コース変更

コース変更 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前工事現場のおじさんに良くして貰っているという記事を書いたが、(詳細はここ)この工事現場がお休みの日は閉まっている出入り口の前で、レモンが座り込んでなかなか動かなくなってしまった。前からその傾向はあったが、出入り口の隙間から中を覗き込んで諦める感じだったのが、日に日にそこでおじさんに会う事への執着が増していったのだと思われる。
おじさん待ち

これにはちょっと困った。「今日はおじさん、休みだよ。」と言った所で犬には通じない。
おじさんもまたレモンに会うのを楽しみにしてくれていたのであろうが、暫らく散歩コースを変更することにした。
了見の狭い犬飼いですまない、おじさん。
レモンも薄情なもので、「今日はこっちから行くよ。」と言っても別段不満はないようである。但し、おじさんのいる道の側へ差し掛かるとやはりテンションが上がってくる。

ペット先進国と言われているような国では、一般的なマナーとして、いくら可愛くても不用意に飼い主と一緒にいる犬等に声を掛けたりはしないそうである。そうする事の意味が、私にはイマイチ解っていなかったが、この度のレモンの様な事になってしまうからなのではないかと思ったしだいである。
他にも、脚側歩行の訓練中であったりするなら、集中力が途切れてしまったりするものね。
そういえば、盲導犬のお仕事中には声を掛けないで下さいなんて言うし。声を掛けるなら、その盲導犬を連れてる方に「何か困っていませんか?」と言うと助かる事があるのらしい。

話を戻すが、そんな訳で散歩コースを変更したが、いつまでこの道から遠ざかっていれば忘れてくれるのであろうか。それともいつまでもこの道にさしかかれば、あのおじさんを探すのであろうか。

工事が終わっておじさんが姿を消す前に1度くらいは、おじさんに会わせてあげてもいいけどね。
でもそのおじさんへの媚びっぷりが、恥ずかしいやら妬けちゃうやらと思っている私を少しは感じ取ってほしいと思っているのだよ、レモン。





飼い主、了見が狭いぞと思った方も、レモンちゃんちょっと薄情ねと思った方もポチッとお願い
20060131004315.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  ニキティ
ぷぷぷっ。やきもち妬いてるのですね。
わんこは毎日違う道をお散歩すると、迷子になった時に、
ちゃんとお家に帰ってこれると聞いたのですがホントかなぁ?
2006/03/25(土) 22:33 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  ヒゲ丸
レモンちゃんそこまで工事のおじさん大好きなんですね。
このブログをおじさんが読んだら喜ぶでだろうな~i-185

ちなみにしつけ本に同じコースばかり歩くと縄張り意識が強くなってまうとあったので、うちでは散歩のコースは決めていないですv-278
2006/03/25(土) 22:51 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  ララカチハ
うちのワンなら、おじさんより、おやつに夢中になってしまいそうです。おやつくれるなら、きっと夢中になるなぁ。でも、知らない人に、おやつもらうとびっくりしちゃうなぁ。(人見知りな私が)
「あげないで!」ともいえないし、、、。そして、私もゼッタイ焼餅を焼きます。そりゃあじゅうじゅうと!!器の大きさはおちょこの裏くらいしかありませんもの(ノ´∀`*)おほほほ。
2006/03/25(土) 23:40 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
  Sarhto
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
おじさんに魅力があるのね・・・
キャハハo(>▽< o)(o >▽<)oキャハハ

応援ポチ凸
2006/03/26(日) 13:52 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
  ちょっとやきもち?
よっぽど、おじさんのことがすきなんですね♪
これは飼い主としては妬けちゃいますよね~
でも、こうやって人間のことを好きになってくれるのは、とっても嬉しいんだけど・・・
悩みどころかも
2006/03/26(日) 19:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-19ニキティ様
レモンは迷子になったら家にたどり着くより前に交通事故に遭うと思います。
でも、その前に犬好きな人に出会ったら確実にその人について行くでしょうね。


e-19ヒゲ丸様
ウチも前は散歩コース決めてなかったんですが、寒い中働くおじさんがレモンに会うのを楽しみにしていた様なので、変えられなくなっちゃっていたんです。
でも、それがまずかったかなぁ。
時々出会うおじさんていう位置付けにしておけばよかったです。


e-19ララカチハ様
このおじさん、おやつもくれるんですよね。
遊んでくれそうな人なら初対面でも大好きな上に、おやつまでくれるので、そりゃもうコビコビの懐きまくりなんですよ。
そのうち、「レモンちゃんを譲って下さい。」なんて言われるんじゃないかと、その辺も心配なんですi-229


e-19Sarhto様
おじさんに魅力があるというより、レモンに見境がないんですよね。よく会う幼馴染の黒柴ちゃんの飼い主さんにもコビコビだし、ウチに来るお客様にも熱烈歓迎するし…。
このおじさんだけが特別ではないんですけどね。
ただ土日以外の毎日同じ場所で出会うというのが、ちょっと良くなかった感じです。


e-19ネコ娘様
本当に人間好きなのは良い事なんですが…、私のやきもちはともかく、犬さらいが出たらレモンなんか簡単にさらっていけますよ。
ちょっとでも可愛がってくれそうな人なら、誰でも大好きみたいですからね。
それはそれでやっぱり少しは警戒心があった方がいいのではないかと思いますね。
2006/03/26(日) 22:43 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/61-a8efb614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
