ガウッといっとく?

ガウッといっとく? に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レモンは決してフレンドリーなタイプの犬ではない。
もう既に何度も会って顔見知りなわんこ以外にはとりあえずガウガウである。
もっとし小さい時は、そのガウガウの意味は「挨拶させてくれ~!!」だったのだが、最近はちょっと違うかもなぁとも思うのである。

最近よく会うわんこがいて、顔を合わせるたびにガウガウ言っていたのだが、相手の飼い主さんは嫌な顔一つせず、互いにご挨拶させるタイミングを計っているような状態であった。
レモンは先に、いつも仲良くして貰っているフレンドリーな先輩わんこがいると、その子の後に続いてその子の真似(なのか?)をして初対面の子に挨拶なんかをする所があるので、初めてご挨拶する時には回りに他のわんこがいた方が都合が良い。
そしてついにその機会がやってきたのである。

賢くフレンドリーなシェルティー先輩が先にご挨拶しているのを見て、そろそろと新参わんこに近付くレモン。
私としてはこの時が一番緊張するのである。
最初はいいのである。
いかにも“私、おとなしい良い子でしょ?”みたいな感じで相手に嗅がれている間じっとしているのだ。

ふ~ん、ビンボー女王様と暮らしてるの

が、相手が一通りレモンのチェックをし終えて、“今度はレモンちゃんの番です。どうぞ。”となった瞬間、

がおー!!

これである。
相手の臭いも嗅がずにいきなりじゃれっこしようという事なのか?
しかしレモン、今まで犬同士でじゃれあいをした事がない。
結果的に私が相手をしているような状態になった時の経験から言うと、レモンはじゃれあい用の手加減した噛み方がなっていない。ちょっと強すぎるのである。そう親しくなっていない、そしてこれから親しくなろうと思っているわんこ&飼い主さんに、いきなり下手くそなじゃれあいを仕掛けても引かれるだけだという事が分かっていない。

なので最初の挨拶の時は私もレモンの豹変と同時にリードを引くタイミングを逃さない事に余念がない。






初対面の印象って大事なんだぞ!ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

スムチー母様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
レモンちゃんはご挨拶が下手なんですね~http://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
放置したらガウガウ噛みついてしまいそうな勢いなんですよね?
本当は心配しすぎずに放置してみるのが他の子と遊べるようになりそうですがもし噛んだらと思うとなかなか出来ないですよねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/06/12(火) 06:48 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/13(水) 00:14 | | #[ 編集]
  
e-53スムチー母様
そうなんですよ~。
ご挨拶はとりあえず犬より先に飼い主さんの所へいったりするんですよね。
犬より人間の方が好きみたいです。
てか、誰に可愛がられたら得をするか計算ずくなんじゃないかとすら思います。
それにリードが付いてると強気なんですよね。
ドッグランではひたすら初対面の子には逃げ惑っているんですよ。
2007/06/13(水) 02:07 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
うちのアインも挨拶下手で困ってます(-"-;)
“行きたい”って気持ちが強すぎてガウガウしてしまうみたいです。
でも、初対面であまりにもガンガン来られたらやっぱり引きますよね~
前に可愛いチワワンの飼い主様から「ちょっと、噛み付かないでしょうね(;`O´)o」とロコツに嫌がられた事もあって、私もかなり慎重対応要でひやひやものです(-"-;A ...アセアセ
レモンちゃんにはお手本のシェルティー先輩がいてくれるので、なにかと心強いですよね!
PS:ポーチ、今日届きました♪
やっぱりソックリです~嬉しくって大感激!!
明日会社でみんなに見せびらかしてきますよ~ヽ(´▽`)/へへっ
2007/06/13(水) 20:28 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
私もドロシーを初対面のワンコに会わせる時はかなり緊張します。
ドロシーの場合、自分より気が強そうな子や、相手の方から積極的に来られるのが嫌みたい!
「私は貴女に敵意はありませんよ」とカーミングシグナルを出している子には大丈夫ですね!
幼少の頃に犬同士のご挨拶はかなり経験ずみなはずですが・・・
レモンちゃんも相手から積極的に来られるのが嫌なのでしょうか?
レモンちゃんとドロシー、気の強いところは似ているかも知れませんから(笑)
2007/06/13(水) 20:31 | URL | グリンダ #-[ 編集]
  
