fc2ブログ

ボールセンサー

ボールセンサー に関する記事です。
お散歩中の出来事である。

レモンがやたら小さな茂みを気にするのである。
中のほうに何かの食べかすでもあるのかと、警戒刑法発令である。一体何をそんなに気にしているのかと思っているうちに、あっという間にレモン、茂みに頭を突っ込むのである。

何してるの?

変な物でも食べてお腹でも壊されては堪らないので、慌てて覗き込んで確認すると、

自慢気

誇らしげに尻尾を高らかにピンと立てて、ボールを咥えて茂みから顔を出したのである。
外からは全く見えなかったのに、どうしてそこにボールがあると分かったのか。
まぁ、ボールのゴムの臭いで分かったんだろうけど。

犬の鋭すぎる嗅覚は、その能力を全開にしたままにしておくと、そりゃもう大変な事になるので、普段は大抵嗅ぎたい臭いだけウェルカム状態にしておくのらしい。
嗅ぎたい臭いだけ嗅げるだなんてなかなか便利な事である。
家の中にいる時なんかは、多分食べ物の匂いだけウェルカムにしているのだろう。
お散歩中はお友達の臭いなんかもチェックしないといけないから、ウェルカムの範囲が広くなるのは想像に難くないが、レモンの場合は確実に、ボールの臭いは特丸付きの要チェック事項になってるんだろうなぁ。






更新ちょっとサボっていたら大暴落。ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

ベリエ様 ナルトママ様 スムチー母様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
匂いを嗅ぐセンサーが10個あったとしたら 家にいるときは
1、2個だけスイッチいれてて お散歩へ出たときは色々
チェック事項があるから全部スイッチオンにしてパワー
全開~なのかな?

レモンちゃん ボールゲットはいいけれど あんまり茂み
の中に頭突っ込んでると虫にかまれてしまうよー
私的には茂みの中に顔を突っ込んで 封筒にはいった現金
なぞを咥えて出てきて欲しいなぁ。
2007/07/10(火) 21:48 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
レモンちゃん、ワンコの能力を最大限に発揮させたって感じかしら!?
北斗は食べ物に関しては最大限に発揮してるんだろうな~(笑)
ちょっと目を離すとすぐに食べ物持ってる人のとこ行って甘えてるんです(アセアセ)
レモンちゃん。。。その能力でジンギスカンの匂いを嗅がなくてもいいようにできないのかな??
そしたらおうちでもジンギスカンたくさんできるのにね☆☆
2007/07/11(水) 13:15 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
レモンちゃんは嗅覚が優れているから
ジンギスカンの匂いも強烈に感じるのかも~
2007/07/11(水) 18:48 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
誇らしげなレモンちゃんだぁ
ワンコの嗅覚は優れてるから出来る技だよね
嗅覚が優れてるわりには変な匂いも好きなのが不思議です!
2007/07/11(水) 21:44 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53greendog様
あ、私も封筒入り現金だったら大歓迎だなぁ~。
外にいるときってどのくらい嗅覚働かせてるんでしょうね。


e-53スムチー母様
レモンにとってはジンギスカンの臭いは危険な臭いなのかもしれませんね。
危険な臭いのスイッチは多分いつでもONなんじゃないでしょうか。
本当は美味しい匂いなのにね。


e-53ネコ娘様
嗅覚では数段劣る人間ですら、ジンギスカンの匂いはすぐそれと分かりますからね。
嗅覚が特に優れているのであれば、さぞや強烈に臭うんでしょうね。


e-53ベリエ様
好みが人間とは随分違うんでしょうね。
犬にとってのいい匂いは、人間にとっては強烈な悪臭。
で、人間にとっていい匂いは、犬にとっては勘弁して欲しい臭いなんでしょう。
2007/07/12(木) 02:19 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
ボールはレモンちゃんの大好物ですものね。
見逃す事は出来ませんよね。
レモンちゃんが見つけたボール、持って帰りました?
誰のかわからないから やはりその場に置いてかえるのかなぁ?
熊八もレモンちゃんと同じように 茂みに頭を突っ込んでいますよ。
何があるのかちょっと怖いですけど、たいがいすずめを追い出していますねー。 かわいそうに。
以前は 冬に冬眠していたヘビを銜えて出て来た事がありました。v-399
レモンちゃん、熊八みたいに ヘビだけは触らないようにしましょうね。
2007/07/12(木) 15:07 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  レモンちゃん 素敵☆
リンクありがとうございます☆
私もさせて頂きますね~♪

モデル犬募集!?
チップなら好き放題にモデルにして下さいv-354

レモンちゃん ボール見つけるなんてすごい!!!
チップなんてご近所の植木や花を引きちぎっては捨てるんで
キレイなお花や観葉植物なんかは近づけないように必死です(汗)
2007/07/12(木) 18:53 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
  
自分の嗅ぎたい臭いだけ嗅げるんですか!?(゚〇゚;)
すごい便利ですね!
人間もそんな器用な事ができたらいいのにな~
レモンちゃんはボールの臭いを察知するのがするどいんですね!
うちはやっぱり食べ物かなぁ(;^_^A
訓練すればお金の臭いに敏感になってくれるのかしら(笑)
2007/07/12(木) 20:35 | URL | kaoru #-[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/12(木) 21:28 | | #[ 編集]
  
e-53あっちゃん様
そういえばレモンは脱走した時意外は、他所様のお庭に入り込んだりしませんね。
レモンを迎えるまではバリバリのガーデニャーだったので、お庭のお花を大事になさっている方の気持ちはよく理解できるので、お散歩中に他所様の花壇を荒らすことのないよう心がけてはいますけど、レモン自身、お散歩の時はひたすら皆のいる犬集会所へと急ぐので、有難いことにおいたした事はないんですよ。
でも脱走した時はズカズカ入っていってしまうんですけどねv-356
てか、脱走すんなって話です。


e-53ねいね様
茂みの中で、きっと持ち主もなくしたと思っているボールとお見受けしたので、持って帰ってきちゃいました。
ウチにはそういうボールがごろごろあります。
これも一種のリサイクル?なんつって。
ヘビは勘弁願いたいですね~。


e-53kaoru様
人間はその代わり、臭いにすぐに慣れるんだそうです。
すぐ鼻が馬鹿になっちゃうんですね。
お金の臭いに敏感になる訓練、レモンに受けさせた~い!
そういえば癌探知犬なんてのもいますよね。


e-53秘密コメ様
手前味噌ですが、私もあの絵は気に入っています。
自分用にTシャツ買おうと思っております♪
2007/07/12(木) 22:51 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/434-f4fee674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック