それは「テキギ」と読むのです。

それは「テキギ」と読むのです。 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スマスマを見ていたら、他人に「あんた死ぬわよ!」と平気で言っちゃう感じの悪い婆さんが出ていたのだが、その方料理がお得意なのらしく自らちょいと作っていたわけですよ。説明しながらね。
その説明で「○○(食材の名)をテキセン入れるのよ。」と何度も繰り返すのよ。
その時私は思ったね。
『あのぉ、それはもしかしてよく料理の本なんかに書いてある“適宜”というつもりで言ってるのでしょうか。確かに“適宜”の“宜”の字は“宣告”や“宣伝”の“宣”の字に似ているが、微妙に違う字なんだよ。そしてそれは“テキギ”と読むのだよ。』
誰も突っ込まないから何回も言うわけで、そのたびに気になっちゃってさぁ。
公共の電波で堂々と間違えてて恥ずかしいよ。誰か教えてやらないのかしら。ま、私があの人の近辺にいたとして、それは間違いだと指摘したら「あんた死ぬわよ!」と逆ギレされそうだからきっと、残りの人生も間違えたまま生きてゆけと心密かに思うだけで教えないと思うけど。
そんな心の突っ込みの止まらない月曜の夜、皆様はどのように過ごされたであろうか。
私はと言うと、犬ブログなのに全然違う事書いちゃったが、“テキセン”がどうにも心に引っ掛かっていたので、こうして心の外に吐き出してスッキリしたのである。そんな深夜である。

さて、“テキセン”でもやっとするまではなかなかご機嫌な月曜だったのである。
だってとってもかわゆい子に出会ってしまったのだもの。
その子に出会ったのはレモンとお散歩中の事であった。
その子はがたいの良い黒柴の男の子。黒柴と言うとレモンの幼馴染のレディな黒柴さんがすぐに思い浮かぶのだが、彼女はスレンダーなお姉さん。そのレディ黒柴ちゃんと比べるとガッチリした体付きで、見た感じ飼い主命な忠犬タイプに見えたのだが、レモンと上手くご挨拶が出来たので、ちょいと撫でさせてもらったら途端にネコちゃんみたいに私にスリスリしながら甘えてきたのである。

愛犬公認浮気中

別れがたい出会いであった。






やっぱ人も犬も愛想の良い子は好かれるよね。愛想の悪い管理人がポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

nori様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
おはようございま~すhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
昨日スマスマの死ぬわよってのだけチラッと見ただけなのでその他はわかりませんhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

それよりガッチリ系の黒柴ちゃんに甘えられたら私も目がhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">になりそうですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私の日本犬へのイメージは吠える、噛まれる、喧嘩っぱやいでした…http://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しかし、ドックランで去年出会った子たちはとても穏やかに私のマッサージを受けていたのですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">めちゃめちゃ可愛かったなぁhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
あら、私の話を長々とごめんなさいhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/04/03(火) 07:19 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
見てないよ~。 v-388
でも 何となくわかります。
言うに言えない・・・。のでしょうね。
でも 後で分かった時の 本人のショックと恥ずかしさ。
一緒にいた人達を 恨みそう。

愛想のいい子って 本当にかわいいですよねー。
いつまでも なでなでしていたい、
別れがたくなるの わかります。
しかし 私は お散歩途中では 皆無ですね。
うちの二人が どんなに 怒るか・・・。
一人の時に いっぱいなでなでして帰ります。
帰って 二人に 臭いを嗅ぎまくられます。 v-397
2007/04/03(火) 15:03 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
あのおば様がそんな大間違いをされていたんですか
観たかった(笑)
愛想の良い仔は可愛がられますよね~
ウチにはメチャクチャ愛想のない犬がおりますが・・・
見てビックリの愛想のなさよ(爆)
2007/04/03(火) 18:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
ははっ!アノ何でも上から物言うオバサンでしょ!
後で知ったらスッゴイ恥ずかしいと思うけど
誰も言えないから、一生『適宜=テキセン』で生きていくのでしょうね!
前に職場の上司が『バブルが弾けた→バルブが弾けた』とよく口にしていましたが誰もつっ込めず、その後も何度か耳にしました。初めにつっ込むタイミングを逃すと、言えないもんですよね!
そんな人に説教されたり、未来を予知されても説得力が半減しちゃいますよね!

