クチコミのススメ

クチコミのススメ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回の記事は、あまり楽しいものではありません。
画像もイラストもない文字だけの記事です。
それでも読んでいただけるという方は、追記へどうぞ。






ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます。
そちらも励みになってます。コメントも嬉しゅうございます。
先日、ブログのお友達のたんぽぽさん&ぷみまろさんの愛犬というより愛息子、こま君が亡くなりました。
まだ1歳にも満たない、10ヶ月でした。

産まれつきの病気を抱えていたわけではありません。
いたって元気な、やんちゃ盛りの男の子。いつも元気で笑顔の可愛い子。
それが私がこま君に抱いていた印象です。
それなのに、何故こんなにも早く…、と、訃報を聞いたときからずっと頭の中を駆け巡っています。

どうもこの事態に至るには、医療過誤があったようなのです。
これは一緒に暮らす家族にとっては勿論の事、本来なら担当獣医師にとっても悔しい事です。

百歩、いや一万歩くらい譲って、物言わぬ動物相手の医療には、診断ミスのリスクは、人間の医療よりもずっと高いのかもしれません。
だからと言って、それを仕方のない事だとすんなり受け入れて諦める事などできません。
ただ、家族がそのミスを、医者に対して責めるかどうかという事になると、これはどれだけ誠心誠意、親身になって治療に当たってくれたか、によると思うのです。

こま君の場合は、まだ治療されていた段階で既に、家族が不信感を募らせるようなことがありました。
それでもその病院で治療し続けたのは、整形と術後のリハビリに定評のある病院だったからなのでしょう。
私はこま君が亡くなってから、そこはどんな病院だったのかと思い、検索をかけて調べてみました。
情報としては、数多いとは言えませんが、そこで得た情報では確かにリハビリに高い技術のある、評判の良い病院という印象を受けました。
その様な病院が何故、家族の再三再四の検査をして欲しい、レントゲンも撮って欲しいという要望を聞き入れてくれなかったのか。
理由があるなら、そこをきちんと家族が納得するまで説明するのも、仕事の内のはずなのに。
私にはどうしても、職務怠慢という印象が拭えません。

この件で、病院を調べている時にいくつかのクチコミサイトに行き着きました。
そのいくつかあるクチコミサイトの中で、問題の病院のクチコミが1件だけあったのですが、そもそもクチコミの件数がほとんどの病院が0件なのです。

こま君が亡くなってから、私に出来る事って何だろうかとずっと考えています。
そして、こういったクチコミサイトを、充実させていく事も、私が出来る事の一つかなと思い、早速いつもお世話になっている、レモンの掛かり付けの病院のクチコミをしました。
クチコミサイトは基本的に、批判、悪評を書いてはいけないことになっています。
ならば信頼できると思う病院を、積極的にクチコミしないと、良くない病院と並列になってしまいます。
サイトによっては、クチコミするにあたり、会員登録しないといけないなど煩わしいこともありますが、クチコミサイトが充実される事によって、将来、例えば引越しした時に、あるいはそれまで掛かっていた病院に不信感を抱いた時に、どこの病院へ行けば、最愛の者に納得の行く治療を受けさせてやれるのか、その指標になるのではないかと思いました。

そこで、左サイドバーに「動物病院クチコミサイト」というメニューを設けました。
良い病院の情報をシェアしあい、そうではない病院が淘汰される事を願っています。
ご賛同いただける方は、どうか、ご自分が信頼できると思った病院のクチコミを、積極的にしてください。
また、サイドバーに挙げた以外のクチコミサイトをご存知の方は、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
こま君残念ですね、、
ご家族の方の気持ちを考えると
辛くてなりません ><

私もチッチの治療の時に自分が運転
して行ける範囲の病院を納得するまで
何軒回ったか分かりません…

ただ自分で回るとなるとかなりの
時間も必要だったので
こんなサイトがあったら良いですよね。

チッチのお陰で信頼できる病院が出来
きチップも往復5時間かけて通ってますが元気なチップにはかなり場違いで、
重病の子が多い時なんかは外で待ってます><
もー少し近場で信頼できる病院が
あれば良いなって思っていたので
こういうサイトがあればすごく助かります。
とっても良い情報ありがとうございます
お礼のポチポチです!
2008/12/14(日) 16:39 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
お友達のこま君、まだ10ヶ月の若さでとても残念でなりません。
ご冥福を心からお祈りします。

