リーダーは私

リーダーは私 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前から度々書いているが、レモンのお友達は柴わんこばかりである。
そして、これも以前から書いているが、そのお友達はよくノーリードにされている。
レモンが気を許して仲良くして貰っている手前、なかなか注意が出来ないのがもどかしい。

その柴わんこの中に、まだ1歳にもなっていない女の子がいるのだが、これがなかなか強気な子で、豆柴サイズなのに、果敢に先輩柴わんこ(♂)にマウンティングをかますのである。
いつも彼女のマウンティングのターゲットにされている子は、おっとりとしていてある意味器の多きな子で、マウンティングされている事を意に介していないので、トラブルは起きていないのだが、基本的にマウンティングを人や他のわんこにさせるのはお行儀の良くないことだという事を、柴飼いさんたちは知らないのか、その様子を見てただ笑っているだけなのである。
でもマウンティングって、「私のほうが上よ。」という事を表現しているわけだから、相手によっては大バトルのきっかけになりかねない。だから多くのドッグランの利用規約に、「マウンティング行為をさせない」と明記されているのだと思う。

実は、去年年末に強気なその柴わんこにレモンがマジ切れしてバトルが勃発しかけたのである。
上にこそ乗られなかったけれど、いや、決して彼女に引けを取らない、場所限定で強気なレモンである。強気な者同士でバトルが起こらない訳はなく、柴わんこちゃんは隙あらばレモンにちょっかいをかけようとしつこくて、そのしつこさにレモンがキレたのである。
でもこちらはリードをしていたので、齧りつきそうになるレモンを素早くリードで引き止めるのだが、相手はノーリードでこちらが引いているのにレモンを追い掛け回すのである。
それで仕方なく、レモンを抱きかかえる為にリードを手繰り寄せたため、一瞬レモン宙吊りに。
チックショーっ!礼儀知らずの若輩者のために、なんだってレモンが宙吊りにならねばならんのじゃと、内心ムカつく。
側に飼い主がいなければ、レモンに何かしたらこの私がただでは済まさんぞという威嚇の意味を込めて、軽く柴っ子ちゃんに蹴りを入れてやるところである。
でもさすがに、いつも仲良くしている飼い主さんの目の前では、一見乱暴なこの方法はちょっと出来ない。
私がレモンを釣り上げて抱きかかえたところで、ようやく柴わんこちゃんも取り押さえられたのだが、リードをしていればもっと早くに2匹を引き離せたのである。
これだからノーリードはいかん。

そんな一件があったので、その柴わんこちゃんと犬集会所で出合った時には、2匹の動向に気を付けねばならない。
大抵は、他の柴わんこちゃんと遊んでいて、レモンに絡んでくる事はないのだが、油断は出来ない。

そんな彼女が久々に、またレモンにちょっかいをかけてきた。
ああ、あんまりしつこくすると、またこの前の二の舞になると、人知れず緊張する私。
2匹の間の緊張感もだんだんと高まってきているように感じる。
レモンがキレる2~3歩前くらいに、「駄目だよっ!」と、鋭くブレーキを掛けた。
すると、レモンのみならず柴わんこちゃんも一旦ピタリと動きを止めた。

そうだよ。ガウッちゃダメってことだよ。

おそらく彼女もお家では、いたずらした時などの制止の言葉は“ダメ”なのだろう。
それで、飼い主ではない私の言葉でもちゃんと反応したのだろう。
私の厳しい口調の一言で、高まった緊張感が一旦抑えられた。

ははぁ、成る程。勝手知ったるお友達わんこちゃんである。
ピリピリして様子を見守っているのではなく、私がリーダーとしてその場の緊張感や興奮をコントロールしちゃえばいいのだなと気が付いた。
初対面のわんこではそう上手くはいかないけれど、ほとんど毎日のように会っている子だもの。
彼女にも、この場のリーダーは私なのだと秘かに教え込んでしまえと思ったのであった。






彼女の飼い主よりも頼れるリーダーになることを秘かに目論む管理人に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
ノーリード柴ちゃんの飼い主さん、ちょいと常識が無いと言うか・・・。
マウンティングした時とかは止めてもらいたいもんですゎ(汗)
レモンちゃんとのバトルも酷くなる前に止めることが出来てよかったぁ!!

