朝ご飯前の儀式

朝ご飯前の儀式 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前、レモンが子犬の頃以来ようやく、お家のトイレでちっこしてくれた事を書いたが、あれから2ヶ月ちょっと。今では、レモンは私がレモンの朝ご飯の支度を始めるのを合図に、トイレでちっこするのが日課となっている。
別に教えたわけではないのだが、私がレモンの食器を持って台所へ行くのを見ると、トイレに駆け込むのである。そして、私がレモンの食器にご飯を入れて居間へ戻る頃には、きっちりちっこを済ませて、すっきりとした気分で、「よし!」のコマンド待ちをするのである。

ところが数日前、私がレモンの朝ご飯の準備を始めた時、レモンは玄関でまどろんでいて、いつもの儀式の合図を見逃してしまったのである。レモンが気付いた時にはもう、私の手にはレモンご飯の入った食器を手にしていたので、ちっこをすっ飛ばして「よし!」待ちの体制に入ってしまった。
好きな時に勝手にちっこしてくれる子ならば、そのくらいの事は全然気にしないのだが、レモンはチッコのタイミングも儀式化してしまっているようなので、こんなことで我慢しちゃっているなら、あんまり良くないなぁと思ったのである。

そこで、翌日からは、食事の準備を始める前に、「レモン~、ちこしてよ~」と声をかけることにした。
これがコマンドとして定着すれば、朝ご飯の前だけではなく、例えば入院時なんかに排泄を促がすことが出来るのではないかと思ったのである。

意外と早くコマンドとして認識できているようで、昨日などもまた玄関でまったりしていたが、「レモン、ちこして~」と声をかけると、軽く駆け足でトイレへ直行してくれた。
後はお家でうんPも出来るようになってくれるといいのだが、それは出来ていない。
今日は、お散歩前に「ぴっぴぴ!ぴっぴぴ!」とうんPの時の掛け声を掛けてみたが、何言ってんのって顔されただけであった。
もしかしたら、トイレに行ってから掛け声かけたらしてくれるかなとも思い、「レモちゃん、ちこは~?」と聞いてみると、トイレへいそいそ入っていく。そこでうんPの掛け声をしてみたが、やっぱりダメであった。
遠い道のりだなぁと思いながら、お散歩の準備のために台所にあるレモングッズ置き場の棚へ、お散歩バックを取りに行き、居間へ戻ってみると、お散歩前にも拘わらずトイレにはちっこがしてあった。
どうやらちっこのコマンドは思惑通り入っているようである。

動画は、朝「ちこしてよ~」と言った後のレモンです。









うんPも出来るようになってほしい飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
チッコはかなり出来るようになったんですねー☆ウンピは元々お家でしないと難しそうですよねー。
お外でウンピの体勢に入った時にウンピの掛け声を毎回掛けるようにして掛け声を覚えたらお散歩時に掛け声を掛けたときにウンピを出来るようにして完璧になった頃にお家でトレーニング開始ってのはどうですかぁ?
ウンピの掛け声は覚えてるからお家でも案外覚えてくれたりしないかなぁ?時間掛かりすぎですかね^^;
2008/09/08(月) 11:46 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
ご飯前におしっこの良いパターンが習慣化してきてるんですね~。
あとはうんPですね。
あわさんもレモンちゃんもがんばって~!!

ガウエボの場合、うんPのコマンドを理解していても、刺激がないとなかなかできないみたいです。
なんかしそうだなって時に、コマンドでうながすとすることはありますけど・・・。
1日2回とか回数が少ないだけに、完全に自分なりのリズムが出来上がってるんでしょうね。
でもね~、さっき家でしたばかりってときでも、外に出ると絶対にするんですよ・・・外のニオイってよっぽど強い刺激なんでしょうねぇ。
2008/09/08(月) 20:03 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
レモンちゃん、チッコはバッチリなんですね~!
コマンドをきちんと認識していてエライなぁ!
ウチのトイレはベッド化していて、たま~~~にしか用足ししてくれません!
もちろんチッコだけ・・・
ちなみに、我が家のウンPの掛け声は『ベンベン!』です^^
2008/09/08(月) 20:03 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
レモンちゃんお利口~v-10掛け声でできるなんて凄いですね。
うちはどっちもトイレトレーニング失敗・・・毛玉も釈迦もペットシーツを使う事はほとんど無いです。釈迦はまだしも、体の小さな毛玉はガマンしているのが気になりますv-12
レモンちゃんみたいにシーツでしてくれればいいのに~。
2008/09/08(月) 21:13 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
  
レモンちゃん、チッコはOK♪盲導犬みたいだぁ
かっこいい~ヽ(^o^)丿
ちーちゃんの覚えたコマンドは『きいこちゃい(キエコちゃん家=近所のスーパー)』です
きいこちゃいって言うと凄く喜んでスーパーに行く気満々になるよ(爆)


2008/09/08(月) 22:13 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
いえいえ、時間が掛かってもいいのです。
もともと不測の事態になった時に、お家でも排泄できた方が、レモンにとってもストレスが少なかろうと思ってのことですから。
外でうんPの時には必ず声をかけているのですけど、逆にお散歩中に声をかけてうんPを促がすのは、あんまりやっていませんでした。
それが出来れば、かなりお家でうんPにも近付けますよね。
頑張ります!