クチコミ情報、なかなか難しいです。
リンクのサイトを見させてもらったのですが…
実は私のご近所のダメダメ病院がクチコミで名医の地区1位でした。
ちょっとショックです。
「いい病院」っていうのも人によっての評価の対象が違うんでしょうね。
安くて、先生が優しいって事で「いい」という評価もありなんでしょう。
私はアインが病気をした時に診療内容も対応も全て納得いかず見限った病院なので、
どうして名医に選ばれているのか謎でしかたありませんが。
自分との相性もあるし、評判も大切ですが、やっぱり実際自分で行ってみて
納得できるのが一番ですものね。
私の今の掛かりつけは車で1時間半ほどの病院ですが、
クチコミでは対象にも選ばれていませんでした。
でも、私にとっては「何かあったらあの先生に!」って心から信頼できる病院です。
2008/12/14(日) 17:15 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
島の病院でも、診断ミスの話をたくさん聞きますよ。
レントゲン撮っておいて腫瘍を見逃したとか、避妊手術の失敗とか・・・信じられない話です。
でも、しょうがないんですよね・・・2件しなくて、どっちもどっちって感じなので。
病気になったときの事を考えると、めちゃくちゃ不安ですよ。
今のところ、エボの去勢手術、ワクチン、フィラリア予防でしかお世話になってませんが・・・。
いざとなったら、飛行機で本島の病院へ行く覚悟です。

たくさん病院があったらあったで、どの病院を選ぶかが大事ですよね~。
口コミは参考になりますよね。
やっぱり、飼い主さんの間での評判が一番の判断材料になりますよね。
2008/12/14(日) 22:32 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
10ヶ月ですか・・ 若い、早すぎですよね。
微妙な問題で なんといっていいのか・・

クチコミサイト拝見しました。 ウチがお世話になってる
先生、2位でした。 リュウタがお世話になってる
先生のことはいままでブログにもいろいろ書いて
いるので多少 あわさんもご存じだとは思いますけど
実は評判、真っ二つです。
あそこの医者にうちの子は殺されたって言う人も
いるんですよ。 だからリュウタが若いころなんて
あそこは やめときって言う人、多かったな~
私は いまとなっては15年間お世話になって良かった
って思ってるけど ケースバイケースで人の評価って
わかれるんですよね。  ただ、何かの病気になった
ときにセカンドオピニオンを受ける・・って言うのとは
また別で 2~3件かかりつけの病院があると
いいなって思いますね。 症状によって 選ぶように
しているといいのかも。 私も夏にリュウタが倒れて
なかなかステロイド注射とか効かなかった最初の
頃はセカンドオピニオン、すすめられたけど 結局
できなかったし・・ そのときの飼い主の心理
状況にもよるんだろうけど 難しいなーって思います。

ただただ こま君のご冥福をお祈りいたします。
2008/12/14(日) 23:48 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
こま君のご冥福をお祈りします
病院選びはとても難しいことだと思います
どんなに名医であろうとも、飼い主さんの不安を解消してくれない獣医さんの場合、
治療に問題がなかったとしても不信感は消えないでしょうし
万が一誤診があっても誠心誠意、最後まで尽くしてくれる獣医さんは感謝される場合も多いと思います
どちらがいいのかは飼い主さんの判断になりますが
私はどんな質問に対しても面倒臭がらずにキチンと説明してくれる獣医さんを選択しています
でも・・・信頼している獣医さんであっても
万が一のことが起こったら、その獣医さんを選んだ自分を責めるとは思いますよ
2008/12/14(日) 23:50 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53あっちゃん様
今のところ、どのクチコミサイトも充実してるとは言い難いのですが、いくつかのクチコミサイトを回っていると、高評価を得ている病院というのもいくつか見えてきます。
あっちゃんが今の病院に辿り着いて、ここなら信頼できると思ったポイントも、貴重な情報になると思うので、是非、クチコミサイトに投稿していただけたらなと思います。


e-53kaoru様
残念ながら、現時点でのクチコミサイトは充実しているとはいいがたく、その見限った病院が1位なのは、その病院も含めその地区のどの病院にもクチコミが入っていないと、暫定的にその病院が1位になっている可能性があるのです。
実際、私が投票した病院などは4位だったのに私のたった1票で1位になっちゃいました。
なので、こういったサイトがせっかくあるのだから、もっともっと充実させていかないといけないような気がするのです。

きちんと自分の文章でクチコミできるサイトの方が多いので、kaoruさんが選びに選んで見つけた病院の情報も出来ればぜひ載せて欲しいなと思います。


e-53こぐま様
島だと病院の絶対数がどうしても限られてしまって、良いも悪いもそこしかないというのが辛い所ですよね。
>いざとなったら本島へ
その時は永遠に来ないことを願うばかりですが、もしもその時に、今よりもっとクチコミサイトが充実していれば、不慣れな土地で病院選びに迷う事も少なくなるのではと思います。


