小型犬好きなドーベルマン

小型犬好きなドーベルマン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、またもやお散歩の時間がだいぶずれ込み、いつものお友達とは全く出会わないお散歩となってしまった。
レモンはつまらないだろうけれど、最近残念な事にレモンのお友達もリードを放して遊ばせる方が結構いて、いつも仲良くしていただいている方になかなか注意出来ない自分に、嫌気がさしていたりもするので、誰にも会えないお散歩は私的にはストレスフリーで気楽である。

時々人待ち顔(犬待ち顔ではない。だってレモンが待っているのは、お散歩友達の飼い主さんだもの。)のレモンのテンションを、なんとか上げつつボール遊びをある程度して、帰る途中、以前一度だけお会いしたことのあるドーベルマンさんに出合った。
始めてお会いした時、レモンはガウりの体勢だったのだが、相手のドベさんはジーッとレモンを見つめていた。
私が「すぐガウガウ言っちゃう子で、ごめんなさい。」と飼い主さんに言うと、相手の飼い主さんは「ウチの子、小型犬が好きでガウガウ言われても大丈夫なんですよ~。」と言う。
なるほど、言われて見ればドベさんの眼差しは優しいのである。

レモンがまだパピーの頃、ドッグランで子犬好きのハスキーさんに会って追い掛け回され、レモンは必死に逃げ回った末、不覚のビビリションをしたことがあったが、彼等はあくまで子犬好きなので、レモンが1歳を過ぎた頃に再会した時には見向きもされなかった。
子犬が好きだったり、小型犬が好きだったり、犬も色々である。

さて、久しぶりに会ったドベさん、他の小型犬とご挨拶をしていたのだが、レモンに気が付くと、またもやジーッとレモンを見つめている。余程レモンのことを気に入ってくれたのであろうか。
あんなに精悍で凛として美しいドベさんに気に入って貰えるなんて、光栄だよね、レモン。

レモンがどんなに吠えても動じないドベさん

レモン、失礼なやつ…。






優しそうなドベさんと接触してみたかった飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

ベリエ様 たんぽぽ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
吠えられてもじっと見てるだけなんですね、ドベさん。
大きい子は余裕なんだなぁ。
しかしなぜ見てるだけで遊ばないのだろう??

小型犬好きとか子犬好きとかって…人間で考えてみるとちょっとキケンな香りです(笑)
2008/07/07(月) 02:21 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  
ドーベルマンは一見すると、精悍な外見だからこそ怖く見えるけど
本当はとっても優しいんですよね
家庭犬のトレーニングの試験でドーベルマンがパートナーになったことを思い出しました
レモンちゃん以上のビビっていた私です(笑)
2008/07/07(月) 14:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
ドーベルマンって賢くて こちらが想像してるより優しいん
ですよね~ いいな~レモンちゃん気にいられて。
でも さゆりさんのコメみて笑ってしまった~v-411
確かに人間にあてはめるとヤバイかも(笑)
犬ってホント色んな性格や癖の子がいますよねー
ウチはフレンドリーじゃないけど ごくごくたんまに
興味を示したりしてたのは決まって 男の子。
それも若い頃は今のリュウタくらいのジイさん犬ばかり。
女の子が尻尾振って近寄ってきたりしたら いつもより
激しくガウって怒ってました。 モーホーの気があったのかも。

仲良くしていただいてる方にはちょっと言いにくいですよねー
実はウチのお隣さんもチワワとダルメシアンをいっつも
放し飼いです。どこへ行くにも・・公園で放すんじゃなくて
家の門でた瞬間からずうっとフリーですよ~
おたくお隣で仲いいんやから 注意してくれへん?
ってよく言われるんですが・・ 言えないんですよねぇ
近しくお付き合いがあると なかなかねぇ。v-390
2008/07/07(月) 19:14 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-53目黒さゆり様
ドベさんね、ちゃんと相手の出方を見てるんです。
大きなドベさんにも臆することなく、挨拶もできるしじゃれてくる子には上手に遊んでおりました。
ガウガウ言ってるレモンには、オスワリして「私怖くないわよ。だからあなたの方からこっちいらっしゃい。」的な雰囲気を醸し出してます。
2度目に会ったときには、辛抱堪らなかったのか、ドベさんから近付いてきて、さりげなくレモンの臭いをさっと嗅いですぐ離れて行きましたけどね。
無理強いしない優しいドベさんです。


e-53ネコ娘様
シャープに整えられた耳の効果ってのも大きいですよね。
写真でしか見たことないけど、断耳してないドーベルマンって垂れ耳で、意外と柔和な顔立ちしてますよね。
家庭犬トレーニングの試験ってパートナー犬がいるんですねぇ。
元々は犬が苦手だったのに、いきなり強面のドベさんじゃぁ、きつかったでしょう。
それでも試験をクリアーなさったんですから、本当に凄いと思います。


e-53greendog様
あら、リュウタさんはロマンスグレー好き?
今で言う所の枯れ専?だったのね~。

そう。なまじっか仲良くさせて頂いているとなかなかねぇ。
たまたま、「レモンちゃんも放せば?」って言われ時に、「レモンをトラブルや事故に巻き込むようなことには絶対なってほしくないから、ラン意外では放さないんです~。」って言いましたけど、この答えでそれがいかによろしくない事か察してくれ~と思ったんですけどね~。
全然察して貰えなかったみたいです。
2008/07/07(月) 23:20 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃん 大きなドベちゃんが
怖かったんでしょうね~!
でも優しいドベちゃんで良かったですね。
何度かお会いする内にレモンちゃん
仲良く出来るかもですね^^

