レモンにだって牙がある・前編

レモンにだって牙がある・前編 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近レモンは、随分と良い子になってきたなぁと思っていた私。
以前にも書いたけど、おやつを持ったままでなかなか放さなくても、指を齧らないようにするし、食糞問題はまだ残ってるけど、お家でしっこもうんちもしてくれるようになった。
お客様がいてもいなくても、お散歩前にはリードをちゃんと持ってきてくれるし。
それで気を良くして、私は油断していたのである。

思えばそれらが出来ても、レモンにはまだまだ直して欲しいことだってある。
玄関チャイムや玄関先の訪問者に対する激吠えや、お散歩中、お友達ではないわんこに遭遇したときの激吠え。
そう言えば脚即歩行だって、いまだに出来ているとは言い難い。
そんな欠点だってあるのに、もの凄く良い子になったように錯覚していたのだろうか。

先日、私がちょいとそこまでお買い物に出かけようとしていた時、レモンは私の自室で寝ていた。
いつもなら私がいなくて、母がいるときにはレモンは居間に行って貰う。
だが、母も私が出かけてる間に、外出するかもと言うのである。
父は何度もレモンを脱走させてる前科があるので信用できない。
そんな時には、2階は自由に歩きまわれるが、1階に降りてこられないように、ゲート代わりのパネルを階段の所に立てかけておく。
でも今はレモンの癖などに不慣れなゲスト@留学生がいるので、レモンを2階でうろちょろさせておくのも心配であった。

私はちょいとそこまでのお買い物ですぐ帰ってくるつもりだったし、レモンはよく寝ているので、今回は自室の戸を閉めて、そのままそこで寝ていてもらうことにした。
もしも戸を開けてとバタバタしているようでも、私はすぐ帰ってくるから放って置くようにと母に伝えて出かけたのである。

それから多分30分前後?絶対に1時間は掛かっていなかったはずだが、お買い物から帰ってきて、自室に入ると、レモンがゴミ袋をあさっていたのである。
そのゴミ袋は、普段レモンの届かない所にあって、それを悪戯するには私の椅子に飛び乗らないといけないのだが、その椅子に今まで乗ろうとしなかったので、完全に無防備であった。
ゴミ袋の中には、確かチョコレートの付着した菓子袋も入っていたはずと思ったのと、レモンが何かを熱心に舐めているのを目にしたのがほぼ同時で、焦った私は「レモン!!何してるの!!」とすごい剣幕でレモンの舐めている物を取り上げようとした瞬間、多分レモンも私の剣幕に驚いたのであろう。
慌ててガブリと私の親指にくらいついたのである。
「いだだだだだ!!」と大絶叫する私に、またまた驚いて、我に返ったのか、私の指を放してくれたが、噛まれた親指は5つもの穴が開いていたのである。勿論流血。

冷静になって考えてみれば、菓子袋にちょこっと付着している程度のチョコレートくらいでは、そう簡単に具合が悪くなったりはしないはずである。(詳しくは「トホわん」のこちらの記事参照。ネコ娘さん、勝手に記事を参照させてもらいました!
個体差もあるという話だが、私もそんなに慌てなくてもよかった筈なのだ。
冷静に対処できなかった結果、噛みつかれたのだから、これは私が悪いんだよなぁと凹みつつ、流血する指に、ため息混じりにペタペタ絆創膏を貼る私。
その私の打って変わったテンションの低さに、レモンもしまったと思っているのか、意気消沈して私の足元にうずくまる。
そんな状態だったので、もうゴミには執着していない。
絆創膏を張り終えて、ノロノロと散乱しているゴミを拾い上げても、レモンは大人しくしていた。
ちなみにレモンが熱心に舐めていたのは、カップ焼きそばの液体ソースの袋であった。

レモンは多分、いきなり部屋に入ってきた途端の私の剣幕を脅威に感じ、ゲットした美味しい物を取られまいとして、咄嗟に攻撃に移ったのだろう。
私がもっと落ち着いた声で「放せ!」と言えば放せたはずだ。
お散歩の時の拾い食いの時には、それでちゃんと放せているのだから、ちゃんとできるはずなのだ。
最近の、私の中でのレモンの良い子レベルが上がっていたので、瞬時に興奮しやすい性格であることを、すっかり忘れていたが、がっちり思い出させてくれたレモンである。
不甲斐ない自分にすっかり凹んで、ちょっとふて寝を決め込むと、レモンも悪かったと思っているのか、はたまた私がまとっていたよどんだ雰囲気を察してか、ぴったり体を寄り添わせて添い寝をしてくれた。

もっとしっかり指導できる飼い主にならねばね…

レモンも悪気があって噛みついたわけじゃないんだよね。






レモンは良い子♪と調子に乗ってると、そうでもないことをしっかり思い出させてくれるレモンに、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
不貞寝をしているあわさんの隣で添い寝してくれるレモンちゃんに感動しちゃいました。
レモンちゃんも「悪いことをしちゃったな」と思って凹んでいたのかなぁ~