e-53ネコ娘様
本当にそのとおりだと思います。
それで、掛かっている病院に不信感を抱いた時に、じゃあ次にどの病院へ行けばいいのかと、そのための情報が、そういうときにこそ役立って欲しいクチコミサイトが、あまり充実していない事にちょっと愕然としてしまいました。
獣医は、人医に比べて法的規制もきちんと整っていない訳ですから、飼い主側が出来る事は、何でもやっておいた方がいいと思ったのと、不信感を持ったときにすぐに病院を変えられるだけの情報がもっと欲しいのと、しょうもない病院が自然淘汰されていくことを願ってもっとたくさんのペットオーナーに、クチコミサイトに参加して欲しいと思いました。
他に出来る事が思い浮かばなかったんです。
2008/12/15(月) 01:08 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-53greendog様
本当はクチコミサイトも、批判的な意見も載せないと、良いという意見だけでは判断しきれない部分もあるんですよね。
でも、ネットの特性上、どうしても批判的な事っていうのは変にエスカレートしていく傾向があるようで、それで悪評などは載せてはいけないことになっているようなんです。
それでも、どのくらいの人がその病院を信頼していると言ってるのかとか、信頼しているポイントなどを読むと、セカンドオピニオンを探す時とか、病院を変えたいときに、ある程度の指標になると思うんです。
でも指標にするには、今はまだ情報サイトとしては充実しているとは言いがたく、そこを充実させるには、自分達が積極的に参加しないと駄目なんだと思って、こうして呼びかけてみました。
2008/12/15(月) 01:29 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
こま君のご冥福を心より申し上げます。
まだ10ヶ月という短い犬生。。。ご家族の方も辛いでしょう。。。
病院の誤診・・・本当に辛いですね(涙)
こま君、本当は助かった命だったんだろうと思います。
なんかこま君とビックが重なります。
ビックは癌だったからどちらにしてもだめだったかもしれないけど3件目で行った病院では完全な誤診でしたから。。。
誤診した先生が誠心誠意してくれれば私も何も思わなかったかもしれない。
でも先生はそのことを最後まで隠してました。その方の責任でわが子は死んだわけではないけれどそれでもその方を訴えようかとも思いましたし憎らしいと思いました。
それがもし生きれる命だったなら。。。
本当にご家族の辛さ。。。涙

セカンドピニオンの大切さも痛感しますね。
口コミをするだけでたしかにどこに行けばいいかわからないって方の手助けは出来るかもしれませんね。
その症状はどこの病院が評判がいいとかわからないことはたくさんありますよね。
私も出来るだけ参加できるようにしようと思います。
私が今行ってる病院は技術的には衰えるところもあるかもしれないけどとても熱心にしてくれるいい病院です。
2008/12/15(月) 14:15 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
スムチー母さんのビック君の記事、確かにこま君のこととも重なる所があって、どうコメントするか迷って、結局コメントが書けませんでした。
ごめんなさい。
3件目の病院で手術されたときに、本当は何の病気なのか分かったはずなのに、何で教えてくれなかったのかと悔やまれますよね。
正直に話してもらって、大学病院などでの検査を勧めてくれたなら、痛みをこらえる時間をもっと短くしてあげられたかもしれないと思いますよね。
クチコミサイトがもっと充実したものになれば、いざという時に頼りになると思うので、お暇な時にでも参加してください。
2008/12/15(月) 23:44 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(木) 00:45 | | #[ 編集]
  
10ヶ月で虹の橋を渡ってしまったこま君のご冥福をお祈りさせていただきます。
獣医さんに、不信感があっての死はよけいに辛いでしょうね。
たとえ助からない命だったとしても、獣医さんが一生懸命やってくれたという誠意が感じられれば、納得できるものだと思います。
口コミを参考に自分の子にあった病院を選ぶことは重要でしょうね。
あわさん、口コミサイト、ありがとうございます。
家は今いっている病院は車で30分位の場所にあります。
家の近所には3~4件あるのですが、緊急時見てもらうにはどこが良いかなど、調べたいと思います。
あわさんのされた事、こま君への最高の供養ですね。

2008/12/19(金) 23:28 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53秘密コメ様
今のところ、どのクチコミサイトも充実しているとはとても言えないのですが、こういったサイトを育て上げていかないと、同じ様な憤りを何度も繰り返して、一向に改善されない気がします。
個人の飼い主側が出来ることなんて、本当に小さな事しか出来ないですけど、それを着実にやっていかなければなと、こま君に教えられました。
ご賛同ありがとうございます!


e-53fuku様
最高の供養どころか、まだまだ足り無い気がします。
動物の医療で、悔しい思いをされた方というのは、結構いるのだと思います。
ペットオーナーがクチコミサイトに参加することが、もっと当たり前になっていけば、どこの病院がどんな病気に強いとか、どこの病院がどれだけのオーナーさんから信頼を得ているとかそういったことが分かってくるのにと、そういうサイトになるべきだと思います。
おうちから少し離れている病院を選んだ理由など、クチコミしていただけたらなと思います。
2008/12/20(土) 00:16 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/637-04f714fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
