The dog meets the baby.

The dog meets the baby. に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このたび、姉がめでたく出産いたしました。

予定日よりも数週間早い出産で、平均的な赤子の大きさなど、出産したこともない私には分からないのだが、母が言うには未熟児で産まれた姉とどっこいどっこいくらいだそうで。母子して小さく産まれて大きく育つつもりのようである。
そんな訳で名実共に、私も叔母さんと呼ばれる立場になったわけである。呼ばれなれてないと、ぐっと突き刺さる言葉よね、“叔母さん”って。
いい年して「私の事はお姉さんと呼ぶのよ。」なんて姪などに言うのは、いさぎ悪くて格好悪いので腹を括って、そのうち叔母さんと呼ばれる覚悟をしなくてはね。
ま、今はまだ、「叔母さん」と呼ぶどころか、泣き声出すのもやっとこさっとこのチビスケである。
で、姉はしばらく里帰りという事で、1ヶ月ほどウチに滞在する事となって、只今、ふにゃふにゃのチビとウチにいるのである。

当然レモンは、姉の腕の中で、聞きなれない泣き声を出し、もそもそ動く物体が気になって気になって。
それまで我が家は、小さな子供に縁がなく、レモンの子供に対する反応が全然予想が付かないし、友好的な反応を示したとしても、新生児の口の中まで舐める勢いでペロペロやられてはまずかろうと、今の所は、レモン立入禁止の居間の隣の和室が赤ちゃん部屋。
そこで姉が赤ちゃんのお世話をするたびに、もの凄く気になっているレモンなのである。

姉が来たその日は、もう気になって気になって、吠えるわ、和室から姉や義兄が出入りするたび、落ち着きなくすがりつくわで、もう大変。
2日目まではそんな調子で、また興奮しすぎで体調を崩さないかと心配になったが、リラックスジェルの力も借りて、体調を崩すことなく乗り切り、3日目くらいからは、赤ちゃんが泣かない限りは大人しくしていられるようになり、強制的に引き剥がさない限り、和室の前に張り付いていたのが、自ら2階へお昼寝しに行くようにもなった。

が、しかし、レモンが居間にいる時に、赤ちゃんが泣き出すと、素早く反応するのである。耳の遠い両親は勿論、私や姉までも気が付かないほど、泣き始めの声はふにゃふにゃと小さいのだが、レモンの耳は聞き逃さない。
和室のガード前まですっ飛んでいくので、赤ちゃんが泣き出したことに早めに気付くことが出来る。

大変よ~、あの子がにゃあにゃあゆってるよ~

これは教えてくれて有り難うなのだが、困るのは、赤ちゃんと一緒になって、「ふい~ん、く~ん、くあ~ん」と鼻鳴きをし、ついには「きゅあん!わん!」と吠えてしまうのである。
これが耳をつんざくハイパーボイスなので、赤ちゃんもビックリなのではないかと思う。

3日で和室の赤ちゃんの存在を、気にはなるけど、泣かない限りは過剰反応しなくなったので、姉滞在中の間に泣き声にも慣れてくれるだろうと思うのだが、はてさてどうなることやら。

早く隣に座らせてもらえるようになるといいよね。

レモンも近くで見た~い!!








レモンはいい姉貴分になれるかしら?ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

たんぽぽ様 ネコ娘様 ベリエ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
ワンコは家族の中の小さくて弱いものを守る本能があるので
泣いているのを教えてくれているんだと思うし、一緒に鳴くのもあやしているんだと思いましょう(笑)
きっとすぐに慣れてくれますよ♪
2008/10/25(土) 14:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
あわ叔母様(笑)
お姉さま、赤ちゃん誕生おめでとうございますv-352

お部屋の前でそわそわしているレモンちゃん、可愛い~i-176
レモンちゃんを含め、あわ家は赤ちゃん中心の生活になりますね。
わんこ同様、小さい体でありながら存在感は誰よりも大きいですからね♪
あわさんもメロメロになりますよ~i-179
2008/10/25(土) 23:29 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
日に日に慣れていってるようで、昨日は赤ちゃんが泣き出しても、すっ飛んでいかない時もありました。
自分が教えたり先頭切って守りに行かなくても大丈夫なんだって、少しづつ理解してきているのかもしれません。


e-53fuku様
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

私はあんまりメロメロになっちゃいけない気がするんです。
前に一度だけ、ドッグランで人懐っこいシーズーちゃんとイチャイチャしていたら、レモンがヤキモチを妬いてシーズーちゃんを攻撃したことがあったので、赤ちゃんに対して同じ様に攻撃的にならないように、私がお世話をするのはレモンだけっていう雰囲気をビシバシ出して接しています。
赤ちゃんが来たことで、レモンが精神的に不安定にならないように、必要であればレモンを抱っこして落ち着かせたりするのが、私の役目です。
2008/10/26(日) 00:33 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  おめでとうございます!
わ~無事お生まれになったのですね~v-10おめでとうございます!
さっそくあわさんの手作りのお洋服を着てるのかしら・・・いいですね~。
小さく産んで大きく育てる、理想ですね。

私はぜったいに「叔母さん」などと呼ばせないつもりでおります 笑
「かえるちゃん」と呼ばせてやる~。
というか私自身も母方の叔母達は誰の事も「叔母さん」と呼んでないのです。
あわさんもぜひ「あわちゃん」とちゃん付でいかがでしょう?

レモンちゃんは気になって仕方がないんですかあ。
でもきっとそのうちなれますよ。口の周りをべろんべろんなめまわす事は間違いいありませんが 笑
2008/10/28(火) 20:05 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
  
e-53かえる様
へ~、叔母さん達のことを「叔母さん」と呼んだことがないというそういう環境の方に初めて遭遇した!
そうかぁ。
名前で呼び合うのが普通ならそれもいいかもなぁ。

私の手作り服は、ただでさえ小さく産まれましたので、もう数ヶ月して少し大きくならないとブカブカみたいです。
早く着ているところ見たいんですけどね~。
2008/10/28(火) 23:18 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/620-28b3a06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。