更にニューフェイス

更にニューフェイス に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そいつは玄関先でうずくまっていたのだそうだ。
母が買い物に出掛けようとして、玄関を開けると地面に丸くうずくまって落ちていたのだと。

母には実は、異種多頭飼いの夢があるのだ。異犬種多頭飼いではなく、異種多頭飼い。つまりいろんな動物を飼ってみたいそうなのだ。
でもその夢、狩猟犬の素質バッチリのレモンを迎え入れた時点で、少なくとも小動物は諦めた方がいいと思うよ、と心密かに思う私である。
ともかく、そんな夢を持つ母が見つけたそいつは、否応無しに我が家に保護される事となったのである。

案の定、レモンが気にして、気にして。

脅しちゃダメよ!

上の写真で何が保護されたのか、もうお分かりですね?
え?ぶれててよく見えない?
では、アップで。

レモンが近くで吠えてご免よ
はい。鳥でした。

人んちの玄関前でうずくまって落ちていたなんて、野良猫にでも見つかったら一発でお陀仏な状態になっていたくらいだから、この鳥、生きる力が弱い。そう長くは生きないんじゃないだろうかと思うのだが、袖触れ合うも何かの縁と言うか、保護してしまった以上、元気になってほしいのだが、はてさてなんという鳥なのか、調べてみたけど分からなかったのである。
珍しい鳥というわけではなく、私の探し方が悪いのだろうけど、なんという鳥なのか分からないと、どんな餌を食べるのかとかが調べられない。
多分、雀とさほど変わらないものを食べてるとは思うのだけど、どなたかこの鳥の名前をご存知の方いましたら、教えて下さい。

それはそうと、この鳥が気になって仕方のないレモンに、とりあえず臭いの確認をさせれば気が済むかと思い、鳥かごの傍らに近寄ることを許すと、ワンワン吠えてくれやがって、でもおかげでその声に驚いた鳥が正気を取り戻したのかパタパタ羽ばたき、うずくまっていた状態から、とまり木にとまったりして、一応見た目は元気になったようである。
鳥に向かって吠えるたびに、母がお酢入り霧吹きでお仕置きしていたら、鳥かごの乗っているテーブルを立ち上がって覗き込んだりはするものの、レモンも吠えなくなったので、鳥のストレス死の心配もしなくて良さそうだ。

てな訳で、あわ家にニューフェイス登場。
果してこの鳥、我が家で飼う事になるのだろうか。






鳥を脅す悪犬レモンにポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
鳥さんだったのですね。
少し 大きそうな鳥さんですね。
なんの鳥さんかはわかりませんが・・・。
流石に 何でも迎え入れかれるように鳥篭まであるのですね。
元気になってくれるといいですね。
病院とか 連れて行くのですか?
以前 倒れていたすずめを保護した事があったのですが、
何もわからないので、すぐに病院に連れて行ったのですよ。
始めての病院だったのですが、野生動物には治療代や餌代はいりません、ってただで見てくださったのですよ。
ごはんも 貰って帰ったりしました。
早く元気にな~れ!

レモンちゃんは ちゃんとパピーさんとの接し方を心得ているのですね。
うちの子にも 見習わせたいです。
柴の赤ちゃん、かわいいんだろ~な~。
でも、すぐにでっかくなるよね。 (笑)

2007/12/10(月) 00:07 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
あらら。。。鳥さんを保護したんですね~☆☆
私もその鳥さんの種類はわかりません(汗)
病院に行くほどでも無さそうなんですか??
私もねいねさん同様、雀を保護したことあります(爆)バイト中にバイト先の窓に激突してきた雀さん。。。まだ小さなお子様雀さんでバイト終了後にすぐに病院に連れて行ったけどダメでた。うずくまってるカラスも保護してあげようと思ったんだけど抱っこしたら大人しくしてくれなくてバタバタもがいて飛んで行きました(汗)でもすぐに地面にの繰り返しであのカラスはあの後亡くなっちゃったんじゃないかな。。。人に捕まるぐらいならどうやってでも逃げてやる!!って感じでいう事聞いてくれなくて(汗)
あわ家のニューフェイスの鳥さん♪
体の具合が治って長生きするといいですね☆☆
ところでその鳥さんは野生の子でしょ??
ずっと飼うんですか??
それとも治療したら逃がすの??

一度人の手を加えたら野生で生きていけないって子もいるみたいだから飼うのかな??
将来レモンちゃんと仲良しになってレモンちゃんの頭の上で毛づくろいする姿なんか見てみたいわぁ~♪♪
2007/12/10(月) 11:51 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
勉強させられたんだけど・・・鳥の種類は全く覚えられなかったです
野生の鳥さんぽいですよね~
とにかく元気になってくれるのを祈ります
レモンちゃん、お手柔らかにね
2007/12/10(月) 13:39 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
何と言う鳥でしょうね?
顔はつばめ、体はすずめみたいだね
昨日、動物奇想天外(TV)を観てたら、話す鳥特集だったよ
この鳥さんも人間の言葉を話せば面白いね
レモンちゃんの鳴き方を真似しても面白そう~
2007/12/10(月) 21:10 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
お部屋の中でパタパタ音をさせていたら、レモンちゃんはとっても気になるでしょうね!!
他の小動物と一緒に暮らすなんて、ドロシーにはきっと無理ですね!
吠えまくって、諦めずに悪戯するでしょうから(汗)
小さな頃から慣れさせていたら良かったのでしょうが・・・
2007/12/10(月) 23:19 | URL | グリンダ #a7qMr0sI[ 編集]
  