液体ソースの濃い味がたまらなく夢中で舐めていたのを取られたので、思わずガブっとやっちゃったんでしょうね。

危険がいっぱいのゴミ箱あさりはまずいけど、お散歩行く時、自分のリードを持ってきたり、トイレをきちんとできるレモンちゃんは良い子だと思いますよ♪

でも、前編ということは後編もあるっていうこと???
2008/12/03(水) 00:27 | URL | fuku #-[ 編集]
  
なんか久々の流血事件ですね(笑)
あら、まぁと思うほど、しばらくなかったのですから
やっぱりレモンちゃんのイイ仔レベルはグググンと上がっているはずですよ♪
それはそれで拍手ですよ
う~ん、今回はやっぱ咄嗟の行動だと思いますよ
でも、後編もあるのね・・・
何が起こるんでしょ・・・
2008/12/03(水) 00:30 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
レモンちゃん。久々にガブッしちゃったんだぁ(汗)
でもかなり久々な気がしますねー♪
やっぱりレモンちゃんのいい子レベル上昇ですょ~☆
それにしてもあわさん痛そう。。。大丈夫ですかぁ?

あわさんが不貞寝してる横でレモンちゃんもピタァーってくっついて寝てたんですね。
きっとレモンちゃんも自分のしたことを反省して凹んでたんだろうなぁー。
あわさんにごめんねって気持ちもあっての行動だったんでしょうね。
レモンちゃん、かわぃぃゎ♡
なんだかレモンちゃん好き度が上がりましたぁ♪
でも指は痛いですよね^^;
2008/12/03(水) 10:03 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
レモンちゃん 背中をむけて控え目に添い寝してるなんて
やっぱりバツが悪かったんでしょうね~
いやいやなかなか咄嗟の場合冷静に号令をかけること
できないですって! 食べるものが入ってようがなかろうが 
やっぱりゴミ袋をあさってる現場を見たら すぐに 『危険』
って連想してしまいますもん。 いつも思うけどレモンちゃん
は 良い子ちゃんですよ~ ウチの若いころなんかと
比べると(はっきり言って比べもんにならん!)賢過ぎ~っ
ていつも思ってるし。

ってか絆創膏で手当できるなんて・・ 
体格の差はあるとはいえ ウチなんていつも病院に
かからねばならぬほどでしたわよ。  上に上がいるし 
クリアしたいことも いっぱいあるかもだけど 私には 
あわさんとレモンちゃんは尊敬すべき飼い主&犬です。
2008/12/03(水) 20:02 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-53fuku様
ため息混じりにゴロンと横になった私に、レモンが寄り添ってくれたのには本当に驚きました。
本当はレモンのそういう面をよりたくさん引き出してあげなくちゃいけないよなぁと、レモンのぬくもりを感じながら、思いました。
それなのに、ああ、そうなんです。
この話には、後編があるのです。
今、ゆっくり書いているところです。


e-53ネコ娘様
ほんと、しばらくなかった流血事件で、油断していました。
出来る事も多くなったけど、油断は大敵だと思い知らされました。
思い知らされたはずなのに…っていうのが後編に続きます。


e-53スムチー母様
北斗君と海斗君は、絶対こんなおいたはしないですよね。
こんな凶暴レモンに対して、好き度が上がっただなんて、どうもありがとうございます。


e-53greendog様
レモンのアゴの力がもっと強かったら、親指はもがれていたかもですね~。
元々肉を噛み千切るためにある歯ですから、油断していると、文字通り痛い目を見るという事なんですよね。
そこの所をちゃんと踏まえておかなくちゃですよね。
あ、尊敬だなんて、お恥ずかしいですv-356
2008/12/04(木) 00:23 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃん、いたずらしてガブっとやってしまったんですね。
でも、ワンコが普段しない悪戯をするときって
文句があって当て付け的な場合って多いですから、
今回のレモンちゃんも「悪戯するチャンス」と思ってやった訳ではなく、
「私を一人で部屋においてどこにいったのよーー」とか考えて
ついやってしまっただけだと思いますし、
ガブっと噛んでしまったのも、想像以上に怒られて
ちょっとびっくりしてしまっただけのような気がします。
ですから、あわさんもそんなに凹まないで下さいね~。

ていうか、これが前編ってことは後編もあるんですね。
楽しみです♪
2008/12/04(木) 13:59 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  
e-53ヒゲ丸様
あてつけのつもりだったんですかね~。
こっちはレモンが一番安全にお留守番できる状態を考えてしたことなのに、まさに飼い主の心、犬知らずです。
でも、後編はなんか私がアフォなんだと思います。

てか、ヒゲ丸さんお久しぶりですね!
お元気でしたか?
2008/12/05(金) 00:36 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/632-da100a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。