寝汚い私

寝汚い私 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

遡る事数週間前の話である。
レモンは大嫌いなジンギスカンの臭いの染み付いた居間を嫌って、私の部屋で引きこもりを決め込んで2日目だったか、3日目だったか。その頃の事である。

その夜、私はよろしくない夢を見て目が覚めつつあった。
どんな夢かと言うと、小学生の女の子が交通事故だか事件だかに巻き込まれて亡くなったという夢である。しかもその訃報を私に伝えているのは当のその小学生であるという、怪談系の夢であった。少女から話しを聞きつつ『そうするとこの目の前の子は…?』と思いながらゆっくりと目が覚めてきたのである。

半分覚めかけた頭で『ああ、夢なのか。』と思いつつ、夢の中の少女の事をあれこれと考えていたら、突然ゾワゾワと背中に悪寒が走り鳥肌が立ったのである。そして何かにのしかかられているような感じがしたのである。
と、言っても重さを感じていた訳ではない。
寝ている私と平行に真上に誰かがいると感じたのである。つまりその人物は宙に浮いている事になる。
初めは夢の中の少女かと思ったのだが、どうもその気配は男のようであった。今考えると何を根拠にそう感じたのかはよく分からないのだが、気配から感じ取れる大きさやシルエットからそう感じたのである。
シルエットと言っても目を開けて見たわけではないのだが。

しかし、本当にこの世ならぬ者がそこにいたのかと言うとそれは怪しい。
人は思い込みで体に変化をきたす事のできる動物である。
鉄の火箸を熱々に焼けていると思い込ませて、実は室温の火箸を熱いと思い込んでいる人に押し付けると、実際に水脹れが出来る事があるのだそうである。
なので、私の感じた悪寒も人の気配も、怖い事を考えていた私の妄想である可能性が高い。だいたい本当にこの世ならぬ者がここにいるのなら、隣でグースカ寝ているレモンが気付くはずである。しかしレモンはスヤスヤと気持ち良さそうに寝息を立てて寝ているのである。
加えて私には霊感などないのである。したがってこの嫌な感じはやはり私の妄想からきているのであろう。
そう思って頭の中から怖い考えを追い出して寝る事に集中する事にしたのである。

それからどのくらい経ったのか、もう少しで完璧に眠りに落ちるという所で、急にレモンがガバッと起きて吠え出したのである。
私の方は先ほどの怖い気持ちはすっかりなくなって、断然睡眠欲の方が勝っている状態であった。さっきはどうしても怖くて目を開けられなかったのだが、今はレモンのうるささに少々の忌々しさを感じつつ薄目を開けると、レモンは上の方を見て吠えている。しかし、私の真上ではない。もう少し逸れてベランダの窓よりの天井を見て吠えているのである。
私は人の気配などもう感じてはいなかったのだが、寝ぼけた頭で、『ああ、さっきの人はレモンが追い払ってくれているから大丈夫だ。』と、そう思って吠えているレモンの横でまた寝ようとしたのである。
我ながら寝汚いと思う。

しかし、レモンの吠え声はそのまま横で平気で寝ていられるほど可愛いものではない。根負けしてレモンを見ると、その視線はベランダの外へ向けられているようであった。もしも私の部屋にこの世ならぬ者がいたのだとしても、どうやらそれはレモンの吠え声で外へ追い払われてしまったようなので、もう吠え止んでも大丈夫だろうと思い、レモンを引き寄せ胸と背中を撫でながら落ち着かせ、静かにさせたのである。そのうちレモンもすっかり落ち着いたのでそのまま私もレモンも何事もなかったように寝たのである。

翌朝になって夕べの出来事を思い出すと、ジンギスカンの臭いでナーバスになっているレモン一人に、この世ならぬ者と相対峙させて、私はのうのうと寝ていたのだなぁと思うと、つくづく私は睡魔に弱く寝汚いことよのうと思うのであった。

そこで寝ちゃダメでしょ

静かに寝てるだけなのに~







結局レモンは何に向かって吠えていたのかしらね?恐怖心より眠気が勝つ飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
な、夏にはちょっと早い怪談じゃないですかアワサン・・・怖いんですけど・・・。
怖いマンガ読んで、3日ほど夜眠れなくなる私にはあわさんの睡眠欲が羨ましい限りです。

しかし誰がいたんでしょうね。どうせなら男前のカッコイイ男性の影なら良かったのに。
どっちにしてもレモンちゃんの好みじゃなかったようですね。

うちの1号はその勘は全くナシ。2号が敏感です。
レモンちゃんも敏感なのかな?でもなぜ気付くのがあわさんより後だったの、レモンちゃん?
2007/06/03(日) 07:33 | URL | かえる #PR6.u/TU[ 編集]
  
あわさん、恐い夢&恐い男性ってなんだか恐いですね( ̄○ ̄;)その女の子と男性は関係があったんでしょうかね?それとも女の子につられて男性も来ちゃったのかしら?
私も今日、恐い夢を見ましたよ。
それは自分の顔を鏡で見たら顔がパンパンになっていて眉毛が全剃りで目が一重になっていてそれはそれは恐くて飛び起きて鏡を見ましたよhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
美人になってればいいのにいつもの自分だからまたビックリですよ…(笑)

そんなことはどうでもよくてレモンちゃんは敏感なのか鈍感なのか?
我が家の子は確実に鈍感?家で吠えたことすらないです(爆)
2007/06/03(日) 08:30 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/03(日) 08:48 | | #[ 編集]
  
