甘えっ子

甘えっ子 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

全国のあちこちで今年の最高気温をマークした日、札幌もやはり最高気温をマークしたのだが、その次の日には半そでだけでは寒いくらいな日が二日ほど続き、今日などは前ほどではないけれど、それでもまた蒸し暑かった。
日々クルクルと寒暖の差が激しく変わり、体が付いて行くのが大変である。
皆様の地域はどうであろうか?

こんなにクルクル気温が変わるのでは、人間だけでなく犬もぐったりなんではないだろうか。
レモンは寒かった二日間は、もの凄い勢いで寝ていた。よっぽど暑さの厳しかった期間眠れなかったんだなと思うほど、深~く寝ていたのである。
どのくらい深かったかと言うと、朝御飯の時間は言うに及ばず、夕方のお散歩の時間になっても起きて来ないのである。「お散歩行くよ~。」と、声をかければどんなに暑い日でも飛び起きてきたのに、その日は声をかけてもまだ寝ていた。

そんな二日間もすぎ、またそこそこ暑い日々が戻ってきたのだが、そんな感じで相変わらずあんまり食欲なさそうなレモン。
いつもはあんまりおやつをあげていないのだが、少しフードの量を減らして犬用クッキーなどを2、3個砕いて混ぜ込んだりして、何とか食べてくれるようにしているのである。

今日も、(あ、もう昨日か。)朝3分の1ほど残し夜は半分しか食べてくれなかったので、「レモン!ちゃんと食べて!」と、レモンの食器からフードを数粒手の平に乗せてレモンに差し出すと、私の手からは食べるのである。
今日まで度々フードを残しているので、出来れば全部食べて欲しいのである。

自分で食べてくれい

結局何粒かづつ手の平に乗せてはレモンにあげ、最終的に完食してくれたのだが、その頃には手の平ベッタベタである。
これって何なんですかねぇ。甘えてるんですかねぇ。






これからずっと手であげなきゃ食べてくれなくなったらヤダなぁ。ポチッとお願い。

20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

ねいね様 nori様 かえる様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
本当ですね
気温差が半端じゃないよね
ずーっと猛暑日も困るけど、気温差が激し過ぎるのも体に悪い・・・ってか、付いていけない(>_<)
レモンちゃん、あわさんの手からもらうウマウマは格別なんじゃないのかな?
あわさんの手がベタベタになっちゃうけど・・・(笑)
2007/08/22(水) 00:36 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
気温差が激しいと体の体温調節がついていかなくて本当にしんどいですね。
私の父も北海道の人間でしたから…長年東京で生活しているものの
大阪に来るとこの蒸し暑さに弱かったです。クーラーのつける頻度が
東京とまったく違ってクーラー生活に弱かったですよ。
今年は本当に異常に暑く仕事にいっている間もクーラーつけて
行っていますので電気代が恐ろしいです。v-404
食欲も自分で作った後食べる気がしません。人が作ってくれると
食べれたりするのでレモンちゃんも似た感じかも?
体も動かさないと自力で食べ程お腹も空いてないのかもね。
夏バテかな?
2007/08/22(水) 06:14 | URL | T&D&Lの母 #-[ 編集]
  
これ、梅子です。
梅子は よく残すのですが、ほっとくと遊びだして食べてくれないのです。
で、やはり2~3粒手の平に乗せてやると食べるのです。
ちゃんと完食出来るのですよ。
まぁ 暑いからあまり欲しくはないのもあるのかもわかりませんが、
私は ただの甘えかな? とか思っております。
それとか 残したフードにササミを追加すると食べ出したり・・・。
これは完全に甘えですけどね。
でも 梅子に手で食べさせていると 熊八が横に来て欲しい欲しいって
お手をするのですよ。
しかたないんで、10粒に1粒くらいの割合で熊八のも食べさせるのですが
熊八は食べ過ぎになちゃいます。v-388
あまり続くようだと、さっさと片付けます。
おなかが空くと、次の時には 一人で食べてくれます。
レモンちゃんも 甘えがあるのかな?
暑い時だものね。 少しくらい 甘えたいよね。
あわさん、ベッタベタになった手は 洗えば直ります。
しばらく、レモンちゃんに甘えさせてあげてください。
大変なのはわかりますけどね・・・。 

いろいろと ご指導ありがとうございました。
わかる範囲でやってみます。
2007/08/22(水) 09:58 | URL | ただの飼い主 #.PIo7KkU[ 編集]
  
本当に温度差が激しいですよね(汗)
こないだの寒い時でもう夏は終わった!!と思ったらまたまた暑くて今週はずっと暑いみたいですね(-0-;)
レモンちゃんは食欲が落ちてるんですね(汗)
手のひらに乗せると食べるのって甘えてるのかな~??