あらら この寒さでやられちゃったのかな?
それとも巣立ちしてすぐだったのかな?
巣立ちしてすぐだと大丈夫かもですが
大空とんでた雀を鳥かごにいれると ストレスで
死んでしまうことがあるそうな。
実家で 雀保護したとき 暴れまくって2時間で
亡くなっちゃったんだって。
ツバメのヒナはよく保護して 巣立ちまでさせたことがありましたけどね(笑)
まずは レモン様からお守りしなくちゃですね。
ゲット~v-10って喜ばれて喰わえて走られたら ぞーーーーっとしちゃうもんね。
2007/12/10(月) 23:28 | URL | たんぽぽ #5lgk84Pk[ 編集]
  
野鳥を保護されたんですね~。
あまり野鳥には詳しくはないですが、シジュウカラではないでしょうか?
正面から見ると、ネクタイのような黒い模様がありませんか?
野鳥図鑑でシジュウカラの写真を探して見比べると、はっきりわかると思うのですが・・・。

野鳥を育てるのはとても大変だと聞いたことがあります。
なんとか自然に帰れるといいですね・・・。
レモンちゃん、吠えないで見守ってやってちょうだいね~。
2007/12/11(火) 00:51 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
e-48ねいね様
以前ウチはセキセイインコ飼っていた事があるので、その鳥かごがまだあったんです。
もういい加減埃かぶって汚かったのですが、綺麗にしている暇はありませんでした。
母には病院へ連れて行った方が良いと言ったのですが、そこまでする気はないようです。
死んでしまったら、それはその子の運命と思ってるようです。


e-48スムチー母様
私も母に、鳥は一度飼われると、もう野生に戻れなくなる事もあるから、飼うんなら最後まで責任持たないとダメだよと言いました。
私は元気が出たようなら、逃がしてやった方がいいと思ってるんですけど、母にその気はないようです。


e-48ネコ娘様
野鳥っぽいですね。
飼われていた鳥ではなさそうです。
一夜明けたら、またレモンが落ち着かなくなってワンワンとうるさいです。
鳥がストレスで弱らなければいいのですけど…。


e-48ベリエ様
時々鳴きますけど、言葉は話さないですね~。
写真が暗くて分かり難いんですけど、背中は鶯色みたいな緑なんですよ。
結構綺麗です。


e-48グリンダ様
レモンも夜まで落ち着きがありませんでした。
夜もだいぶ遅くなってから、吠え疲れてやっと静かになるといった感じです。
レモンにも小動物と暮らすのは無理そうなのに、母の認識は甘いです。


e-48たんぽぽ様
ぎょ!!2時間!?
それじゃ、ウチにやって来た鳥はまだ若いか、もうお年で暴れる力がないかのどちらかですかね。
1日以上経ちましたが、今日なんかはバックバク餌食べてました。
レモンが周りで騒がなければ、わりと落ち着いて静かにしています。
2007/12/11(火) 01:09 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
あわさんのお家の前でうずくまっていたとは・・・これも何かの縁なんでしょう。
レモンちゃんの一声でうずくまっていた鳥がとまり木に止まったなんてすごいじゃないですか。レモンちゃんの一括で元気になったのでは?
元気になると良いですね。
きっとレモンちゃんも良いお姉さんぶりを発揮してくれますよ!!
2007/12/11(火) 01:09 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-48こぐま様
早速シジュウカラで調べたら、どうやらビンゴのようです。
ありがとうございます!
野鳥を育てるの、難しいのですか!?
母はもう全然自然に帰す気はないようなんですよ。
てか、やっぱりこの子、生きる力が弱そうで、母が言うには2回もうっかり籠から逃がしてしまったけど、すぐ捕まえられるって言うんです。
籠の中でガツガツ餌を食べている様子は元気そうなのですが、飛ぶ力が弱かったりするのかも。
2007/12/11(火) 01:17 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-48fuku様
朝見たときも、夕方見たときも、籠の中でガツガツ餌食べていたので、この調子だと体力は回復できるんじゃないかと思うのですが、レモンが執拗に鳥にちょっかいかけようとしてますからね。
鳥にしてみれば凄い恐怖だと思います。
ストレス死しなければいいのですが。
2007/12/11(火) 01:22 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
温かい場所に飛び立つ群れから外れちゃったん
ですね。。
けど…たどり着いたのが温かい心のお家で
良かったね トリさん♪♪

私子供の頃は鳥も好きで沢山のインコを
飼ってました^^

けど…レモンちゃんも気になる気持もわかるな
ぁ~(*^_^*)

これから時間かけて仲良しさんになれると
いいですね☆

2007/12/11(火) 22:16 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
e-48あっちゃん様
そうですね~。
せっかく元気になってきたのに、ストレス死させちゃかわいそうですからね。
だいぶ吠えなくなったなぁと思うと吠え、そのたびにお酢入りの霧吹きを吹きかけられています。
2007/12/11(火) 22:58 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/501-c92c1f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
