いつかやると思ってた

いつかやると思ってた に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日付が変わってしまったので、昨日の話しになる。

連日のぐずりタイムに辟易していたので、頑張ってドッグランへ行ってきたのである。
無防備な格好で行ったのだが、もの凄い蚊にたかられてしまった。お世話になっているドッグランには蚊取りラケットなる物があり、その名の通り、ラケット型の蚊撃退グッズなのである。スイッチを押すとラケットの網部分に電圧がかかりそこに触れた蚊は、焼け死ぬという仕組みである。
片手でレモンのボールを放り投げ、もう片方の手でラケットを振り回していたので写真は全然撮れなかったのである。
だが、まぁ、いつも通り楽しいドッグランであったというだけの話である。
レモンに災難が降りかかったのは、帰宅してからであった。

ランの土は先日の雨で湿っていて、スライディングしながらボールを取ったりもするレモンの足はドロドロであった。
どの道ランではリードなしで思いっきり駆け回るのだから、いつもの散歩のような訳には行かない。当然、帰宅すると玄関前からレモンを抱えて、そのままお風呂場へ直行である。

ウチのお風呂場は黒いタイルなの

「待っててね。」と声を掛けながらレモンをお風呂場に残し、帽子とお散歩バックを取り、リードを片し、上着を脱ぎ、靴下も脱ぎズボンの裾をたくし上げて「レモちゃん、お待たせ。」となるのがいつものセオリーである。
ところが、帽子とカバンを取った所でお風呂場から

何の音!?
と、不穏な音がしたのである。
一瞬何事かと思ったのだが、私にはピンときた。次の瞬間にはお風呂場へとすっ飛んでいく私。

何やっとんじゃ!
ああ、やっぱり…。

いつもレモンはお風呂にフタがしてあると、教えたわけでもないのにそこへ飛び乗って待機するのだが、私は常々いつかこのフタがレモンの飛び乗った瞬間にはずれて、レモンがお風呂の中へダイブすることになるんじゃないかと思っていたのである。
幸いお風呂の水の量は大したことなく、大した事があったとしてもお風呂のフタがお風呂の中へ斜めに入り込んだ状態で、ちょうどレモンの足場になる台の役割を果たしていて、溺れる事はなかったのだが、かと言って斜めになった足場は不安定でレモンは自力で脱出できずにいたのである。
後から落ち着いて考えると、何とも情けない姿だが、咄嗟のその時には『レモンが大変!!』と、まだ脱いでいない長袖の上着の袖を、たくし上げる事も忘れて、慌ててジャブンとお湯の中に腕を突っ込みレモンを救出したのである。

当のレモンは少し困ったような表情ではあったが、突然お湯の中に落ちた割りには特にパニックにもなっていなかったのである。

大物なんだか何なんだか。






その後またお風呂にフタをしたら、何の躊躇もなくレモンはまたフタの上に上がった。お湯の中に落ちた事は大したショックじゃないらしいレモンに、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

たんぽぽ様 ぷっちょのママ様 スムチー母様 ベリエ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
蚊は本当に大敵です!!!そのラケットわが社でも取り扱っておりました(笑)

レモンちゃん、お風呂に落ちた時は大丈夫か!?と、思ったけどたいしたショックも受けずにまた飛び乗ったと書いてたので安心しました☆
お友達のうちのシーズーで落ちて溺死した子がいるんです。
うちの北斗も実家で探検中にお風呂の中落ちて出れなくて鳴いてた事がありましたよ。
幸い、水は入ってなかったので助かりましたが一番にそのシーズーちゃんのことが頭に浮かびました。
気をつけなければ時としてお風呂場はワンコにとってとっても危険な場所になっちゃいますよね(汗)
2007/09/12(水) 14:07 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
ランとか行ったことないんで蚊撃退ラケットなんて見たの
はじめてー!!

レモンちゃん おぼれなくてよかったねー
でも泥ついたまま落ちたんですよね? 浴槽も洗わないと
いけなくなったのでは・・

レモンちゃんは泳げなかったの?
2007/09/12(水) 19:43 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
レモンちゃん、無事でよかった~!
お風呂もキライになってないみたいで
よかったです!
2007/09/13(木) 00:21 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
私もお風呂に落ちて溺死してしまったわんこやにゃんこの話しを聞いたことがあったので、お風呂場で待たせているときは、お風呂場の物音を聞き逃さないようにしつつ大急ぎで準備してます。
なのですぐに気が付いてすっ飛んで行けたのですが、いつも用心していなくてはいけませんよね。


e-53greendog様
どこのランにも必ず置いてあるというものではないのですが、私がお世話になっている所は10本くらい置いてあるんです。
山の中ですし、蚊が多いんですよね。
浴槽は…、見なかったことにしました。エヘヘ。
だって疲れたんですもの。
レモンは川に浸かったりはしますけど、未だ泳いだ事はないので、泳げるかどうかは不明です。
でもバスタブじゃどの道狭すぎて、蓋の落ち方によっては泳げる子だって危ないですよね。


