再会

再会 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、黒柴姐さんに再会した。
いつもの犬集会所に行く前に、すれ違ったのである。
レモンも黒柴姐さんも大喜びで、おとなしめの追いかけっこ。2匹ともテンションを上げ過ぎずに、ちょっと追いかけてはすぐにやめ、その辺の臭いをかいでいたかと思うと、また追いかけあっこである。
さすがに一番最初に出来たお友達だけあって、お互いに楽しく遊べるちょうど良いテンションを、2匹とも分かっているようである。

私は飼い主さんに、もう集会所には来ないの?と聞いてみた。
黒柴姐さんは、あの日以来あの場所と、茶柴っ子君ともう1匹の茶柴ちゃんに対して、トラウマになってしまったのだそうである。
あの日家に帰って足を見てみたら、血は出ていなかったがバッチリ茶柴っ子君の歯型が付いていたのだそうである。
それであの日、あんなに悲鳴を上げていた訳ね。
それで散歩の途中で、茶柴っ子君や茶柴さんに出会うと、もう会いたくないという素振りをするのだそうである。
犬集会所も、朝の誰もいないと分かっている時間は大丈夫だけど、夕方の皆が集まっている時間帯には、近くまで来ると、足早にそこから遠ざかろうとするようになってしまったのだそうである。

私はいつものメンバーの中で、黒柴姐さんが一番リーダーの器だと思っていた。レモンだって彼女には一目置いているし。
だが、リーダーの器を持つ犬がちょっとした小競り合いで、相手のわんこや場所がトラウマになるとは考え難い。
優しくてどのわんこにもフレンドリーで賢くても、リーダーになると言うわけではないのだろうか。
4匹だけの仲間で、一番年長者で賢い彼女が何となくリーダーのようになっていたのは、彼女にとってはかなり荷が重かったのかもしれない。
だから、あの小競り合いがあっさりトラウマになっちゃったのかなぁ。

そう言えば、ドッグランでレモンが噛まれてしまった時、あの時はこの場所がトラウマになってはまずいと、気持ちを持ち直して楽しい気持ちになるまで待ったのだが、黒柴ちゃんはあの時、気持ちを持ち直さないまま帰ったんだった。それも拙かったのかもしれない。
恐いとか嫌だという気持ちのまま、その場所を後にするとこんなにてきめんに影響が出るとは。
賢い黒柴姐さんだったから、嫌な場所という認識も素早く彼女の記憶に深く刻み込まれてしまったのだろうか。

昨日もレモンは、ずっと向こうの道を犬集会所には寄らずそのまま歩き去っていく黒柴姐さんを見つけて、じっと見つめていたのである。

姐さんはもう来ないんだよね







黒柴姐さんになかなか会えなくなっちゃって、ちょっと寂しいレモンに、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

fuku様 スムチー母様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
黒柴姐さんに会ったんですね!!
やっぱりトラウマになってたんだぁ(泣)
しかも歯型まで付いてたとは!!
きっと痛いし恐いしもう行きたくない!!
ってなっちゃったんだね(><)
トラウマになるとなかなか直らないからこの先も集会場で一緒に遊ぶのは難しいのかな。。。
トラウマにならなければいいと思ってたんだけどやっぱりトラウマになっちゃったかぁ。。。
賢い子なだけに記憶にしっかり刻まれちゃったんでしょうかね。
あわさんの仰る通り。イヤな思いのまま帰ってしまったのもよくなかったのかもですね。。

また違う場所ででも遊べるといいね!!!
2008/03/06(木) 11:48 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  ペットブログランキングへのご登録のお願い
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008/03/06(木) 18:42 | URL | ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 #-[ 編集]
  
e-60スムチー母様
レモンはよく、新しいお友達との初コンタクトの時、黒柴姐さんの様子を見て、その後に続いて挨拶してみたりして良いお手本にしていたので、犬集会所に来なくなっちゃったのは、私的にも非常に残念です。
でも別の所で会った時には2匹は今まで通り仲良くしていたので、レモンは黒柴姐さんの嫌な記憶の一部にはなっていないようで、そこはホッとしました。
わんこの記憶、侮るべからずですね。
2008/03/06(木) 23:47 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
黒柴姐さんにとっても レモンちゃんと遊べないのは寂しいのではないですか?
どこか 他の公園で遊べる時が来るといいですね。
トラウマって 私は考えた事がなかったけど、しっかりと考えないといけないんですね。
2008/03/07(金) 01:04 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
賢い子、繊細な子ほど、怖い体験や痛い体験が、たった一度でも強烈に記憶に残りますよね~。
ガウディなんかは、その典型ですよ。
怖い体験がたった一度だったら、時間が経てば、だんだんと消去されますけどね。
エボニーみたいなあっけらかんタイプは、一度おぼれかけた(ハーフチョークが足に絡んだんんです)ビーチで、今でも大胆に波に挑んでますけどね(笑)