でもその柴ちゃん理解力はありそうですね!!
あわさんの言葉もちゃんと耳に入るなんてえらいかも!!
これからはあわさんがその場のリーダーだと思い込ませちゃえば上手くコントロール出来そうですね(`・ω・´)ゞ

いつも遊んでる方だとノーリードはダメとかって言いづらいですよね。
なんか遠まわしな言い方で言ってみてはどうでしょ??
その飼い主さんには通用しないかなぁ??

2009/01/08(木) 10:20 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
ノーリードはいけないと思いつつ、いつも遊んでいる場所だし
お友達だから・・・という気の緩みもあるんでしょうね
お知り合いだと、ホントに言いづらいですよね
2009/01/08(木) 22:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
以前、「レモンちゃんは放してあげないの?」って言われた事があって、その時に、「事故やトラブルの元になるのが嫌なので放さないんです。」って答えたんです。
暗にリードを放しているとそういうことに巻き込まれますよと言ったつもりなのですが、これって遠回しすぎる言い方かしらね?
飼い主さんはともかく、柴わんこちゃんはなかなか賢くかわゆい子で、実は以前にも、ボールキャッチとお座りを教え込んだ事があるんですi-278
マナーを守ればもっと皆から愛される子になるのに、勿体ない事です。


e-53ネコ娘様
交通事故に遭う子の多くが、普段ノーリードにされなれている子だとか、ノーリードにしていたがために起こった様々なトラブルについて、少しでも知っていれば、恐くてリードは放せなくなるんですけどね。
困ったものです。
2009/01/09(金) 02:17 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
あわさん こんばんわ!!!

その作戦賛成のポチポチです☆


あわさんがリーダーになれば^^

けど柴ちゃん達はコマンド入るのに
マナーのない飼い主さんは残念
ですね><

毎日会う方や愛犬のお友達やと言いにくいですしね 汗

チップは珍しく上下関係をあんまし気に
しないおかまなんで 笑
いっつも自分より小さい子にやられっ放しでも怒らないし小さい子の飼い主も
笑ってはること多いですが…
本気でなくても体重差あるワンやと
チップが本気で反撃でなくっても我慢
に限界を超えたらって気が気でないんですよぉ!!!

2009/01/10(土) 00:28 | URL | あっちゃん #S0zqXp.E[ 編集]
  
成る程!!
そうですよね!!あわさんのコマンドに反応するのであれば、あわさんがリーダーになって、バトルを防ぐのがベストかも知れませんねv-221

一番良いのは飼い主さんがちゃんとリードつけてお散歩すること!リーダーシップをとってくれる事なんですけど!
他の犬にちょっかいをだす子であれば尚更です!!
バトルが勃発しそうになっても、リードをつけようとしない飼い主さんにノーリードの危険さを解ってもらうにはどうしたら良いのでしょうね???
2009/01/10(土) 03:02 | URL | fuku #-[ 編集]
  
ウウム・・・(-"-) 柴飼いのかざかみにもおけん飼い主さん
たちね~ その柴わんこちゃんやいつもノーリード
にされてる子たちってまぁ ガウり癖がないから
やってるのかもしれないけど それでも
根本は
柴は柴ですよー ドッグランでも嫌がられること
多いのによくやるなぁって感じー 
ウチのように野性味あふれる(よく言えば)
柴わんこはよそ様に迷惑かけないかと怖くて
近寄らせることもなかなかできなかったのに。 
リードつけてたって遊ぶことできるしさ~
いつまでたってもわからない人っていますね。
あわさんもレモンちゃんの遊び友達だけに
キツく言うのも角がたつしやりにくいですよねぇ。