チップも良くウガァされてます。
チワワちゃんに 笑

ノーリード
仲良くしてる飼い主さんだと言いにくい
ですよね><

応援ポチ×2で~す(*^^)v
2008/07/08(火) 15:22 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
何となく大型犬、特にドーベルマンやシェパードとかって“きちんと訓練されてる犬”って思い込んでしまう私ですが…
実際そうでもない事も多いので、やっぱりちょっと警戒してしまいます^^;
でも、このドーベルマンさんはおとなしく優しい感じですね♪
レモンちゃんの事が気に入ってる様子だし。
大型犬と仲良く遊んでくれたら、何だか嬉しいかも(^_^)
私もノーリードは絶対反対主義なのですが…
ブログのお友達の記事なんかで、公共の場でノーリードで遊ばせてたりするのを見てもなかなか「ダメですよ」って言えない自分が悔しいです。
2008/07/08(火) 20:37 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53あっちゃん様
以前末っ子気質の甘えっ子ドベ君にもお会いしたことがあるのですけど、その子のときは、見なかったことにしていました。
レモンも相手を見て態度を決めているようです。
ちなみにレモンは自分より小さい超小型犬とかは、キレイに無視していることが多いです。


e-53kaoru様
私も初対面の犬は警戒もしますし、よく観察します。
その子の性格と、レモンとの相性をよく見ないと、思わぬトラブルになることもありますからね。
よく、自分のわんこを抱っこして、相手のわんこに挨拶させている方いますけど、それでいきなりガップリやられることもあると聞いた事があるので、挨拶できるかどうかは犬任せで、無理強いはさせないことにしています。

ブログのお友達のところでノーリードにしているのを見かけると、悩みますよねぇ。
私は言わなかったことを後で後悔するのも嫌なので、一度だけなるべく自分なりに言葉を選んでご注意申し上げることにしています。
お互い大人ですから、何度もは言いません。それでもそれがいけないことだという認識を持たれないようであれば、ノーリードにしている記事に関しては見なかったことにしてしまってます。
2008/07/09(水) 00:30 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
あわさんこんにちは。
うちの近所でよく自転車引き散歩してて、
そのついでにコンビニに寄ってコンビニ前に繋がれてるドーベルマン2頭に会うんですけど、
いつもこの子たちあたしより賢いんやろなぁ~と思ってしまいますw
大きいドベさんに見つめられたら幾らレモンちゃんでもビビってしまいますよねぇ笑
うちだったらあたしがビビります。。
2008/07/10(木) 11:03 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  
e-53ニキティ様
私も『この子、絶対私より頭いい。』と犬に思ったことあります。
しかし、コンビに前にドーベルマンって、犬が苦手な人が見たら脅威でしょうね~
2008/07/10(木) 22:57 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
大型犬で心優しい子や気弱な子を見ると、大きくても小さくても同じなんだなぁ~と楽しくなっちゃいます♪
くりも大きい犬にぎゃうぎゃうしても相手の子は全然眼中に無い時があります。
飼い主さんからも迫力ないよ~!なんて笑われたり・・・
でも、大型犬が「ワン!」と吠えただけでも迫力ありますもんね~
賢いドーベルマンさん、憧れますi-178
ドーぺルマンに好かれたレモンちゃんが羨ましいですよ~
2008/07/11(金) 00:05 | URL | fuku #-[ 編集]
  
あわさん こんにちわ♪
早速 マグの注文方法ありがとうござい
ました。
伝えたら 『レモンの気持ちのあわさん』
ってメモしてました。
私のブログから飛べるのに 笑

ちなみに昨日の私のブログに載せた
ヨークシャのあんもをお願いしたい
と思ってます^^
雰囲気だけでもお時間のある時見に
来て下さい。
ヨロシクお願い致します(*^^)v
2008/07/11(金) 16:11 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
しみじみ思ったよ~
あわさんちみたいな小型犬と暮らす方々ばかりだったら どんなにいろんなとこで楽しめるんだろうってね。 まあ 物理的に遊ばせるのは難しい時もあるけれど でもね。
ドーベルマンさんのあのビロードのような
体にスリスリさせてもらった時は気持ちよかったなあ。。
本犬は困った顔してたけどね(爆)
さて あわさんとこで息抜きしたから
作成に励まなくては!!
2008/07/11(金) 21:47 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
e-53fuku様
滅多に会わないお散歩友達に、オーストラリアンシェパードさんがいるのですが、その子が、とっても賢くて、とっても気弱なんです。
自分よりうんと小さなわんこでも、側に寄ってくると飼い主さんの後ろに隠れてしまいます。
そんな姿にキュンキュン来ちゃいますi-80
ちなみにレモンでも、チワワやヨーキーはキレイに無視することが多いです。(笑)


e-53あっちゃん様
あんもちゃんですね♪
正式注文お待ちしておりますとお伝え下さい♪


e-53たんぽぽ様
いや~、私がどんなにお近付きになりたくとも、レモンが大きなわんこに過剰反応するので、なかなかお近付きになれないのが残念なんです。
あんまりギャウギャウ言うから、そそくさとその場を離れることの方が多くて、吠えちゃってごめんなさいって言うチャンスもなかなかないし。
きっとレモンにギャウギャウ吠え立てられたわんこの飼い主さんは、私のことを躾けの出来ない飼い主だと思ってるんじゃないかしら。
2008/07/12(土) 01:40 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/597-ec3a9b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
