ラニーニャは女の子

ラニーニャは女の子 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年はラニーニャ現象が起きて猛暑になるんだとか。
ラニーニャとはスペイン語で「女の子」という意味なのだそうだ。エルニーニョが「男の子」という意味でその反対の現象なので、単純に「女の子」としたものらしい。
しかしこの「女の子」なかなか激しい。
日本でのラニーニャ現象の影響は、ピンポイントでもの凄い量の雨が降るので水害が起きやすいとか、全体にまんべんなく降らないので水不足になる地域が出てくるとかなんだそうである。

5月なかばくらいまで、冷え込んでストーブを点けてしまった日もあったというのに(ウチだけ?)、ラニーニャちゃんの影響なのか、ここ数日は札幌も夏日を観測したりで暑かったのである。
時期的にはそろそろ暑くなってもいい頃合なのだが、急すぎる。
昨日雨が降って今日も午前中は曇り空だったのでかなり涼しくなったのだが、実は昨日雨が降った地域は札幌でも私達の住む地域だけらしいよと、お散歩友達が言っていた。
う~ん、正にラニーニャ現象のなせる業なのか。

てな訳で、暑かった間は、寝ている間もハァハァと暑苦しそうな呼吸で、ボッサーでモッサーなレモンにはちと辛かったはずである。

あぢ~

朝になってもアンニュイな感じであるのはいた仕方のない事か。






最近カメラが誤作動起こしてばかりいるの。扱い荒いからなぁ。ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

ベリエ様 greendog様 スムチー母様 かえる様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
お邪魔しま~す!イヌManです! お?今日はもしかして一番乗りですかな?なるほど~!ロナウジーニョが大変だと!えっ?それはエルニーニョ!しかも今回ラニーニャ?すいません!間違えました!にしてもあわさんの文章っていつも味がある知的な感じがするんですが書く時に気を付けてる事とかあったら教えて下さい!参考にしたいのでよろしくです!!
2007/06/15(金) 23:58 | URL | イヌman #-[ 編集]
  
やっぱりお天気も、女の子の方が激しいのね!
レモンちゃんとドロシーみたいに・・・(笑)
こちらも昨日は暑かったのに、今日は寒いくらいでした。
家の中はムシムシして暑かったですが・・・
Tシャツありがとうございました♪
早速注文しました。
出来上がりが楽しみです♪
2007/06/16(土) 00:32 | URL | グリンダ #-[ 編集]
  
お久しぶりです!
最近、天気ニュースで「その日の国内での最高気温が観測されたのが北海道」という事で驚くと同時にレモンちゃんとあわさんが脳内に現れました。
とはいえ、あわさんのは巨匠による自画像だったんですけどね。

寒暖の差が半端じゃないですね、北海道。
レモンちゃん、ダレちゃうの分ります。
レモンちゃんのお家での避暑場所ってありますか?
ラムは玄関の下駄箱とタイルの隙間がお好みのようです。
2007/06/16(土) 01:32 | URL | いくりん #ghvZyMDo[ 編集]
  
ベルリンも連日30度前後です。5月から夏のようでした。
日本はこれに加えて更に湿度もあるのかと思うと帰国したくないです…。
レモンさん、立派な毛皮を纏ってるから暑いでしょうね~。
やはり一度くらい思い切ってマルガリータにしてみては!?
きっと別犬のようになるんでしょうね~…わくわく(遠い目)
2007/06/16(土) 06:54 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  
e-53イヌman様
まぁ!知的だなんて嬉しい事を仰ってくださる!
どうもありがとうございます。
気を付けていることですか。
そりゃもう100か条ほどあります。
すいません。嘘です。そんなにはありません。
いくつかはありますけどね。

参考になるかどうかは分からないですけど、意味をニュアンスだけで捉えていた言葉なんかは、そのニュアンスであっているのか、文章にする時には辞書で確認してから使うようにしています。
あと、単純に読む時に目が疲れていたりすると、目がチカチカするという理由で、絵文字をなるべく多用しないようにしてたりします。

他にもいくつかありますけど、長くなるのでこんな所で勘弁してください(笑)


e-53グリンダ様
台風の名前なんかも女性名を付けられたりしてますものね。
正にレモンも、ドロシーちゃんも時として超小型台風になる時ありますよね(笑)


e-53いくりん様
レモンも玄関好きみたいですね。
暑い日は解放的な母があちこち開け放っていて、玄関が一番風が通り抜けていく所となるので心地いいのでしょう。
あとレモンには、家の中に秘密の場所があるみたいです。
時々どんなに探しても見つからないのに、どこからともなく現れるときがあります。


e-53目黒さゆり様
いひひ~、実は近々トリミングをする予定です♪
もう予約も入れました!
もうすぐツルツル、ピカピカのお嬢のようになりますよ!
前回もそうでしたけど、その日はドッグランで体力を消耗させてからトリミングに臨むつもりなので、その日がどしゃ降りでない事を祈るばかりです。
2007/06/17(日) 01:39 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/418-2fd2d2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
