプーするのが面倒だから…)のと、ワン友とじゃれ合っていて、怪我か耐えなかった(病院代が掛かるので・・・)ので犬服を又作り始めました!
マゼの持っているお洋服はほとんど私達夫婦のお古の洋服で作っているリメイクです"^_^"
市販のお洋服はほんの数枚だけかな(#^.^#)(mixなので既成のサイズだと合わないんです…)
まー単なるケチなだけなんですけどネッ♪
犬服を着せるのは反対ではないけど、場所や気候、わんこの体調にあわせて着せてあげてもらいたいです!(^^)!
2009/02/20(金) 22:45 | URL | mazemum #-[ 編集]
  
e-60mazemum様
世の中にない物は自分で作るしかないですよね。
レモンのジャンバーも雪玉付着防止に必要で、アクティブなレモンにはどうしても背中開きじゃないとダメだったんです。
でも、背中開きのジャンバーなんて探しても見つからなかったので自分で作りました。
そしてやっぱり私も自分のジャンバーをリサイクルしました。
どんな用途の服をいつ着せるか、状況をきちんと判断して着せる為には愛犬と環境・状況をよく観察する必要もあるので、そうなるとより一層、コミュニケーションも深く取るよう努力しますよね。
2009/02/21(土) 23:11 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/651-ee057f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
