換毛期

換毛期 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつも遊びに来てくださっている方ならご存知であろうが、レモンのお友達は皆柴犬である。
その柴犬たちが、換毛期で毛が抜け出したのは、まだ雪ががっつり残っていた、2月の終わりか3月初旬の頃だっただろうか。

柴わんこの換毛と言うと、毛が房になって浮いてくる。
私は柴わんこと暮らした事はないのだが、先代犬が和犬系のミックスで、柴わんと同じ様な毛の抜け方をしていた。
体毛の表面に浮いてきた毛は、いかにも「摘んで取って~。」と、訴えかけえているようで、これを抜き始めると止まらなくなる。

そんな風に毛の抜け始めたお友達柴を横目に、普段通りにしか抜けなかったレモン。
これは洋犬と和犬の違いなんだろうか。
それとも、そのころまだツンツルテンのプラッキングで、毛の長さが十分でなく寒さを感じていたからなのか。とにかく全然抜けなかったのである。
プラッキングを定期的にしてなかった頃も、そんなにごっそりと抜けていた記憶がないので、ケアンってプードルほど抜けないわけじゃないけど、そんなにきっちり換毛期と言えるようなのがない犬種なのかなぁと、思っていたのである。

ところが、ここ数日、北海道は急に暖かく、と言うより暑いくらいになる日があって、そのせいでレモンの体内温度センサーが作動したのか、このところ凄く毛が抜けるのである。
ブラッシングすると、面白いほど抜ける。
どうやら、お友達柴わんにだいぶ遅れて、換毛期に入ったらしい。
他のケアンもそうなのか聞いてみたいところだが、ただでさえご近所ケアンは数少ないのに、レモンはケアンとは徹底的に相性が悪くて、ちょっとでも側に近付こうものなら、ガウガウ、ガウガウとバトルモードになり、ちっともケアン飼いさんと距離を縮められないのである。

ミックスとは言え、見た目も性格もほぼケアンなんだから、こういう情報交換はしたいんだけどなぁ。

女王様ですか。







例え相手が子犬でも、それがケアンなら厳しい態度のレモンに、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

ベリエ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
やっぱキャラかぶるのは女として許せないよね、わかるわかるv-14毛玉の友達もなぜかシーズー少ないんですよね。やっぱキャラ被るから?
釈迦は年中間毛抜け太郎なので、あわさんだったらずっと毛をむしってるかも(笑)そういえば釈迦バナーにしてくれたんですね♪どっちを選んでもらえるのか楽しみにしてましたv-10
2008/05/03(土) 10:26 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
  
ダックス同士は結構相性が合うんだけどね
同じ犬種でも合わないのはなぜ?
我が家の毛むくじゃらは年中無休で換毛期ですわ~
2008/05/03(土) 18:01 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
ケアンは換毛しない犬種ですもんね!
なのでワッサワッサ抜け毛の季節はありませんね!
そもそも個体によって毛量もだいぶ違いますよ。
ウチの小夏は薄毛なのでストリッピングしなくても夏を越えられそうですが、ひかるは多毛なので抜くなり、スクなりしないと熱中症になりそうです。黒っこだしね・・・


2008/05/03(土) 20:19 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53かえる様
釈迦君か毛玉君かという観点だと、どうしても選べないので、文字が読みやすい方と言う観点で選んでみました。
それでも難しかったんですけどね。
毛玉君のバナーの方が文字が大きいのですけど、バックが白い釈迦君のバナーの方が読みやすいかなと思って釈迦君バナーに決めました。


e-53ネコ娘様
ほんと、何故あんなに気が合わないのかしら。
謎です。
レモンのもう半分の血筋であるジャックラッセルとはそんなに相性悪くないんですけどね。
てか、軽く無視なんです…。


e-53はなくそねこ様
あ、やっぱりケアンには換毛期って特にないんですね。
レモンも抜けるといっても、柴みたいに抜けた毛で何か作れそうなほどには抜けないし。
レモンは多分、毛量多目。
少し気温が上がるともうハァハァ言ってます。
2008/05/04(日) 00:33 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
うちは、換毛期ありまくりです(笑)あんまりないとかうらやましい。そりゃあもう、四匹全員で抜けます(笑)
キャラかぶる!!あははは!よっ!芸人犬!!さすがレモンちゃん!!
2008/05/04(日) 02:57 | URL | ララカチハ #-[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/04(日) 12:40 | | #[ 編集]
  
e-53ララカチハ
ポメたちは抜けるのかぁ。
4匹分となると、もう1匹抜けた毛でポメが出来るくらい抜けるのかしらね。
2008/05/05(月) 00:52 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/573-77c9e627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
