エコなんだかどうなんだか

エコなんだかどうなんだか に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨年レモンにファスナーを噛み壊された、ナイロンジャケットがある。
これを捨てずにいたのは、レモンの雪玉対策用に、リサイクルしてレモン用のジャケットを作れるのではないかと思ったからである。
しかし、そんなことが出来るのであれば、単純にファスナーだけ付け替えてまだまだ自分が着続けるという選択肢もある。
レモン用に作り直すか、自分用にファスナーを付け替えるかで、迷いに迷って、結局前のシーズンの冬は終わってしまったのであった。

だがいい加減、誰も着れないまま置いておくのも大概にした方がいいと思い、決めた。決めましたよ。レモン用にリニューアルしようじゃないの。
そう決めては見たが、今ある服から型紙を起こすのは非常に面倒くさい。
ここでまた迷うのである。膨大な時間をかけて自分で型紙を起こすか、サクッと型紙付きの犬服本を買って来てしまうか。

はい。もうね、面倒くさい事はお金で解決って、だんだんエコとかリサイクルの趣旨からはずれてきている気がするのである。
おまけに犬服作るのは初めてなので、いきなり作って失敗しない為にって、とりあえずどんな感じになるか作ってみる用に、一番お安い生地なんかも買っちゃったりして。
もう完全にリサイクルの趣旨からは外れてる…。

でもほら、一辺作ってみて補正した型紙を持っておけば、着れなくなった私の服とかどんどんリサイクルできるな~、なんて思ったわけで、いや、リサイクルしなくて済むように、体型維持しとけって声は、あ~あ~あ~!!聞こえな~い!!と言う訳でなのである。

微妙な柄です

と言う訳で試作品。

目が燃えてます

あちこち端折って、裾なんか切りっぱなし。手抜きしないでちゃんと作れとレモンの目が燃えている。
訳ではないと思う。

今度は修正バージョン作ってみようっと。






本来のナイロンジャケットのリサイクルはいつになるやら。ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

べり様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
お久しぶりです!
またブログ再開しました!
今度は続けていけるよう ゆっくりペースでやっていきますので。
再度リンクを貼らせていただきたくお願いに伺いました~。
よかったら よろしくです!
2007/12/14(金) 05:00 | URL | MMG #-[ 編集]
  
わぁ~!!!あわさんったらすごいわ!!!!
試作品でこんなに上手に出来ちゃうなんてビックリです!!!
私なんて今でもひどいもんなのに~(爆)
レモンちゃんにサイズもピッタリですね(≧▽≦)ノノ

あわさんって絵も上手だしお裁縫も上手だし器用なんですね~☆☆尊敬!!!
2007/12/14(金) 11:31 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
ついに、あわさんもお洋服作りに朝鮮しちゃったのね~
これでどんどんお洋服が増えるかも(笑)
私は相変わらず、何も作れません・・・
2007/12/14(金) 22:25 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-48MMG様
お久しぶりです。
後ほど伺いますね。


e-48スムチー母様
いえ、私、不器用なんですよ。
購入した本が良かったんでしょうね。
それに以前やっていた仕事が、犬服こそ作りませんでしたけど、塗ったり切ったり張ったりな、そういう関係の仕事だったりもしたので、腕に覚えが全くないというわけでもないんです。
そんな下地がある割りには不器用なんですけどね。


e-48ネコ娘様
確かにレモンのワードローブは増えるかも~。
何しろ私が着れなくなった服が、ドーンと…。
ああ…(溜息)
2007/12/14(金) 22:40 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/503-63ee4e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。