FC2ブログ

糞害に憤慨

糞害に憤慨 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

札幌はこのところ暖かく、昨日などはこの時期には珍しく雨が降った。
今のところ、雪も降っては溶け降っては溶けして、結局積雪は今のところゼロである。
この時期に積雪ゼロという事など、観測史上なかったそうで、温暖化の上に暖冬が重なるとこんな事になるのであろうか。

それはさておき、レモンといつもお散歩に行く公園の、私が犬集会所と称している、ボール遊びをするポイントのすぐ後ろ側には、人口の小山があり、その天辺にはちょっとした広場がある。
そこはボール遊び禁止になっているので、私とレモンはそこでは遊ばないのだが、レモンと相性の悪い子達と、犬集会所ですぐにノーリードにされる柴犬たちを良く思っていない方達などは、その小山の天辺で遊んでいて、何となく住み分けが出来ている感じとなっている。

後ろに見えますのが人口の小山の側面でございま~す

ところが数日前から、いつもは小山の上で遊んでる子達が皆、犬集会所の方で遊んでいる。
珍しいなと思ったら、小山の天辺にロープが張り巡らされ、糞害が酷いので一時的に立ち入り禁止としますといった内容のボードが、ロープに張り付いていたのである。
おかげで平和に住み分けが出来ていたのに、相性の悪い子と時々かち合うようになってしまった。
レモンが一方的に気に入らないとギャウギャウ言ってるので、申し訳なくて、かち合ってしまったら私の方がだいたい河岸を変える羽目になるのである。
うむむ、糞放置者め、なんて迷惑な、である。

そもそもその小山は、冬ともなれば子供達がボブスレーやスキーを楽しむ為にある場所である。
そういう所に平気で糞を放置していく人の気が知れない。
多少糞があってもいいやと、ロープの中に入り込んで遊ぼうとしたツワモノも、お散歩友達の中にいたのだが、遊んでなどいられない程糞まみれで、とてもそこでは遊べなかったと言っていた。
そこで愛犬に糞をさせて、そのまま放置していった人は、あるとき突然ロープを張られ糞害で立ち入り禁止になったのを見て、これは自分のせいでこんなことになっていると、ちゃんと判っているのだろうかと思うのである。

その事態を受け、ノーリードの柴犬の飼い主が、「ちゃんと片付けないと皆が疑われるし、迷惑よね~。」と言う。
私にしてみれば、目糞鼻糞である。

放置糞もノーリードも、どっちも駄目なんだってば!!щ(゚皿゚щ)(ココロの声byヘタレ)






「そうですね~」と笑ってかわしてしまった飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

たんぽぽ様 ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
ありゃりゃ(@_@;)
ウン○放置の飼い主さんも、ノーリードの柴犬の飼い主さんも気付いてくれればいいね・・・
放置ウン○は、今日のお散歩でも4ヶ所くらいで発見したよ
こっちは田舎だから・・・
おじさんとか持って帰らないんだよ~(多分σ(^_^;)アセアセ... )
2008/12/20(土) 10:05 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53ベリエ様
こっちは田舎じゃないのに、4箇所どころじゃすまないほど多いんです。
子供のたくさん遊んでいる公園なんですから、転んだ時にうんPの上だったらかわいそうだよなぁとか、ちょっと想像すれば放置なんてしないはずなのに。
思いやりに欠けてるんですよね。
2008/12/21(日) 00:30 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
遊べない程犬の糞害が酷いだなんて、本当に切ないですね!!
しかも、子供達も遊ぶ場所で・・・!!
公共の場所でのノーリードも困ったものですね。
人間のマナーの悪さが、犬嫌いの人をつくってしまうのに・・・
そう思いながらも、その方達に向かってマナーの悪さを堂々と訴える事も難しいですからね。
あわさんのようにブログで訴えていくのも大切な事ですよね。
2008/12/21(日) 10:49 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
すごい同感です!!
糞害に憤慨、さすがあわさん!
って笑い事じゃなく、本当にどうしてこんな事になってしまうんでしょうか。。
うちのご近所に、全くのフリーで散歩してる犬がいるんですけど
(ひとり散歩ですよ~(-゛-;)~)
糞の処理とかどうするつもりなんでしょうか?
犬の安全にも不安が無いのでしょうかね??
その犬を見る度に飼い主の非常識さを思って腹立たしい気分になります。
もちろん犬が悪いわけじゃないんですけどね。。
以前ブログで散歩の時に余分にエチケット袋を持って、放置うん○を拾おう!
って運動の記事を読んで実践しようと思ったのですが、
これがなかなか勇気がいるんですよね。。
マナーの無い飼い主に呼びかけるより
少しでもマナー向上に関心がある飼い主に呼びかけた方が
効果があるって事なんでしょうけど。
2008/12/21(日) 18:44 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
まずタイトルに笑いました♪
って笑い事ではないですよね。。
ごめんね。

