おから de ごはん

おから de ごはん に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実は私、レモンのフードを手作りに変えていきたいと考えている。
でも今まで、袋からザラザラッと出して、はいどうぞとしていたものを、いきなり全て手作りに変えていくのは大変である。
だが、私にとって都合のいい事に、レモンはいきなりご飯の内容が変わると、すぐに軟便になるのでゆるゆると変える必要がある。
今まではフードに、キャベツやブロッコリーなど、野菜のトッピングだけだったのだが、そろそろトッピングからもう少し量を増やしてフードの量を減らしていきたいと思っていたところへ、いつもはあまりおからを置いていないスーパーで、おから発見。
早速購入して、わんこご飯を作ってみようかと思ったのである。

でも私、恥ずかしながら人間用の物でさえ、おからで何かを作ったことがないので、どう調理したらいいのかさっぱり分からないのである。
う~む、どうしたものか。いや、そうだ!
犬飼いのバイブル、いろいろお勉強になる「トホわん」に、おからを使ったわんこご飯のレシピがたくさん紹介されていた!
さっそく紹介されていたレシピの記事を一気に熟読!
どれもこれも美味しそう!
人間でも食べてみたくなるわんこメニューの数々。

ところが、おから以外の材料が全然ない。
そして今日は断じてお買い物に行きたくない。寒いから。
よーし、ここは一つ、できる女っぽく冷蔵庫の中にある物を使ってオリジナルレシピでいこう!

じゃーん!!できました!!
できたてよ~!

って、あれ~。「トホわん」だと私もヨダレものの感じなのに、さすが私。彩りも何もない。
その名も、おからとひき肉とスパゲッティ、&キャベツの茹で炒め。料理名もそのまんま…。ガクッ…

そんな得体の知れない手作り食でも、美味しそうに食べてくれるレモン。
なかなかよ♪

お前っていい奴な…。クスン…。






明日お腹がゆるゆるになったら、ごめんよレモン。ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
レモンちゃんのお腹はデリケートなのかな。
我が家のガウエボは、食べ物なら“何でも来い”です。
いきなり、サンプルでもらったドライフードをあげちゃっても平気だし、生肉も生野菜もOKときてます。
海で自ら採取した海藻を食べたりしますしね・・・(笑)
飼い主不在のダメージは意外に大きかったけど、食事の変化には強いんですよ。

手作り食をおいしそうに食べてくれると、うれしいですよね。
あわさんの手作りご飯、おいしそうですよ~。
私が作るご飯なんか、ミキサーでドロドロにした野菜ジュースをぶっかけるので、すごく不気味ですよ(笑)
それでもガウエボはドライフードの時よりがっついて食べるので、あわさんと同じように「あんたたち、いいやつだわ~」って思ってます。
2008/03/30(日) 22:40 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
すごく美味しそうじゃないですか!!
私。おから大好きなんです(≧▽≦*)ノ
まぁ。お料理超下手な私には人間用の作り方すら知りませんけどね(笑)
でも昨夜。ちょうどスム父のお母さんが作ってくれたおからを食べたのでなんだかタイムリーだわ♪♪♪
健康にもいいし美味しいし♪いいですよね♪♪
レモンちゃんも美味しそうに食べてくれたみたいだし♪
これから少しづつ頑張って手作りに移行ですか??
2008/03/31(月) 10:51 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
まぁまぁ、ワンコは彩りよりも香りが決め手ですから(笑)
レモンちゃんが喜んでくれたらそれでヨシ!
しいていうならカルシウムの摂取をオヤツなどでフォローしてね♪
2008/03/31(月) 12:24 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
手作りごはんって憧れますが、横着者のねいねは とうてい無理です。
でも、おからって 体にいいんですよね。
わんこにもいいんですよね?
こんど買ってみようかなぁ?

レモンちゃん、おいしく食べてくれたのですね。
パクついてくれるのが 何よりも嬉しいですよね。
ウンチはどんなでしたか?
ゆるくなりました?
2008/03/31(月) 12:35 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
e-53こぐま様
レモンは食べ物に関してはデリケートな所があります。
夏になると食欲もなくなるし。
今のところ、アレルギーなどはないようなので、色々なものをまんべんなく食べられればいいなぁと思っています。

ガウエボ君達も“いい奴”ですね♪


e-53スムチー母様
私も卯の花大好き!
でも私も、自分で作ったことないんですよね。
今のところ、トッピング~3分の1が手作りの狭間を行ったりきたりしてますが、人間がいつもは手作り、時に出来合いのものやカップラーメンを食べるように、レモンもドッグフードも手作りも、色々食べられるようになるといいなと思っています。


e-53ネコ娘様
アドバイス、ありがとうございます!
早速おやつに、食べきりサイズの小さなヒヅメをあげました♪


e-53ねいね様
私も横着ものなので、手作り食への移行は難しいと思っておりましたが、まずは気軽な所で、自分達のご飯を作る時に、レモンの食べられる材料を少しお裾分け用に余分に切っておいて、トッピングから始めてみました。
おからは、お散歩友達が、獣医さんに勧められて、おから主体の食事にしていると話していたので、犬にもとてもいいものなのでしょう。
それで、おからを見つけたときに、調理法も分からないのに、購入してしまいました。
ウンチはいつもより少しやわらかめにはなりましたけど、おからを初めて食べたレモンにしては、まあまあの状態ではないかと思います。
2008/03/31(月) 23:37 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
あわさん!彩がなくたって大丈夫!
だってホラ、犬は色彩感覚が・・・・

いや、そういうことじゃなくて、手作りのフードはやっぱりおいしいに決まってますよ。
愛情がこもってますからねv-343
2008/04/01(火) 09:18 | URL | かえる #zpy9nZRY[ 編集]
  
e-53かえる様
はっ!!
そうでした!!
犬に色彩感覚はないですね!!
料理は愛情!!ですねv-218
2008/04/01(火) 22:22 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/551-6f0a68f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