e-53はなくそねこ様
ホント、無事で良かったです。
ガコーンと音がして、もしかしてとピンと来た後の自分の動作が信じられないくらい早くて自分でも驚きましたが、レモンがあんまり怯えてなかったのにも驚きです。
それでもいつもなら助けの手を差し伸べても、自分で何とかすると言わんばかりに拒否されることもあるのに、この時は素直に抱き上げられたので、困っていた事は確かだと思うのですけどね。
2007/09/13(木) 01:30 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
こんにちわ。
以前にfukuさんのところで声をかけて頂いたじんみと申します。
オーダー注文をブログのコメントに書き込むと作って下さるとのことでやっとお邪魔します。
ぜひ愛犬のイラストを書いて頂きたいです!お願いできますか?詳細などお聞かせ下さい。

ところでブログで書かれている絵、素晴らしいですね!
なんとも味のある優しい絵であわさんの優しさが伝わってくるようです(o^-^o)
文章も小説を読んでいるようで、楽しませてもらいました(o^-^o)
では、宜しくお願いいたしますm(._.)m
2007/09/13(木) 09:23 | URL | じんみ #E0P7TXCk[ 編集]
  
レモンちゃん、とんだ災難でしたね~。
でも、無事で良かった!
うちはドロドロになったら、外のホースで一通り汚れを落としてからお風呂場へ行くんですけど、その時に蚊の襲撃に合います。
ほんの数分でかなりやられるので、たまりませんよ~v-393
蚊取りラケットなんてあるんですね・・・知りませんでした。
ドッグランで、飼い主さんたちが蚊取りラケット振りながら、わんこの様子見ているところを想像しちゃいましたv-411
でも、電圧で蚊を撃退するなんて、すごい道具ですね!
2007/09/13(木) 10:27 | URL | こぐま #2Qwf./yA[ 編集]
  
レモンちゃんやってもうたね~
いつかやるだろうなあ って思ってることを期待通りやってくれる辺りが 飼い主思いというかなんというか。。。
普通ならパニクって ぎゃわわん!って大騒ぎかなと思いきや
本人「あらららららら~」って感じだったようですね(爆)
そしてフタすると再度乗ってるとこをみると 意外に面白かったのかも~
いやいやレモンさん あなたの肝っ玉には脱帽ですよんv-218
2007/09/14(金) 00:09 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
  
e-53じんみ様
ご注文ありがとうございます♪
ちょっとお待たせしてしまうと思うのですが、喜んで描かせて頂きます♪
お待たせしている間に当ブログのカテゴリーの「いぬすき情報」に目を通して頂ければ、グッズになるまでの流れがだいたい分かると思うのですが、ご希望の物によって画面のサイズが変わってきますのでまず、どのグッズがご希望か教えて下さい。
デザインによってはどのサイズでもいける場合もありますが、背景の大きさや形を変えた方が収まりがいい場合もありますので。
愛犬のポーズや絵のタッチにご希望がありましたら、それもお教え下さい。
絵が描きあがりましたら、当ブログにアップしてそちらの方にご連絡差し上げます。


e-53こぐま様
真っ黒わんこは特に蚊にたかられますよね。
蚊取りラケットは、蚊に当たるとバチッ!と音がして小気味いいです。仕留めた感が盛り上がります。
ランに来ている皆さんは、当然わんこ好きな方ばかりなので、自分の側で蚊にたかられているわんこがいると、自分ちの子と分け隔てなく、わんこにネット部分が当たらないように蚊取りラケットで掃ったりしています。


e-53たんぽぽ様
そう言えば不穏な音がしたとき、一緒にレモンの鳴き声が聞こえてもいいはずですけど、レモンは一言も声を発しませんでした。
多分そのせいもあって『何の音だ?』と考える一拍が開いてしまったように思います。
実際お風呂場にすっ飛んで行ってみると、状況的には命に関わるほどの大変な状況にはなっていなかった訳ですけど、普通もっと度肝を抜かれた状態に陥りますよね。
突然バスタブのお湯の中に落ちる事より、突然伸縮リードの持ち手で叩かれた事の方がショックが強いって、どういう事なのかしらね。
2007/09/14(金) 00:43 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃん、大物だわ~!!
ドロシーならお風呂場が今以上に嫌いになりそうですよ!
しかし、暑いお湯が張って無くて、溺れる位の量でも無くて
本当に良かった~!!
ところで、蚊を撃退するラケットを以前購入したのですが、
2~3回しか使わないのに」ダメになって、全然良く無かったのですが、不良品だったんでしょうか?
2007/09/14(金) 00:44 | URL | グリンダ #-[ 編集]
  