こうなったらノーリードの子があわさんのそば
にきたときにいっぱいコマンド教え込んで飼い主
さんよりあわさんの言うことばかり聞くように
しかけちゃえ~~v-218
2009/01/10(土) 19:06 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
困った状況ですね(-"-;)
公園で集団でノーリード…
うちのご近所にもいるんですけど、そんな時には公園はパスしちゃいます。
飼い主さんがコントロールできないなら、
代わってあわさんがその場をコントロールするのもありなんでしょうけど。。
くれぐれもレモンちゃんに事故のないように気を付けて下さいね。
2009/01/10(土) 20:32 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53あっちゃん様
愛犬がマウンティングしているのを、ただ笑って見ている方っていうのは、マウンティングをする意味が分かってないんでしょうね。
私もその昔、レモンが私の足にするまで、知らなかったのですが、どういう事なのかすぐに調べて、それからはばっちり叱ったらもうしなくなりました。
相手によっては、あんまりマウントされすぎて、ヘルニアになる子もいるという話も聞いたことあるので、やっぱり愛犬のマウントは止めるべきだと思うんですけどね。


e-53fuku様
人に指摘されたら理解してくださる方もいるけど、分からない方は、たとえ愛犬を事故に遭わせてしまっても、あの子とこの子は違うからと、次の子をまたノーリードにする方もいるようなんです。
お友達のわんこが事故に遭ったりするのを見聞きはしたくないのですけどね。


e-53greendog様
レモンの側にいる時には、もう、積極的に私が介在して2匹の関係をコントロールしちゃおうと思うけど、その子が他のこのところへ行ったり、あらぬところへ駆けて行くのは、さすがに阻止できないですからねぇ。
その子があわやトラブルに巻きこまれるんじゃないかと、ヒヤヒヤする事もたまにあります。
なんかねぇ、いつもリードを放しちゃう方々って、リードコントロールが恐ろしく下手なんです。
犬も人も日々の鍛錬が物を言うんでしょうね。


e-53kaoru様
私も時々は、本当にゲンナリで、時間や場所を変えたりするのですけど、彼らに会えないとレモンがつまらなそうなんです。
こういったルールは犬同士には関係のない事ですからね。
時間をずらして犬集会所に行ったりすると、誰か来ないかなぁと周りを気にしてテンション上がらないんですよ。
そんな姿を見ると、会わせないのもかわいそうだし、複雑な気持ちです。
2009/01/11(日) 00:30 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
個人的には、レモちゃん!犬の礼儀を教えてあげちゃいなさい!!って言いタイけれど、なかなかそうもいかないものね。。。
日本犬ってなかなか教育が難しいっていうから本当にキチンとした方がオーナーでないと手の施しようがなくなるって聞いたことがあります。
でも あわさんの「だめ」でコントロールが効きそうなら これはしてやったり!ですね♪飼い主の手前あからさまに柴さんに「だめ」とは言えないだろうから、レモンちゃんに言うと見せかけて その子にビシっと言っちゃえばいいものね。
でも レモンちゃんは全然間違ってないのよね~
こまった柴さんですね。。。。
2009/01/26(月) 02:40 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
  
e-53たんぽぽ様
いや、それがもう、勝手知ったるお友達わんこという事で、私がリーダーになってやると腹を括ったら、飼い主さんの前でも、「2人ともダメ!!」とか言っちゃってます。
さすがに他のわんこにマウンティングするのまでは止められないけど、レモンにしようとしたら、容赦なく叱りますよ~。(笑)
じゃないとバトルになるからね。
飼い主さんに、不躾な人ともしも思われたとしても、そんなの知ったこっちゃないざんす。
柴っ子ちゃんに一目置かれた者勝ちですもの。
2009/01/26(月) 23:52 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/643-eb7ed4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