わ~い♪怖い話大好き(^▽^)
実はここ最近、夜は怖い本を次々に読み漁ってる私(^^;)
霊感ゼロだし、今まで幽霊を見たり金縛りすら一度も経験ないんですけどね~(笑)
そんな私に似たのか??うちのワンズの鈍感力はたいしたものです(*・`∀・)v
雷や地震でもひるんだ姿を見た事が一度もありませんから。
その点、レモンちゃんは頼りになりますねー!
悪い気をワンコパワーで追い払うとは ( ・`д´・;)ス、スゴイ…
あわさん、その働きに感動してレモンちゃんをゆっくり休ませてあげて下さいね~(笑)
2007/06/03(日) 12:23 | URL | kaoru #-[ 編集]
  
夕べ一度読んでね、怖くって すぐ閉じちゃった。
夜だったんだもん。 ちょっと怖くなりましたよ。
今日もう一度読み替えて ちょっとは落ち着きましたよ。
だいたい私は鈍感な方で 霊感もまったくなし。
でも 何だったんでしょうねぇ。 やはり誰かいたのでしょう。(笑)
笑ってる場合ではないですが・・・。
やはりレモンちゃんが 追い払ってくれたと思いますよ。

まだ熊八が一人の時に 夜中になると 天井を向いて吠え出すのが続いたのです。
あんまり不思議だし 怖かったので 病院に言った時に
「犬って人には見えないものが見えるのですか?」
って聞いた事があるのです。 先生は ありますよ。っていわれるので
「霊が見えるの?」
って聞いたら、 霊とかじゃなくて ねずみかな?
とか言われました。
「あぁ ねずみかぁ」
で、ねいねの話は終わりました。

でも あわさん 夕べは怖かった!
2007/06/03(日) 12:36 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/03(日) 15:01 | | #[ 編集]
  
気配を感じると必ず居るっていいますよ・・v-389
動物って霊が見えるって言うけどこの時はどうだったのかな?
レモンちゃんが後から気付いたんじゃなくって、あわさんの
見た夢がしばらくしてから起こる現象への予知夢だったとか?

どちらにしても怖いな~!私は全くないんです。霊感とか。
怖い話は大好きですど。 以前住んでいたマンションで
私が帰ると妹がドアの前にポツンと立っていて そんな
ところで何をしているのか聞くと オバケがいるから怖い、
とのこと。 

よ~く聞くと リュウタと妹と二人でリビングにいたら
急に寝ていたリュウタが壁にむかってウウ・・と唸り
どうしたんだろうと思っていたら急に消えていたTVが
ついて食器棚の扉がバーンと開いた・・らしい。
食器棚は観音開きのマグネットでひっつくやつだったのに。
家の中にはリュウタとオバケがおるねん・・とか言うので
アホか~とか思いながら中へ入るとやはり壁を妙に気に
するリュウタ。 壁を威嚇するのが数十分つづきましたが
いまだになんだったか謎のままなのです。
2007/06/03(日) 21:30 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
お邪魔します~!
イヌManです!あらら・・?今回は怖い系ですか?
イヌManは霊感バリバリバリューな人なので色々なモノ見て来ましたけど先代犬は反応してたけどワンザ達は目の前に見えてるのにチラ見して眠ったりしてますからね~!何を基準に反応するんでしょうね~?
2007/06/04(月) 01:11 | URL | イヌman #-[ 編集]
  
e-53かえる様
いや~、男前でも影じゃどうにもならんよ~。
何かいたんだとしたら、レモンが気付くのが微妙に遅いですよね。
時々犬としてそれってどうよ!?と思わなくもないです。


e-53スムチー母様
いつもの自分でまたビックリって(笑)
いや、私も別に霊感が強いとか、何かが見えるとか言うわけではないですから、ならいっそレモンも鈍感の方が夜中に騒がしくされなくていいかもしれません。
ホント、鈍感なんだか敏感なんだかよく分かりません。


e-53kaoru様
私も金縛りとかないですよ~。
でもこの世ならぬ者とかっていうのはいるかもなぁとは思っています。
霊感の強いお友達も周りにいたりして、その手の話しを聞くとね。無下に否定は出来ません。
地震にもひるまないとは、肝が据わってますね~。


e-53ねいね様
家も実はネズミだったのかなぁ?
でも視線は天井の方とは言っても、天井その物じゃなくて中途半端に中空なんですよね。
その辺が普通は怖さを誘うんですが、でもその時はもう眠気の方が断然勝っていて怖くなかったんですよね。


e-53greendog様
うひゃ~~!!
その妹さんの話のほうが怖いじゃないですか!!
私のはただの気配だけど、妹さんのは物理的に動いちゃってるじゃないの!!手も触れずに!!
それはリュウタさんが間違いなく追い払ったんですよ、きっとね。
2007/06/04(月) 01:36 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
e-53イヌman様
おお!
見える方からの初コメント!!
反応しないわんこもチラ見してるって事は見えてはいるのね。
う~ん。反応しないのは、悪さしないならまぁいいやという広い心なのかしら!?
2007/06/04(月) 01:41 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
なんか怖いじゃん・・・
深夜に玄関をじっと見つめる我が家のボケ丸
いやぁ~
怖くなります
2007/06/04(月) 16:52 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
それはやっぱり蘭丸ちゃんにも何かが見えてるんじゃないの~~?
蘭丸ちゃんも追い払ったりはしないタイプなんでしょうね。
2007/06/05(火) 01:27 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/412-22ba45ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