あ、でも実家の子も食が細くて手のひらからなら食べたりしますよ☆
なんなんでしょうね~??
でも食べてくれないよりかは手からでも食べてくれるからいいですよ!!
2007/08/22(水) 11:22 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
埼玉は土曜日だけ涼しくって、後はずっと酷暑続きです。
ワンコは元気一杯なのですが‥私がダウン寸前です(-"-;)
レモンちゃん、夏バテ気味なんんですか?
食欲落ちてるんですね。
あわさんが手に乗せてあげると、食欲なくっても食べるのかしら。
しっかり食べて、後一頑張り、元気に夏を乗り越えたいですよね!!
うちの2ワンはこの暑さの中、食欲旺盛でまたまた少し体重が増量しました‥(-″-)
2007/08/22(水) 19:33 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
札幌はそんなに寒暖の差が激しいんですかー!
関西はやっぱり関西ですよ・・ めっちゃ暑苦しいです~
って言っても大阪と神戸と京都じゃあ 暑さが全然
違いますけどね。 

昔ウチも1度だけ(1歳のとき)同じように食べなくて、でも
私の手からならもそもそと食べたんですよねー
同じフードなのに。

みなさんのおっしゃるように 大好きな飼い主の手から
もらえるものは何か特別 いいもの♪ のように思ってるん
じゃあないかしら。
お父様やお母様の手からは食べるのかな?
2007/08/22(水) 21:16 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
気温の変化が激しくて 夏バテだね。
今日関東は東京電力が電力供給が不安定になるほどの
暑さだったみたいですよ。
こんなんじゃ ワンコも具合わるくなりますよね。
ぽて も あまり冷房を強くするのも。。。と思い
27度設定で眠ると 夜中 ハッハッってして うろうろして
寝れてないようです。
で 次の日 25度設定にして ようやく爆睡って感じです。
麿もよく夏バテになりましたよ。
まったく食べなくなったり。でも ちくわ は食べたりね。
手からだと しぶしぶ食べたり。
どこの子も一緒ですね。
レモンちゃんも 今はおいしいものだけ食べたいのかな?
でもねえ ごはんちゃんと食べないとね。
今年はひどい暑さの夏ですね。
2007/08/22(水) 21:42 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
  
レモンちゃんたら夏バテ?
暑い日は平気だったのに、この時期に夏バテが来てますよね~
これは・・・甘えっ子でしょう(笑)
手からもらうほうが美味しいものだと思っているのかな?
2007/08/22(水) 22:02 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ベリエ様
本当に年齢のせいだけじゃなく、あんまり凄い寒暖の差には付いていけませんよ。
私の手からだと塩味が付いて美味しくなるのかしらね。


e-53T&D&Lの母様
北海道の人間は多分、年間通して湿度の低い土地に住んでいますから、あの蒸し暑さには弱いでしょうね。
レモンは元々あまり食べ物にがっつきがない上に、フードに飽きているのと夏バテのトリプルパンチです。


e-53ねいね様
梅子ちゃんも同じですか。
多分レモンはもう少し涼しくなれば食欲も復活するかと思うのですが、梅子ちゃんはずっとそんな感じの印象があります。
熊八君の方が真っ黒い毛皮で余計に暑いだろうに、梅子ちゃんの方がそんな風になるのって、やっぱり末っ子気質だからなのかしら?


e-53スムチー母様
あの寒い日は特別だったとしても、もうそんなに暑くならないと思ったんですけどねぇ。
また暑さ復活してしまいましたね。
北斗君にとっては嬉しい事なのかもしれないですけどね。


e-53kaoru様
1日2日くらいなら、フードを残してもそんなに気にしませんけど、暑くなってからこっち、かれこれ一週間以上1日分の量を食べ切れてないですからね。
全く食べないわけではないですけど、夏風邪でもひいた時に体力が持たなくなるんじゃないかと心配になります。
それを考えると面倒でもレモンの食事に付き合ってしまうんですよね。


e-53greendog様
そう言えばウチの両親で試した事ないです。
多分、父からは時々何やらお裾分けを貰っているようなので、いつもと同じ様に美味しい物がもらえると思って大喜びで食べそうな気がします。
母は謎ですね~。
でももとより2人ともそういう面倒な事には一切、手を貸しちゃくれません。
2人とも食べたくなきゃ食べなくてもいいと思ってるんですよね~。
程度に因ると思うんですけどね。


e-53たんぽぽ様
ウチにはエアコンありませんから、一週間ほど続いた熱帯夜の間は本当に、ちょっと可哀相なくらい寝苦しそうでした。
ちゃんと食べてくれないと、体力が持たないんじゃないかと心配なんですよね。
バニさんは特に暑さに弱いでしょうから、暑さ対策は必須ですね。


e-53ネコ娘様
やっぱり甘えっ子ですか。(笑)
大抵手から貰える物っておやつですからね。
器に入ったフードよりも美味しいと刷り込まれているのかもしれませんね。
2007/08/23(木) 03:25 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
レモンちゃん、食欲がおちてしまったんですか?
今年は北海道もかなり暑いようですものね。
涼しくなれば、あわさんの手からじゃ待ち遠しくて、ガツガツ食べるようになりますよi-87
たまには、甘えん坊して食べるのも良いんじゃないかな?i-179
2007/08/24(金) 00:40 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53fuku様
そうですね~。
たまにならまぁいいのですが、季節を問わず側で見ていないと食べてる途中で遊びに行ってそのままご飯を忘れたりする事もあるんです。
不思議な事に、ただ食べてる所を側で見ているだけで、最後まで食べてくれるんですけどね。
私にとられるとでも思っているのかしらね。
手のかかる子です。
2007/08/24(金) 23:30 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/448-7c2a82f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