一匹飼いはコミュニケーションを取るのがへたくそなのかも
ですね、、
うちは逆に逃げまくり、、、
それもお友達ができません・・・
カレンに姉妹をとゆう誘惑に負けそうな今日この頃、、えっ?
2007/06/14(木) 00:19 | URL | nori #-[ 編集]
  
e-53kaoru様
あらら、随分とロコツなチワワの飼い主さんだったんですね。
でもたまにわんこ同士の相性が悪くて噛まれちゃった話とかも聞くんで、その飼い主さんの気持ちも分からなくもないんだけど、言い方だよね~。
ポーチ無事届いたんですね~!
喜んでもらえて何よりです♪


e-53グリンダ様
確かにレモンも積極的にグイグイこられる子は好きじゃないみたいです。
でも相手の性格に関係なく、最初の時は一応ガウッといっとくみたいなんですよ。
リードが付いてる時限定なんですけどね。
2007/06/14(木) 00:37 | URL | あわ #-[ 編集]
  
e-53nori様
ああ、兄弟姉妹がいれば挨拶の仕方とか少しはましになるかもと、私もよく思います。
でも絶対部屋の中はしっちゃかめっちゃかになるだろうなぁ。
2007/06/14(木) 00:41 | URL | あわ #-[ 編集]
  
まぁなんてところまでトーマスに似ているのでしょうか?
うちも好き嫌いがあるようで何を基準にそうなるのか不明です。
でも…年々増しになっています。勢いも老化しているみたい。
これは危険と思うときはもうその子に的を絞り吠えているので
近づけないようにしようと思うのですが…
相手がノーリードでやってきてしまうことが多くて悩みます。

Tシャツもショルダーも愛用しています。
可愛いって皆さんに絶賛です。ありがとうございました。
2007/06/14(木) 19:23 | URL | thomas&diaの母 #-[ 編集]
  
うちのケダマならねえ~、どんなにレモンちゃんに「ウリャー」ってやられてもぜんぜん平気なんだけど・・・知らないとこの子だったら、リード握る手も緊張するってモンですよね。

そういえば3号は人も犬もまったくダメなんですが、2号がなついてる人にはなんとなく懐いていく所があります。
真似するんですかね?犬って不思議ですよねー。
2007/06/14(木) 23:42 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
  
家も、ウィリアムとくりを連れて散歩の時は、まずウィリアムが挨拶をして大丈夫と分かると、くりも後からクンクンと挨拶するというパターンが多いですね。
パッとみただけで、あの子は気が弱そうだ!っていうのが解るのでしょうか? 向うから歩いてくる子が気が弱そうと解るとくりはガウっと向って行くんです(汗)
ただ、くりの場合体が小さいので、飼い主さんも笑ってくれるけど、向ってくのはやはり止めさせないとねぇ~。
猫を見ると、突進していく、くりはなんだかさっぱり解りません!
2007/06/14(木) 23:55 | URL | fuku #-[ 編集]
  
e-53thomas&diaの母様
相手がノーリードだとちょっと困りますよね。
そういう時私は、飼い主さんに聞こえるように、「噛んじゃったらごめんね~」とか、「あらあら、噛まれちゃうよ~」って言ったりします。
それでもわんこがしつこくて飼い主さんもリードを持ってくれなさそうならもうこちらが退散するしかないですよね。
お互いに怪我したりさせたりしたくないですからね。


e-53かえる様
3号ちゃんも、2号君の様子見てるんですね~。
どうも見てると、レモンなりに一目置いている先輩わんこって言うのがいるようなんですよね。
それがいずれも落ち着きのあるお利口さんタイプなんですよ。
どうやら犬を見る目はあるみたいです(笑)
ならもっと色々見習え!と思うんですけどね~。


e-53fuku様
くりちゃんにとって、ウィル君はやっぱり頼れるお兄ちゃんなんですね。
確かにチワワにガウって言われても、「あら、かわい~」で済んじゃうかも(笑)
でも相手のわんこがいきなりガプッと来る事もないとは限らないので、気を付けて下さいね。
2007/06/15(金) 03:12 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/417-2b8f6706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
