ご褒美なのか、我儘を通されただけなのか

ご褒美なのか、我儘を通されただけなのか に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

真夜中の事である。
ふと、目が覚めると、レモンが布団から出てすぐ側に立っていた。
何だろうか?真夜中のトイレタイムだろうか?
今のところ、レモンのお家でのうんちタイムは、夜限定で、しかも不定期である。時間も決まっていないししない日もある。勿論、我慢せずに排泄できればいいなというのが、お家でトイレをさせたかった理由の一つなので、時間もばらばらでいいし、したくないときにはしなくてもかまわないのだが、食糞問題が完全に解決していないので、うんちなら即座に片付けねばならない。
そんな訳で、レモンの動向を布団の中から観察していると、どうやらトイレではないらしい。
あちこちフンフンと、臭いを嗅ぎまわっている。
重点的に嗅いでいる場所を見ると、どうやらボールを捜しているらしい。

実はレモンにまた、新しいボールを買ってあげたのだが、以前カラスに持って行かれたボールと同じボールで、1個だけだと執着し過ぎてあっという間に破壊に至ってしまうので、一気に3個プレゼントしたのである。
それでレモンは興奮しすぎで、ずっとカミカミカミカミしてるので、本当はもう眠たくなってきてるんだろうとか、そろそろご飯の時間とか、私がレモンを見ていられない時には、ボールを取り上げ、一旦レモンの届かない所に隠していた。その隠した場所の辺りを特に重点的に臭いを嗅いでいるのである。
その勢いたるやもの凄く、とても興奮をコントロールできないので、一時的には部屋の中のレモンの届かない所に置いてあったボールも、最終的には別の部屋などに隠すのである。
酷い時には家の外、外玄関に隠す時もあるほどである。
そうでもしないと、また体調を崩すんじゃないかという勢いで、興奮し続けるのだ。

最近レモンはちょっと我儘がひどく、自分の要求が通るまで、しつこすぎるほどぐずる事がある。
この時も、要求吠えはするは、真夜中だというのにいつまでも落ち着きなく、ボールのあった辺りを巡回しては、クンクンクンクン、すごい勢いで臭いを嗅ぐは、部屋の外を捜索すると言わんばかりに部屋の戸をがりがりするは、それはもうグズリが酷かった。
これで根負けすると、その先ずっと我儘がエスカレートするだろうと思って、私も絶対に根負けしないと、腹を括って覚悟した。
ところが、しばらくボールを捜していたレモンが、いそいそトイレに行ってチーッとちっこをしたので、それを片付けると、今度はすぐにウンチングタイムである。
この時は、ちょっと臭いを嗅いだだけで、食糞しなかったのである。
やった!えらい!と思って、ご褒美をあげなくてはと思った。
やっぱりこの場合、一番最上級のご褒美はボールなのだろう。
このタイミングでボールをあげれば、食糞しない事が最高に良い事だと気付くきっかけになる可能性が高い気がした。

と、言うわけで、さっきまで腹を括っていた私は、あっさりレモンにボールを渡したのである。
これって、レモンの作戦勝ちなのだろうか。

この時あげたのはこのボールじゃなかったけどね。






策士なレモンに、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

ベリエ様 ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
プレゼントのボールにまたもや素晴らしい執着なんですねー(笑)
最近は我儘レモンちゃんなんだぁ^^;
でもチッコ&ウンピをして食糞もしないなんて最高に褒めてご褒美をあげなきゃですよねー!!
これはレモンちゃんの作戦だったのかなぁ?
だと、したら素晴らしい知能犯(爆)
ボールは一度手にしたら早々放してはくれないのかなぁ?^^;

2008/12/24(水) 13:17 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
お家の中では、一応、放してと言ったら咥えていたボールをちゃんと離してくれます。
でも、渡したからには満足するまでボールで遊ばせてあげないと、結局またぐずるので、ボールを返して貰うタイミングは見極めないといけません。
破壊しなけりゃあげっぱなしでもいいんですけどね~。
2008/12/24(水) 23:40 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃんの作戦勝ち!!
やっぱり、ガウディと似た頭脳の持ち主かも・・・考える犬(笑)
レモンちゃんは、「トイレでしたら、ボールを出してもらえるんじゃ」という予測の元に行動したんだと思いますよ。
すごく賢い行動ですよね。

トイレで排泄するとごほうびがもらえること、ボールがどこかに隠されてて、あわさんの管理下にあること、いろんなことを複雑に思考して、導き出してるように思います。
ガウディも、そういう行動をたまに見せるんですよ。
やつは、何を要求されているかわかっていても、自分の得にならないことは頑なに拒みます。
ところが、自分が得するためだったら、飼い主から教えられたことをすすんで使うことがあります。
その使い方が、飼い主泣かせだったり・・・。
でも、ガウディのおかげで、犬ってこんなことも考えるんだ・・・って知りました。
2008/12/25(木) 09:22 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
あわさん・レモンちゃん
メリークリスマスですv-255

勝利のレモンちゃんにポチポチです♪

レモンちゃん
お家でトイレ覚えてきてますね^^
大好きなボールが貰えるって分かったら益々お家のシートでしてくれると
良いですね(*^^)v

2008/12/25(木) 18:54 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
メリークリスマス(^◇^)

レモンちゃんの作戦勝ちだね(笑)
勝利に酔いしれるレモンちゃん・・・可愛すぎ~(_≧Д≦)ノ彡

スヌーピーケーキの写真撮りました♪
次回ブログで紹介するヌンよ~ヽ(^o^)丿
2008/12/25(木) 20:20 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53こぐま様
う~ん、偶然こういう流れになっただけかもしれないんですけどね~。
でも食糞をやめてくれるなら、これで味を占めて何度もご褒美誘導される事になってもいいなぁと思っています(笑)


e-53あっちゃん様
これでお散歩お休みの日も復活できるといいのですが、それとこれは別のようで、どんなに天気が悪くても、「そろそろお散歩の時間ですけど~!!」って催促されます。


e-53ベリエ様
スヌーピーケーキにすごく興味津々です!
次回の更新が楽しみです~♪
2008/12/25(木) 21:06 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
これはレモンちゃんの勝ち?
でも両者平和な結果ですもの
良かったということで(笑)
2008/12/25(木) 22:40 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
そうですね~。
食糞されるよりもずっといいので、これならずっと負け続けていてもいいなぁと思います(笑)
2008/12/26(金) 19:51 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/639-d5905c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