でもそんなにひどいと参っちゃうですね。それが元で公園自体に犬の立ち入り禁止ってなるところも多いみたいだし。。。

ノーリードさんたちも微妙かなあ。。
ノーリードしてても人にも犬にも
全く興味示さない子で飼い主さんもいつ うん●するかと絶対目を離さないっていうならいいけれど。。
でも 犬嫌いさんが見たら、その子がどんな子であれ野獣野放しにしか見えないだろうし。

ノーリード柴チームで思い出したけど、
昔リードつけた麿さんにノーリード柴さんがきて強気のガウガウをしたんですよ。滅多にキレない麿さんがそのときばかりはぶちキレしてね。
私にも制御不能となり、猛獣になりました。なんとか柴さんが逃げたものの、あのままだったら麿さんは柴さんの息の根を止めていたことでしょう。。。
ひやひやでした。

なので、ノーリードは許された場所以外ではやめていただきたいものですね。深夜 誰もいなく ひっそり うん●も拾うっていうなら まあ いいけど。。。
人が見てなきゃ うん放置だろうなあ。。見せかけだけのモラルなら。。
2008/12/21(日) 20:13 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
ウチの周辺も、お散歩中に放置ウ○コに遭遇しない日はありませんよ!
ウ○コをそのままにして立ち去れる気が知れませんよね~!
先日、職場の友人が『道端で犬のウ○コ踏んだぁ~!』と激怒して靴を捨てていました。
大迷惑な話しです!
犬の散歩で、スコップだけ持っている人も怪しい気がするのは私だけでしょうか?
埋めるより拾いましょうよっ!
2008/12/21(日) 20:21 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53グリンダ様
もっとバシバシと、「糞はちゃんと拾いなさい」とか、「この公園はノーリード禁止ですよ。」とかって、言える性格なら良かったのにと思います。
でもこのご時勢、逆ギレされたり変に逆恨みされたりするのも恐いですしね。
マナーってどれだけ誰かを思いやれるかだなぁと思いますね。


e-53kaoru様
うわ~、一人散歩。
そんなわんこを見たら、すっとぼけて保護と称して拉致っちゃいたくなります。
それでしばらく死ぬほど心配するがいいとかって思うんですけど、そんな散歩させる人が、死ぬほど心配するかどうかですよね。

他犬のうんPを拾うのは、確かに勇気がいります。
自分の大事な愛犬の、健康チェックが出来るからこそ、拾えるんであって、どこの誰の物とも知れないうんPなんて、ただの汚物ですからね。


e-53たんぽぽ様
そうなんです。
私が懸念しているのも、せっかく近くに犬の散歩にとてもおあつらえ向きの、大きな公園があるのに、そこが散歩禁止になったら非常に困ると思うからなんです。
ノーリードの人たちもねぇ、犬同士の本気のバトルとか、マジ走りとかされたら、リードでもなきゃとても人間には止められないのに、何で平気でリードがはずせるのか、ホント、不思議です。


e-53はなくそねこ様
ほんと、きっちりお持ち帰りして自宅で処理すべきですよね。
うんP放置者って、自分がうんP踏んでも平気なんですかね。
周りへの思いやり、配慮に欠ける人である事は間違いなさそうですよね。
2008/12/21(日) 22:58 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
最悪~って感じですね
一部の方のマナーの悪さが、ワンコ排除につながることもありますもの
ちゃんとマナーを守って欲しいです
2008/12/21(日) 23:26 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
あわさん こんばんわ♪

