度胸があるのか鈍いのか

度胸があるのか鈍いのか に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日もブログの更新できずに布団に入るつもりであった。
そろそろパソコンタイムを終えて寝ようかなと思っていたところ、突然ぐらりと。地震である。

地震の最初の一揺れって大きく感じませんか?
グラリと来た時、パソコンに向かっていた私もハッとしたが、側で寝ていたレモンもビクリと起きた。
その後しばらくグラグラゆれていたが、大きな揺れではなかった。しかし、揺れている時間が長く感じたので、この後ドカンと来るのじゃないかと不安になり、家から脱出しなければならなくなったときのことを考えた。

すぐに先月の聴講会の話しを思い出し、いざという時にはレモンを連れて行かねばと、その時すぐにレモンを抱えて行けるように、レモンがパニックになってなかなか捕まえられないという事が起きないように、とりあえずレモンを撫でながら、『私といれば大丈夫だから、落ち着けよ』オーラを流し込みつつ、揺れが収まるのか、はたまたもっとドカンと大きくくるのか様子を伺うことにしたのである。

大丈夫だからね、騒ぐなよ!

けれど揺れてる時間は長く感じる。なかなか揺れが納まらないなと思っていたら、まだ揺れている最中なのにレモンが

落ち着けとは言ったけどー!!

動物の本能で、この地震は危険じゃないと判断したのか、それとも私の“大丈夫オーラ”で安心したのか。
レモンの度胸のよさに、地震の怖さも吹き飛ぶほど驚いたのであった。






何のつもりで寝直したのかさっぱり分からないけど、レモンには私がいなくちゃかなり心配と強く思った飼い主にポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

スムチー母様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪


震源地は岩手県だったようです。そちら方面の方、どうぞご無事でありますように。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
昨日の地震…。私はまったく気づかず寝てましたぁ(爆)
これでは夜中に大きな地震があった時に起きるかも危ういです。
もしかしたら石狩は揺れなかったのかも?って思ったりしたけど、石狩支庁震度2って出てたから揺れたみたいです^^;
札幌も震度2だったみたいだけど揺れがけっこう大きかったってラジオのDJさんも言ってました。
それにしてもレモンちゃん。。。寝ちゃったんですね(゜▽゜;)
地震を気づかないよりも途中で寝る方がすごいかも!?って思っちゃった(爆)

東北地方はまたもや地震で大変そうですね。
今のとこ死者が出たとは聞いてないけど怪我人はけっこう出てるみたいだし。。。
2008/07/24(木) 09:42 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
あわさん こんにちわ♪
東北地方の地震ニュースで観ましたが
北海道も地震だったんですね!!!
夜中だと余計に怖かったのでは?

その後何事もなくってホントに良かった
です。

レモンちゃん寝ちゃったんですね。
きっとあわさんの大丈夫オーラで安心
しちゃったんですね♡
予知能力もすごい高いかもですね!!!
サスガのレモンちゃんにポチ×2です♪
2008/07/24(木) 14:21 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
あははは。。。「大丈夫オーラ」で安心したという事にしましょう(笑)

北海道は結構揺れましたか?
東京はぐらぐらぐらぐら・・・長~く揺れていて気持ち悪かったですi-181
私自身寝ぼけていたので、はっきりは解らないのですが、我が家の2頭も起きなかったみたいですi-179
最近、地震が多くて怖いですよね。
2008/07/24(木) 17:05 | URL | fuku #-[ 編集]
  
ぷっぷっぷ~!!(爆)
昨日の地震、結構長く揺れてましたよね~!千葉は震度3とのことでした。
それまで、爆睡していたワンズも家がミシミシいっていたので飛び起きて、完全に揺れがおさまっても’ワン#ワン#’大騒ぎでしたよぉ!
特に小夏はシッポが反り返るほど興奮してました・・・
小夏は『地震・雷・割り箸』が苦手です!
(いつの日からか、割り箸を見ると尻尾を巻いて逃げるようになりました。特に割るフリをすると、かなりビビリます・・・危犬のくせに・・・)

