季節の便り

季節の便り に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりにスカッと晴れたここ札幌。
でも、天気予報では明日からまた、天気が悪くなるらしい。
なので今日はこれまた久々に、ドッグランへ行く事にしたのである。

いつもランへ行く時に持っていくカバンを用意すると、このカバンを持って出かける先にピンと来るようで、カバンだけ用意して、他の用事を始めるとふ~んふ~んと鼻鳴きを始める。
「え~、出かけるんじゃないの~?ちがうの~?」と言っているようである。
あんまり焦らしても遊ぶ時間が減る一方なので、早く行きましょうか。って、別に焦らしているわけではないんだけど、そんな気になる。

無事に着きますと、レモンはランの棚にある、常連さんなどが置いていってるボールをガン見。
持ち主さんがいなかったり使っていない時には、それを使って遊ばせてもいいんだけど、私はちゃんと自分のボールで遊んで欲しいと思ってるんだけどなぁ。

一応自分のボールでも遊んでくれました。

自分のボールだって楽しいでしょ!

でもテンション低いんだよねぇ。すぐ飽きるし。
もの言いたげな顔で、じっと見つめられて、一声甲高く吠えたりされたりもするんだけど、何言ってるのか分からんよ。

もの言いたげな顔されても~…

しばらくレモンと遊んでいたら、しゅっとしたカッコイイわんこがやってきた。
多分、断尾断耳していないドベさんなんじゃないかと思うのだが、ランにあるアジリティのハードルをかっこ良くひょいひょいと跳び越えて、それが上手くできると飼い主さんが紐付きボールを投げてあげていた。
これを見たレモン。そのボールが欲しくてこのコンビの所へ寄っていく。
多分アジリティの訓練も兼ねて遊んでいるのであろうから、邪魔しちゃいけないとレモンを呼ぶのだが、他所様のおもちゃに目がない上に、初対面の方だし飼い主さんが男性だったしで、全然呼び戻しを聞いちゃくれない。
しまいにゃハードルの真ん前でうろうろする始末。
そんなレモンごと跳び越える、いかすドベさん。

邪魔してすみません

ドベさんの飼い主さんに、「お邪魔してすみません」と言いますと、「全然いいですよ~」とにこやかに仰って下さったのだが、あまりに申し訳ないので、隣のコートに移った。
なんでもそうやって妨害が入っても、集中力を切らすことなく、このドベさんみたいに、邪魔者など気にせず競技を続ける練習というのも必要ではあるらしいのだが、そういう練習をしいる最中ですとでも言われない限り、やっぱりちょっとねぇ。
と、そんなこんななドッグランであった。

帰り道、サイクリングロード沿いの木が、綺麗に紅葉していたので、チャリに跨ったまま写真を撮ってみた。
シャッターボタンを押そうとしたまさにその瞬間、指に蚊が止まったので、フッと強く息を吹いて吹き飛ばしたのだが、その息がレモンの後頭部にも当たったようで、初めてチャリかごに乗ったレモンがこっちを向いている写真が撮れた。

ちょいピンボケだけどね。

そうか。こうやってこっちを向かせればよかったんだと、今更の新発見である。






と言う訳で、北の国から紅葉始まりましたと言わせていただきます。ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
昨日は天気良かったですよねー♪
ランで楽しめたみたいでよかったですねヾ(@^▽^@)ノ
でもでも後から来たドーベルマンさんのアジリティの邪魔をしちゃったのね(笑)
それでも集中力を切らさず練習をするドベさんすごい!!
逆にレモンちゃんのおかげで集中するための練習にもなってよかったような感じですね(o^-')bレモンちゃんナイス!!