ホンマに同感!!!
のポチポチ完了です(*^^)v

家の一番近い公園はワンコ立ち入り
禁止なんですがチップ連れてくのは
NGなくらい迷惑うんPIいっぱいです、
ご近所大型犬のお散歩で手ぶらな人が多いのにもビックリです><


病院情報ですが私のでも役立つなら
時間のある時にゆっくり見に行って
見て書き込み出来たらって思います。

私の中でチップ難聴?
疑惑がありまして…
検査しようと思ってます 汗
2008/12/22(月) 00:19 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
その小山で一度だけ遊んだことがあります^^;ボールでは遊んで無いけどいけない遊びをしました。それ以降反省しております。ハイ。。。
そこが放置ウンピによって立ち入り禁止になっちゃったんですね(ノノ><)ノノ
ウンピはちゃんと持ち帰ろうってなんで思わないんだろうね?信じられないゎ。。。
我が家の近くは田舎だからか放置ウンピがやたらと多いのが難点。。。海斗が草むらでクンクンすると必ずあります。。。汚くて大迷惑。
しかも大きな野犬もいるし一人でお散歩をいつもしてるワンコちゃんもいるのょ。。。
最初は捨て犬?って思ったんだけどいつも同じお家の方から歩いてくるから一人でお散歩をしているみたいなの。
信じられないゎって思うことがけっこうあります(汗)
そう考えると札幌の方の方がまだマナーがいいかも!って思えてくる今日この頃。。。
河川敷は基本ノーリード禁止ではないけど毎回3匹同時に放してドックラン状態にもなってるしーー;
だからと言って何か言える根性はありません。ハイ。。。

んで、そのノーリードの柴ちゃん飼い主さんには言わせたくない言葉ですね(爆)
お前も守ってから言えぇー!!って感じ!?
私も一度そこでノーリードで遊ばせた経験者ですからデカイことは言える立場じゃないゎ(ノノ><)ノノスンマセン。。。

2008/12/22(月) 10:46 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
ほんっと、最悪です。
マナーもルールも守ってほしいものです。


e-53あっちゃん様
立入禁止になってるのに、糞害が酷いとは、一体どうなってるんでしょうね。
こんな事で、犬を飼ってる人間はモラルの意識が低いと思われたくないですね。

チップ君、難聴疑惑!?
気のせいだといいけど…。
検査するのは、いつもの5時間掛かる病院ですよね。
検査ともなると、本当に信頼できる病院じゃないと心配ですものね。
あっちゃんの気のせいでありますように。


e-53スムチー母様
そうです。そうです。
スムチー母さんがノーリードにしちゃったあの場所です!
犬飼いたるもの、常に愛犬を自由に走らせたり遊ばせたりしてあげたいなという誘惑はあるものです。
私だって、過去に一度もノーリードにしたことがないとは、言えません。
でも、やってしまった事を無しにはできないけど、それがいけないことだと気が付いた時点で、それでもやるかどうかが、その人の人間性の見えるところだと思うんですよ。
柴犬飼いさん達は、公園管理者に何度も注意されたり、他の飼い主さんに怒られたりしているのに、それでも放すので、質が悪いんです。
お話しすると穏やかで良い方達なんですけど、どうしてリードを放しちゃうのか、本当に残念なんですよ。

田舎の方ほど、犬の飼い方っておおらかと言うか、なんと言うかですね。
周りが全然うんP拾わない中、自分だけ拾うのって、なんだか空しい気分になる事もあるでしょうけど、こういう事って草の根運動的なことの積み重ねだと思うので、ご自分のモラルの意識を落とさずに、地道に頑張って下さいね!
2008/12/22(月) 23:49 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/638-5c33b222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。