e-53こぐま様
レモンは、刺激と言うか、こんな事がありました。
ちっこが出来るようになったきっかけが、手作り食で水分摂取量が多くて我慢しきれずにだったので、うんPも我慢できなくなればお家でするかと思い、思い切って超久しぶりのお散歩お休みの日を設けたら、いつものように庭に来たカラスに吠えた時に、腹筋に力が掛かったんでしょうね。
吠えながら、お尻からポロポロと…。
作戦失敗でした。
外に出ると体を動かすことで自然と胃や腸も活発になってうんPしやすいのかなぁと思うのですが、ガウエボ君達みたいにお家で出来る子もちゃんといるのですから、レモンも何とかマスターして欲しいです。


e-53はなくそねこ様
たまにするって事は、小夏ちゃんもひかるちゃんも、気が向けばお家でちっこが出来るんですね。
要は我慢しすぎなければいいと思うので、時々でも出来れば、いいと思うんですよ~。
レモンの「ぴっぴぴ」は、英語のスラングでうんPを「ぴっぴ」と言うのだと勘違いしてそれで「ぴっぴぴ」になったのですが、(後から本当は「カッカ」と言うのだと知りました。)「べんべん」は、和テイストでなんかカッコイイ!


e-53かえる様
けだちんってドッグフードだっけ?
もしそうなら、1~2週間ほど手作り食にするともしかしたら、レモン同様、我慢しきれなくてペットシーツでするかも。
手作り食の間に習慣付かせれば、ドッグフードに戻してもお家で出来る子になると思うけど、でも、すでにいつも手作り食だと、修正するのはなかなか難しいんですよね~。
レモンも偶然がなければ、いまだにお家でトイレ出来なかったかも。


e-53ベリエ様
盲導犬くらい賢かったらいいんですけどね~。
ななんと、ちーちゃんはスーパーに行くの!?
まさか自分でお買い物しないよね!?
2008/09/09(火) 00:00 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
ああ!うちは大失敗なんですよ。
トイレコマンド。。。
麿は ちっこ うんち 完璧だったのに。。
ぽて は ちっこ も うん も 
「うんち♪うんち♪」のコマンドになっちゃったの。。。外で恥ずかしいったら。。
こま は うちに来て トイレを教えることもなく 育ったので(1回で覚えてしまったので。。)コマンドはなし。。
やっぱりコマンドは、聞いてもらえると楽なんですよね~
レモンちゃん 早く うん様もコマンドで出来るようになるといいね♪
2008/09/09(火) 00:28 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
e-53たんぽぽ様
排泄のコマンドって、ダイレクト直球ど真ん中なものにしちゃうと、思わぬところで恥ずかしいんですよね。
こま君、1回で覚えたとは賢い!
2008/09/09(火) 22:58 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
オチッコだけでも家でしてくれるとありがたいですよ~♪
これで雨の日のお散歩が少しはお休みできるかも
どんどん慣れていくんじゃないでしょうかね
蘭丸も相方がトイレに入ったら、必ず室内を1周してウンPをするという儀式があります(笑)
2008/09/09(火) 22:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
いや~、それが、うんPも我慢できなくなったらトイレでしてくれるかと思って、思い切って久しぶりにお散歩お休みにしてみたことがあったのですが、我慢して我慢して、庭にやってきたカラスに腹筋使って吠えた時に、思わずぷりりと出てしまって、この作戦は失敗でした。
蘭丸ちゃんは相方さんの動きが合図になっているのね。
2008/09/10(水) 00:00 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃんいい感じでコマンド理解できているようですね。
トイレのコントロールができるとお出かけ先で役立ちますよね。
うちは普段、外でも家でもどちらでもしたい時にしっこもうん○もしてますが、
ロングドライブの時にはSAで声掛けしてトイレさせるようにしています。
2008/09/10(水) 19:57 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53kaoru様
おお~!アインちゃんとミニョンちゃんは理想的ですね~。
そっかぁ。トイレの問題ないから、あちこち積極的にお出掛けできるんですねぇ。
2008/09/10(水) 22:55 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
賢いレモンちゃんにポチポチ^^

オシッコお家で出来るようになって
良かったですね♡

この調子ならうんPも案外早く覚えて
くれるかもしれませんね!!!

チップは全く我慢をしません><
手作りフードでもドライフードでも関係なくって食べたらシートで出すの毎日です。
お散歩はお散歩でするんで全く自由すぎ
でしょ 笑
2008/09/11(木) 20:20 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
e-53あっちゃん様
チップ君みたいのが理想なんですよ~。
したい時にする!これが一番!!
2008/09/11(木) 23:20 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃん、賢いわ~
ちっこのコマンドをすぐに覚えてしまったのですから、ウンPも大丈夫そうですね。
諦めずにやれば、そのうち覚えそうじゃないですか?
そうしたら、もうトイレは完璧ですねv-221
あともう1歩、頑張れ~!!
ウィルは相変わらず外トイレです(汗)
2008/09/11(木) 23:38 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53fuku様
それが、ウンPの方は出来そうな気配がまるでありません。
レモンは出来るようになるのは、いつもある日突然なので、地道に諦めずにやって行こうとは思いますけど、出来るまでは教え方が間違ってるんじゃないかとか、色々悩みますね。
2008/09/12(金) 22:50 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
あわさんおめでとう。良かったですね!!
「オシッコして~」で出来るようになったら最高ですよね!!
家のドロシーもウンチはお外の方がどちらかというと良いようです。
外に出られない時は、大慌てでトイレでウンチは出来るのですが・・・
お外でウンチした時に、後付けして「ウンチ、いい子~」って覚えさせるようにまだまだ努力中ですよ。
2008/09/13(土) 22:58 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
e-53グリンダ様
朝の儀式はほぼ完璧ですけど、コマンドでちっこはまだ100%ではないようです。
あ、後付けで覚えさせるっていうのもあるのかぁ。
それも平行して、何とかお家でうんPも成功させたいです。
1回でも成功してくれると、それがきっかけになりそうな気がするんですけどねぇ。
2008/09/13(土) 23:55 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/610-7ad98f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