いろんな犬と遊ばせてみると、やっぱりまずは年上がリーダーになりますね。
ガウディとエボニーと年下の中型大き目の子で遊ぶと、一番小さいガウディがリーダーになってます。
そして、下の2匹(2歳と1歳)で2番手を争っています。
バトルが行き過ぎると、ガウディは飼い主が何もいわずとも、自分の判断で2匹を止めてます。
で、ガウディが仲裁すると、2匹も素直に従うんですよね~。
犬の場合、性別、体の大きさ、力は関係ないようですよ。
たまに、年下の犬がのし上がることはあるようですが。
黒柴姐さん、またみんなと遊べるようになるといいですね。
2008/03/07(金) 11:56 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
トラウマになっちゃったんですね・・・
ちょっと悲しいですね
でも、お散歩が苦手になっているわけでもないし
外や場所に対してではないと思うな♪
きっと戻ってきてくれますよ
レモンちゃん、それまで待っていてあげてね
2008/03/07(金) 17:13 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
トラウマ・・・
ワンコって敏感だからトラウマになりやすいのかもね
黒柴姐さんもレモンちゃんも悲しいね(>_<)
黒柴姐さんのトラウマが直ってまた一緒に遊びたいよね
その日が来ることをお祈りしてます!
2008/03/07(金) 21:10 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-60ねいね様
黒柴姐さん、事件前は出会ってもお互い割りとクールに「あ、ども」みたいな感じで、人間で言う所の軽く会釈くらいの挨拶だったんです。
どーせまた集会所で会うからね、って感じで。
でも久々に会ったら、尻尾フリフリでレモンに会えたことを喜んでくれていたから、多分、姐さんも会えなくて寂しいとは思っていたのでしょうね。
また一緒に遊べるといいのですけどね。


e-60こぐま様
多分レモンもエボニー君タイプだと思うのですが、ランで噛まれた時は、珍しく落ち込んじゃったのであの時ばかりはトラウマにならないように気を使いました。

そういえば黒柴姐さん、あまり仲裁はしないタイプでした。
時々はするんですけどね。
その辺も実は、リーダー役は荷が重いという表現だったのかも…。
犬も人も、皆で何となく姐さんがリーダーだと思っていて悪かったなぁ…。
きっと人の気持ちにも敏感な子でしょうから、皆の思いがプレッシャーだったかもしれませんね。
もうリーダー役を押し付けたりしないから、戻ってきて欲しいです。


e-60ネコ娘様
そう言えば朝の、皆のいない時間帯には集会所に行ってるって言っていたから、場所がトラウマとも言い切れないのかも…。
その場所にあのメンバーって言うのが、痛かった記憶を呼び覚ましちゃうのかしら。
ほとぼりが冷めた頃にまた戻ってきてくれるといいのですが…。
レモンはいつまでも待つ所存のようです(笑)
2008/03/07(金) 21:23 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-60ベリエ様
また偶然にでも出会えれば、レモンに対しては嫌な記憶と結びつかないようなので、一緒に遊べるのですが、同じ様な時間帯にお散歩していても、お互い移動していると、なかなか出会えないものですね。
犬集会所に戻ってこられればいいのですけどね。
2008/03/07(金) 21:30 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
なんだかちょっと切ないですね。
飼い主さんも切ないだろうな。。
噛まれてしまったら、やっぱり心にのこりますよね。
うちのミニョンもご近所のコーギーパピーとご挨拶をしようとして、
顔にパンチを喰らって以来、その子を見かけると唸ってしまってます(T_T)
黒柴姐さんが、またいつか集会所に戻ってくれると嬉しいですね。
レモンちゃんとは仲良しだから、また別な場所で一緒に遊ぶのもいいかもですね。
2008/03/07(金) 22:13 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
e-53kaoru様
噛んじゃった方の柴っ子君の飼い主さんも、あの日からピタリと来なくなったので、やっぱり気にされていますし、遊びの最中の事なので、あの時仲直りしてから帰っていれば、また違っただろうなとも思います。
別の場所にもう一箇所集会所みたいなところがあればいいんですけどね。
2008/03/08(土) 23:18 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
こんばんはです~
イキナリでごめんなさい!
勝手にで しかも またかい!
って言われちゃいそうですが、
わんこバトン回させていただおちゃいました。
ネタがないなあ ってときでもいいので 気が向いたらお願いいたしますね。
2008/03/12(水) 23:44 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
黒柴姐さん、カムバック~~!!ですよね、レモンちゃん。
いつも遊んでいた子がちょっとした小競り合いで来なくなってしまうのは寂しいし残念ですよね。
時間が解決してくれると良いのですが・・・犬もそうですが飼い主の方がトラウマになっているという事もありますよね。

ウィルもアジ練習中に黒ラブに噛まれて以来、グランドで会う黒ラブに対しては逃げ腰になっています。
公園ではないので、もう逃げられません。本人に頑張ってもらうしかありません(笑)
黒柴姐さんと飼い主さんにも頑張って克服してもらいたいと願います☆
2008/03/13(木) 23:32 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-60たんぽぽ様
本当は今日アップしようと思っていたのですが、ちょっと遊んでいたら時間がなくなってしまった。
明日にでもアップします!


e-60fuku様
そうそう。わんこより飼い主さんの方が強くトラウマになっちゃうと、克服できるトラウマも、出来なくなってしまうんですよね。
相性の悪い子を無理矢理近づけることはないですけど、元々仲の良かった子たちですから、また皆で遊べるといいのになと思います。
2008/03/14(金) 02:39 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/541-b70be98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