読んでてドキドキだったよ~
レモンちゃん大物だね
ちーちゃんだったらパニくるだろうなぁσ(^_^;)アセアセ...
お風呂のフタの上で待ってるなんて!可愛いなぁ
レモンちゃん、シャンプーは好きなんだっけ?
2007/09/14(金) 21:11 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53グリンダ様
そう。私もお風呂場が嫌いになるんじゃないかと心配したのですが、落っこちた事はちっとも意に介していないようなので、一安心です。
あらら、蚊取りラケット、不良品だったみたいね。
多分作りはかなり単純な物みたいで、ランにあるラケットも、蚊にヒットするたびにバチッ!というのもあれば、静かに焼き殺しているのもあって、同じ製品でもバラつきがあるみたい。


e-53ベリエ様
本当は蓋の上に乗って欲しくないんです。
いつも蓋まで汚れてしまうんだもの。
レモンはシャンプーは嫌いなんですけど、何が何でも逃げようというほどではないみたいです。
2007/09/14(金) 23:46 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
大変だったのでしょうけど、
お風に落ちて じたばたしているレモンちゃんが
とってもかわゆく描けてます。
災難でしたが 何事もなくて良かったです。
最初の絵のお風呂のタイルに感動しました。
細かい所にまで 気配りがしてあるます。
さすが あわさん・・・。

香取ラケット、我が家でも使っています。
見事に取れるので 気持ちいいですよね。
でも、バチッバチッっとする音が 熊八は怖いのです。
今では このラケットを見ただけで 逃げ出すしまつ・・・。
最近は なかなか使えません。
蚊を叩く手の音にも怖がって 逃げるのですよ。
ここんとこ 極端に怖がりになって困ってます。

1号店 閉店するみたいですね。
そこでお願いなのですが、トートバックとポーチを
2号店に移して頂けませんか?
これは 急ぎませんので、お暇な時にでも お願いします。
2007/09/15(土) 08:46 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
蚊取りラケット(゚∇゚ ;)エッ!?
初めて聞きました~
元バトミントン部の私は腕が鳴ります(笑)
それはそうと、レモンちゃん本当に災難でしたね。
何事もなくて本当に良かったです。
実はまだ私が小学生の頃に、家で飼っていた子猫を同じ状況で亡くしてしまった経験があるので…
今でも当時の事を思い出すと後悔で泣けてきます。
無さそう、って思う状況でも気を付けるにこした事ないですよね。

ブログのお引越しのご連絡前に遊びに来て頂いてありがとうございました!
ランクバナーの件もありがとうございます(゚▽゚)
規約も読まず、ほとんど市販の本を見て適当に作ってしまいました~
また何かあったら教えて頂けるととっても助かります♪

&実は2号店のカップ、きちんとオーダーできてるのか不安なんですけど…
確認メールなんか届かないもので(-"-;)
あわさんのところでオーダー状況って分かるのですか??
私のオーダー、ちゃんと入ってますか??
2007/09/15(土) 21:08 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
笑った!
でもレモンちゃんもビックリはしていたんですよね~
必死でしがみついている姿が想像できますよ
怖くはなかったみたいね(笑)
2007/09/16(日) 00:42 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ねいね様
後から考えるとお風呂に落ちたレモンは、ちょっとマヌケで困ってる顔が可愛かったなと思いましたが、その時はまずは音だけ聞いて、『もしや落ちたのか!?』と駆けつけ『やっぱり落ちた!』と驚愕して焦りました。
フタがいい感じに落ちたので、大事にはなりませんでしたけど、蓋の落ち方によっては大変な事になってしまいますよね。
お風呂で待たせる時間はなりべく短くと心がけてます。
蚊取りラケット、バチバチ言うと小気味いいですよね。
でもレモンもあの音は苦手みたいです。
トートバックとポーチの件、了解しました。近日中に2号店に移します。


e-53kaoru様
kaoruさんは実際にお風呂の事故で亡くされた経験があるのですね。
そういう話はたまに聞くので、レモンをお風呂で待たせている時は、猛スピードで準備をしてなるべく待たせる時間を短くして、その間も耳はお風呂場の物音に注意しています。
本当は玄関で待たせて準備をしてからお風呂場へ連れて行った方がより安全なんでしょうけどね。
玄関ではおとなしく待っていてくれないし、レモンをすぐ脱走させてしまう不注意な父もいますので、不本意ながらどうしてもお風呂場で待たせることになっちゃうんですよね。

2号店のオーダー状況ですが、誰がお買い上げになったかは分からないようになっているのですが、何が売れたかは私の方でも分かります。
名前入りのカップなので、おそらくミニョンちゃん&アインちゃんのオーダーが入っているのはkaoruさんではないかと思います。
本来注文すると注文番号の入った確認メールが届くはずなのですが、このところアップソールドのメール状況が滞っているようで、私もデザイン登録しても、その承認結果の報告メールが来なかったりして、問い合わせたりしています。
ご心配でしたら、と言うか、注文番号は控えておいた方がいいでしょうから、お手数ですが直接アップソールドの方に問い合わせてみた方がいいかと思います。
2007/09/16(日) 01:04 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
ホント、笑っちゃいますよね。
落ちた瞬間は多分驚いただろうと思いますけど、怖くはなったみたいですね。
これでお風呂その物が嫌いになられると厄介ですから、良かったと言うべきでしょうか。
2007/09/16(日) 01:08 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/459-e97beb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