2008/07/24(木) 20:40 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
多分私も、既に寝入っていたら気付かなかったんじゃないかと思います。
札幌は震度3と言ってるところもあって、私の体感的には、最初震度3で長く揺れているうちに震度2になっていった感じでしたよ。
普通、揺れていることに気付いて起きたからには、もう少し警戒するとか何とかすると思っていたのに、まさかの寝直しにビックリです。


e-53あっちゃん様
震源地は岩手でも、津軽海峡を越えてここまで揺れるんですね~。
こちらは小さな揺れでしたけど、真夜中でしたし、震度6あった所の方々は本当に怖かったんじゃないかと思います。

レモンは本当に大丈夫オーラで寝たのか、もしかしたら相当鈍いんじゃないかしらと、心配になりますよi-229


e-53fuku様
東京も揺れたんですね。
かなり広範囲に影響のでるところが揺れたという事なのかしら。
こちらも揺れてる時間、長かったです。


e-53はなくそねこ様
札幌は震度2~3だったみたいです。
小夏ちゃん、地震、雷と来たら火事、オヤジじゃないの~!?(笑)
割り箸が恐いって、何故!?不思議!!
2008/07/24(木) 23:19 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
実は…この地震、ワタシは全く感じなかったりして(笑)
もちろん、蘭丸もビクリともせずに寝ていました
相方だけが飛び起きてましたよ
我が家は鈍い!と見ました
2008/07/25(金) 22:30 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
あはは~、気付かなかったという方も結構いるみたいですね。
蘭丸ちゃんも実は大物タイプだから、あの程度のゆれなら大した事ないと思ったのかも!?
2008/07/26(土) 00:12 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
地震・・・怖いですよね。
本当に被災地の方、大変でしょうね。
遠くに住んでいるとはいえ、出身が新潟なもので、地震と聞くと人ごととは思えません。
宮古島もけっこう地震があるんですよ。
規模は小さいものばかりですけど。

レモンちゃん、揺れてる最中に寝ちゃうなんてすごすぎる~(笑)
雷とかも平気な方ですか?
うちはガウディが地震や雷に敏感で、エボニーはまったく平気なタイプです。
2008/07/26(土) 11:51 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
最近地震多いですよね。
体調不良の私は、自分がめまいなのかと勘違いして気づくのが遅れました^^;
レモンちゃんはやっぱり地震の時は敏感に反応しますか??
うちのワンコは全くの無関心なのですが(-"-;)
でも、金曜日にもの凄い雷がなった時には、さすがの2ワンも「何事か!」と慌ててました。
やっぱり私がしっかりしとかないとダメそうです(>_<)
2008/07/26(土) 16:00 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53こぐま様
ガウディ君は、繊細な感じですものね。
レモンは雷の音が近いとダメですけど、遠くで鳴ってる分には平気みたいです。


e-53kaoru様
地震に敏感と言えるかどうか…。
一応起きはしたけどすぐ寝ちゃいましたからねぇ。
でも、花火の音には敏感で凄く吠えるので、この時期夜にレモンをなだめる事が多いです。
2008/07/27(日) 22:30 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
この前の地震、レモンちゃんの地方でもかなり揺れたんですね!!
それにしても、緊急事態の時に、この前習って来た事を直ぐに実践出来るあわさんって凄いですね!!
揺れた中で眠っていたレモンちゃんも、さすがあわさんのパートナーです!!
ドロシー地方は気付かずに眠っていた人が多いほどの揺れでしたが、私とドロシーはしっかりと抱き合って震えておりました。
ホント情けないですね。
2008/07/28(月) 23:02 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
e-53グリンダ様
札幌もたいした揺れではなく、気付かず寝ていた方も多かったようです。
習った事を実践したといってもレモンを撫でていただけですけど。
あ、でも、興奮しすぎた時用にリードが側にあるのですけど、それをそっとレモンに装着はしましたけど、まったく必要なかったようです(笑)
2008/07/29(火) 23:01 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/30(水) 21:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/600-017a864f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
