避難場所

避難場所 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雷や花火の音が苦手なわんこは多くいると思う。
レモンはと言えば、雷は音が近くなければ平気で寝ているほどであるが、花火となると敏感である。

どこぞの悪童が、夜の12時も回っているような時間に川を挟んだ公園のどこかで花火なのやら爆竹なのやらを鳴らそうものなら、レモンが吠え出すのである。
しかし、ご近所からすれば、花火の音よりもレモンの吠え声のほうがうるさく感じられるはずである。ここ最近は寒くて窓もぴっちり閉めているので、それほどご近所迷惑にもならないと思うのだが、夏場などは窓も全開だし、時間も時間だしで直ちにこの吠え声を止めなければならぬ。
こんな時、レモンを抱え込むようにして撫でながら「だいじょーぶ、だいじょーぶ♪ ※ふし付き」と声を掛けながらなだめるとすぐに静かになるのだが、暫らくは落ち着きがなくなるのである。
とりあえず吠え止んだ所でなだめるのを切り上げて、自分のパソコンタイムに戻ったりするのだが、レモンはまだ落ち着けず、そんな時は机の下に避難するのである。

ここが落ち着くの

不思議なのは、ここに避難すると、その後はたとえ花火や爆竹の音が聞こえてきても、普通に静かに伏せているだけで吠えないのである。
これって、この場所がクレートトレーニングにおけるクレートの役割を果す場所になっているという事なのだろうか。
だからと言ってここを寝場所にしているわけでもないのである。
あくまでも何かあった時の避難場所という位置付けらしい。
まぁ、地震が起きた時はとりあえずここに逃げ込んでくれれば、安心だけどね。






皆様のわんこにも避難場所ある?ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
「犬より人間の子供の方が数倍タチ悪いことが多々あるな」
と ぷみまろ が申しております。
レモンちゃん災難だね。
うちでもね お隣さんのおこさんの尋常でない奇声 と 母親さんの叱る怒鳴り声 テレビも聞こえなくなるので
窓を開けられません。。。とほほほです。

レモンちゃんも避難場所あるんですね。
寝床とは別に。
麿もそうでした。
寝床ではなくて 私たちのベットの上。ぷみまろの股。 
ぽて は どこなんだろう。。。
お気に入りは玄関だけど なにかあると私の傍にはくるけど
ウロウロしかしないし。。
ある程度大人にならないと決まらないのかな?
ぽて の避難場所 どこになるのか楽しみです。
2007/09/30(日) 15:43 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
  
ワンコが吠えるとご近所の事が気になりますよね(-"-;A ...
うちは裏とお隣に赤ちゃんがいて、いつでもどちらかが泣き叫んでるので「お互い様で…(゚ー゚;A」って感じですかね(笑)
でも、レモンちゃんはなだめるとおとなしくなるなんて羨ましいです。
うちも頑張ってみたんですけど、今は「ムダ吠え防止グッズ」のお世話になってます(--,)ぐすん
レモンちゃんは机の下が安心できる場所なんですね(^▽^)
確かに、地震の時にはここなら安全ですね☆^∇゜)
2007/09/30(日) 18:02 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
へ~っ!おもしろ~い!
レモンちゃんにとって、机の下は大事な大事な緊急避難場所なんだぁ!
小夏も雷が大の苦手で、そりゃぁもぉ大騒ぎ。。。
そんな時、レモンちゃんみたいに避難場所があったらいいですね~!
小夏もPCの下に設置してある木箱は大好きな場所で
ゆっくり寝たい時などは、モゾモゾとその穴ぐらに入ります。
雷の時も逃げ込めばいいのにねぇ・・・
ところで『だいじょ~ぶ♪』のふしってどんなのかしらん♪
2007/09/30(日) 19:26 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53たんぽぽ様
麿ちゃんの避難場所が、ぷみまろさんの股っていうのがミソですね。
そういえば最初はレモンは、私の足元が私に一番近い場所だからと言う理由で机の下に潜り込んでいる節がありました。
それがだんだん習慣化して、私がいるいないに関わらず、この場所が避難場所になったんです。


e-53kaoru様
お互い様な環境だと、少しは安心ですね。
花火の音はなだめると静かになるんですけど、毎日ほぼ決まった時間にやって来る郵便やさんのバイクの音は、何をしても大興奮状態で吠えまくります。
これが目下の一番の悩みです。


e-53はなくそねこ様
『だいじょ~ぶ♪』のふしは、ただ高い声と普通の声、交互に『だいじょーぶ』と、言うだけなのですが、それを明るく楽しげに言うのです。(アホみたいですね。i-229
マッサージをしてあげる時も、同じ節回しで「マッサ~ジ マッサ~ジ♪」と言いながらしてあげてます。
あっ!今気が付いたけど、マッサージの時と同じ節回しだから、少し落ち着いて吠え止むのかしら!?
2007/10/01(月) 01:03 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃんは避難場所があって 安心ですね。
この机の上にPCがあるのですか?
ここは あわさんの近くにいられるって事なのかなぁ?
いいなぁ 頼りにされて・・・。
熊八は 雷や花火の時は ウロウロして
どこかのお部屋の隅っこに行ってしまいます。
トイレとか・・・。
私は頼りにされてない飼い主なんですね。(笑)
地震の時にも ちゃんと避難場所に逃げてくれればいいですね。
熊八は地震の時には 怖がって パニクッてしまうのですよ。
以前 震度3の時に 随分と怖がっていました。
こうなると 捕まえるのが大変なんですよねー。
2007/10/01(月) 20:37 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
e-53ねいね様
頼りにされているのかどうかは謎ですけどね。
ただ、花火の音に関しては、明らかに警戒吠えなので、怖くないよという事を教えてやらねばと思うんですよね。
それに何より、同じ部屋にいる私が鼓膜が破れるんじゃないかと思うほど、うるさいと思っているので、とにかく直ちに落ち着かせて静かにさせなくてはと思うんです。

まだ机の下が避難場所になる前に、小さな地震が来た時はレモンも怖がってウロウロしてました。
2007/10/02(火) 00:28 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
自分でここなら大丈夫~ってところを知ってて 怖い時
ちゃーんとそこへ逃げ込んでおとなしく していてくれる
なんて レモンちゃん 賢いなぁ。
でも 上の避難中の写真、ちょっとおびえたような目を
しててかわいいんですけどーv-10

ウチは外では大きな音やら 横をトラックが猛スピード
で走ったりしたら怖がるけど いったん家に入ると雷も
強風も全然平気みたいです。
だいたい阪神大震災のときだって もろ震源地なのに
グウグウ寝てたし・・。

2007/10/02(火) 19:13 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-53greendog様
いえいえ、どうせなら、吠えずに避難場所に直行してくれればいいのですけど、1回はしこたま吠えておくんですよね。
で、私がなだめると、そそそそと、机の下へ行くわけです。

リュウタさんにはお家その物が安心できる場所なのね。
greendogさんの所、もろ震源地って事は相当揺れたんですよね?
それなのにグウグウ寝ていたとは大物ですね。
2007/10/03(水) 01:18 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/464-b569ef91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