帰り道では紅葉がキレイヾ(@^▽^@)ノ
そうかぁー。ちょいとお山に近づくともうこんなにキレイなんだぁ♪
紅葉を見に行ったりしたいけど3連休も微妙な天気ですよねー(汗)スム父は釣りー!!って張り切ってるし。。。釣りもいいけど北斗と海斗との時間をもっと作りたいのが本音かもです(爆)

振り向きレモンちゃん&紅葉の写真とーってもかわぃぃですo(〃^▽^〃)o
蚊も役に立つことあるんだぁ(笑)
2008/10/09(木) 10:42 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
以前実は、まさに集中力を切らさない訓練中で「どんどん邪魔してあげてくださいね~」って言われたことがあったんです。
それでそういう訓練もするんだなぁと知りました。
紅葉はなかなか色付かないなぁと思っていたら、お山の方は結構色付いてましたね。

しかしこの寒いのに釣りって凄いな。
2008/10/09(木) 22:36 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
札幌はもう紅葉ですか~。
こちらはまだまだなので早めに紅葉が見られて何だか得した気分です。
それにしても、「見返りレモンちゃん」の写真、可愛いですね。
「何?」って感じの顔がたまらんのです。
2008/10/10(金) 00:15 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  
ドーベルマンさんは、レモンちゃんを余裕で飛び越えて行ったんでしょうね(笑)
明日からまた雨模様のようですよ
思いっきり遊んでレモンちゃんには疲れてもらわないとね(爆)
2008/10/10(金) 18:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ヒゲ丸様
おほほ、珍しく可愛い顔してます(笑)
ドッグランからの帰りはいつもほど良く疲れているので、おとなしいし、その分頼りなげで可憐な表情で私の方を見ることがあるんです。
本当はただ眠いだけなんでしょうけどね。
そんな表情をいつか撮ってみたいと思ってましたけど、いかんせん手が塞がってるのでなかなかね~。
そういう時の表情とはまた少し違いますけど、この顔で想像してやってください。


e-53ネコ娘様
その通り!
ドーベルマンさん、全くレモンを意に介さず、綺麗に跳び越えていました。
もう今年、チャリで移動できるのはあと何回かと数えられるほどになってきました。
数少ない行けるチャンスを逃さないようにしなくては!
2008/10/10(金) 22:11 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
先日は、ひかるにお祝いコメントありがとうございました!
ワン達が遊ぶのには、イイ季節になりましたね^^
レモンちゃんもラン通いの日々♪
ドベさんのアジ練の障害物(犬型ハードル)として活躍したのね^^
お手伝いご苦労様!(笑)
ブラッキー号のカゴで’見返りレモン’サイコー♪♪

2008/10/11(土) 12:41 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53はなくそねこ様
あはは!犬型ハードル!
それなら運動音痴な私も、死に物狂いで跳び越えるわ!
2008/10/11(土) 22:36 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
わぁ~!もう紅葉ですね♪
見返りレモンちゃん、とっても良い写真ですねi-179
東京は、変な天気で蒸し暑く、未だ半袖着ています。明日からは寒くなるらしいですが。。。
自分のボールは自分の物!でも他の子のボールも気になっちゃいますよねi-237
ハードル練習のドーベルマン君、レモンちゃんをも飛び越えちゃったんですね。
ピックリレモンちゃんが可愛い~
このドベちゃんの集中力をウィルにも分けて欲しいです(笑)
2008/10/12(日) 01:01 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53fuku様
レモン最近、新しいのじゃない限り自分のボールにあんまり興味を示さないんですよね~。
お家の中だと自分のしかないから、そこそこ遊ぶんだけど、外で他の飼い主さんがいると、期待をこめた目で後を追いかけたりしています。

アジリティなどでこういう状況でも動じず続けられる子って、やっぱりそれなりに大会などの出場経験も豊富そうです。
大会の会場でもやっぱり色々なことが起こるらしいですから、それで妨害も気にしない訓練もするようです。
きっとウィル君もそのうち大会出場経験が増えるにつれ、集中力も付いてくるんじゃないかしら。
2008/10/12(日) 01:28 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/615-f10e8f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