他の子を可愛がってても、レモンちゃんてヤキモチ焼かないのかな?
2007/04/03(火) 20:48 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
e-53スムチー母様
この際あの番組を観たかどうかはどうでもいいのですが、あの“死ぬわよ”の人があんなニアミスやらかしちゃってるのは不味かろう、痛かろうと思うのです。
だって人の芸名変えさせちゃうほど言葉に力のある方ですからね。
いたいけなお嬢さんなんかが『今まで“適宜”って読めなかったんだけど、そうか!テキセンって読むのね!』なんて思い込んでしまったらそのお嬢さんは思わぬ所でいらぬ恥をかいてしまいます。
なんて、妄想ブッチギリです。

あら、日本犬のイメージかなり悪かったんですね。
でもイメージが改善できて良かった♪
ドッグランへ頻繁に連れて行ってもらっている子は他の犬にも人にもある程度慣れていて可愛い子が多いですよね。
擦り寄ってきてくれる子は稀ですけどね。


e-53ねいね様
果してあの5人組のうちの一人でもその間違いに気付いていたかどうかは不明ですが、スタジオ中の人間の誰一人気付かないという事はないんじゃないかなと思うんですよね。
あの人、後で分かる日が来るのでしょうかね。

熊八君も梅子ちゃんもちゃんとヤキモチ焼いてくれるのですね。
他の子とも遊んでみたい時には、ちょっとうざいのでしょうけど、でもまぁ、それって慕われてるって事ですから飼い主冥利に尽きるのではないでしょうか。


e-53ネコ娘様
もうね、本当に誰も突っ込まなくて、どこにも何の間違いもないかのようにさらっと流れてましたよ。
でも、それって間違ってるんじゃねぇの!?と気付いてしまうと、いちいち耳に引っ掛かるんですよね。
蘭丸ちゃんは愛想がなくても静かにしているからいいのです。
なんと言いましょうか。
そう!クールビューティーってやつですよ。


e-53はなくそねこ様
ホント、偉そうだったり怖そうな人って損ですよね。
親切で誤りを指摘してあげようという人が極端に少なくなってしまいますものね。
あの方には、若槻某嬢辺りが無邪気に指摘してくれるとオイシイのかな。
タイミングも大事ですよね。
『バルブが弾けた』って勢いよく水が噴出してきそうな感じがします。

レモンね全然ヤキモチ焼きません。
ちょっとは焼いてよと思うほどまったくヤキモチ焼きませんv-406
2007/04/03(火) 23:16 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
あはは、見た見た~!
私もこのオバハン何言うとんねんって突っ込んでたけど
怖くて誰も言えないんでしょうね。最初のころはあの人
面白かったけど、最近は上から物を言いすぎでかなり
鼻についてます。 勝手な思い込みを知ったかぶり
してテレビでベラベラしゃべって週刊誌でたたかられ
てたし。 江原さんのほうがソフトだから好きかも。

私も近所の柴ちゃんとも仲良しですが、相対的には
日本犬はフレンドリーな子は少ないですよね。
最初よくても途中でガウる子もいるし。(ウチもそう)
だいたいが飼い主は一人だけって感じで他人には
無愛想だもんねぇ。 でもたまにそうやって優しい
性格の柴や紀州犬に会うと超得した気分になります。
2007/04/04(水) 20:53 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
e-53greendog様
あっ、やっぱり突っ込みいれてた?
人気のある番組だから日本中で突っ込まれてるよね、きっと。

確かに日本犬は飼い主にのみ忠誠を尽くすタイプが多いですよね。
でも、あんなネコちゃんみたいにスリスリしてきてくれたのは以前ドッグランで出会ったラブラドールのパピーちゃん以来。
もうあんなになつっこくしてくれると一気に虜になっちゃいます。
2007/04/05(木) 00:55 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/369-f64f34bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。