ダメだこりゃ

ダメだこりゃ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだブログを始めたての頃、こんな記事を書いていた。⇒こんな記事

あれから2年経っているわけだが、柵で囲われた誰にも使われていないグラウンドの横を通るたび、いまだにここを開放してくれないかなぁと思う。
ただでとは言わない。平均的なドッグラン使用料であればきっちり払う。
そうやって使用料を回収すれば、少しでも公園の維持費にだって回せるのだから、そんなに悪い提案でもないように思う。

しかし、お散歩友達から教えていただいた、衝撃の事実。
そのグラウンド、本来の目的で使用していない時には、ただで犬飼いに場所を提供していたそうなのである。
ところがよくある話、あまりにも放置うんPが多すぎて、使用禁止になってしまったそうなのである。
あう~号泣 そんな経緯があったのなら、この先このいい感じのグラウンドを開放してくれることなんて到底ありそうにない。
こうしてマナー違反者のせいで、グランドどころか、公園自体が犬の散歩禁止になった所だってあると聞く。
この、いつもの公園が犬の散歩禁止にならなかったのは、まだ良い方という事になる。

このかつては犬飼いに開放してくれていたという話しを、聞いたときには、

許せん!

となったのだが、先日の記事にも書いたように、ノーリード飼い主もこの公園には結構いるし、マナー面でこれだけ意識が低いと、ここを犬飼いに開放されても結局無法地帯になりそうである。
そういうところを近いという理由だけで、私が利用するだろうかと考えると、結局そこは利用せずに今お世話になっているドッグランを見つけ出して、そちらへ行っていたように思う。

いや、そもそもマナーが良ければ、締め出しも食わなかっただろうし、トラブルも起こらないというものか。






雪も溶けたので久しぶりにランへ行こうと思ったら、レモンが寝ていて、その顔を見ているうちにうっかり一緒にうたた寝して行きそびれた飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
せっかく貸してくださったのに、放置ウンチのせいで使用禁止になったなんて、悲しすぎですね。
いつも損をするのは、ちゃんとマナーを守る人なんですよね。

だけど、こっちはもっとひどいですよ。
犬のウンチは持ち帰らないのが常識ですから。
拾ってると、「汚い!なんで拾うの?」なんて言われ兼ねないです。
ちゃんとマナー袋を持ち歩く人もいるにはいますが、かなり少ないですよ。

私も空き地を見ると、「ここ、ドッグランに最適!」なんて思ってしまいます。
でも、犬が遊ぶ場所を作るなんて言ったら、誰も貸してくれそうもないです。
マナー以前の問題で・・・やっと“放し飼い”から“つないで飼う”へ移行している地域で、ドッグランなんて理解できるわけないですもんね(泣)
2008/04/06(日) 11:29 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
こんにちは^^

札幌も雪解けしたんですね♪♪

奈良もワンマナー悪い人が多いので
殆どの公園から締め出されています。

逆にワンコOKの公園は汚くって
連れて行きたくないし…

で、ついついランに連れて行って
しまうんです。

家の近くにランがあると嬉しいんですが
奈良県って田舎なのにランが一件
もないんですよi-195

↓早く飼い主さんの元に戻れると
いいですね^^
2008/04/06(日) 16:02 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
ホント どこでも一緒ですよねー
なんでこう放置ウンPが多いのかしら・・
近所の公園なんて放置ウンPだらけですよ!
犬がヨソの子の落し物を踏まないようにって
気にしてたら自分が踏んずけちゃったりしてね。
ウチの近くは悪質で 近隣の人はみんなきちんと
してるのに ちょっと遠方からわざわざ遠征
してきて ドッグランでもないのにノーリード
で遊んで 放置し放題! いっぱい張り紙や
看板たててるんですけどね~(自治会で)
そのうち 毒入りのものとかまかれないか
ヒヤヒヤもんですよー。
2008/04/06(日) 19:31 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
一部のマナー違反の方のせいでワンコ禁止の公園があることをブログで拝見してます
悲しいよね・・・
松島は放置ウン○があっても、まだ禁止にはなってません・・・田舎だからね
散歩途中で見かける放置ウン○!
気分の良いものではありません
放置ウン○したら『罰金』とかペナルティーを課さないと良くならないのかな?!
飼い主の意識次第なんだけどねぇ
2008/04/06(日) 23:15 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53こぐま様
そちらはある意味、牧歌的なのかもしれないですけどね。
都会の方だと、今はもうそんな時代じゃないと、情報も溢れているし、飼い主の意識を向上させるべきだと、奮闘している方の絶対数も単純に田舎よりも多いはずだし。
都会の方がそういう意識が変わる過渡期みたいなのは、スピーディーに流れているのかもしれないですね。
お年寄りの多い地域などで、飼い主の意識レベル向上に努めている方々は、本当に苦労されているなぁと思います。


e-53あっちゃん様
いやー、田舎の方ってランがまるでなかったり、少なかったりしますよね。
好きに遊ばせられる場所がたくさんあるので、あまり必要とされていないんじゃないかと、犬関係のお仕事をしたい方の選択肢から外れてしまうのでしょうか。

奈良はある意味住み分けが出来ているのかしら。
マナーの悪い人は公園へ行き、マナーの良い方はドッグランへ行くみたいな。
せめてマナーの悪い方はドッグランへ来ないでほしいですよね。


e-53greendog様
幸いウチの近所の公園は、遠方から来られる方もいますけど、無法地帯化はまだ免れています。
でも札幌にも悪名高い無法地帯化してる場所があるんですよ。
あんまり皆平気でノーリードにしているから、そこが悪名高い場所だって知らずに行った人が、公共の無料ドッグランだと勘違いしたという話があるほどです。
本当に迷惑だと思っている人から見たら、忌々しいと思うでしょうね。
毒入りとか、あってはいけないことだけど、そういう行動に出るほど追い詰めているのが自分達だと、気付いてほしいし、同じ犬飼いとして一緒くたに見られたくないですよね。


e-53ベリエ様
そうそう!
マナーがどうとか以前に、単純に放置されたうんP見て、嫌だなと思いますよね。
多分、お散歩コースってそんなにたくさんあるわけじゃないでしょうから、自分が放置したうんPを、翌日とかに見るわけで、それ見て嫌だなと思わないのかしらね。
放置していく人の感覚って謎ですよ。
2008/04/07(月) 01:16 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
開放してくれてたグラウンドをマナーの悪い人のおかげで使用禁止になったんですね(><)
それはもったいない!!ムカつく(怒)
なんでウンピをきちんと拾わない人って減らないんだろう。。。
お友達にそういう人は居ないのに一体誰がそういうことするんだろう。。。
てか。石狩の無料のランもウンピ多いです(><)
端っこには汚くて行けません(ノノ><)ノノ
やっぱり無料のとこって監視してる人とか居ないからやりたい放題なんだろうか。

いつものランに行きそびれたんですね(笑)
今週は天気も良さそうだしラン日和っぽいから行ける日があれば是非♪♪
2008/04/07(月) 11:20 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
うんP放置者って、昔ながらの拾って処理する習慣のなかった飼い主がやっているのかと思ったら、結構全然若い人もやっていたりして、年代に関係なく、ポイ捨てとか平気な人がうんPも処理しないといった感じなんじゃないかしら。
放置する人って無料のランとか、自分で利用していて汚らしくなっていくの、平気なのかしらね。
2008/04/08(火) 00:08 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/554-560e0ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
