儚い夢

儚い夢 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

去年の今頃も同じ様なことを書いたように思うが、雪解けのこの時期は一年で最も札幌が汚らしい時期である。
あえて“北海道が”とは書かない。なぜなら同じ北海道であってもあまり雪が降らない所などあって雪解け事情も異なるはずだからである。
でもまぁ、北海道へ観光に行こうと考えている方にはこの時期だけはやめておけと助言しておこう。

雪が溶けだすと今まで雪の中で冷凍保存されていたものも露わになる。つまりマナーのなっていない飼い主が残していったものが、次々と顔を出すのである。
毎日のように愛犬のお散歩に行かれ、排泄も概ねその時という皆様は、自分の愛犬のだいたいのリズムを把握しておられるかと思う。歩き始めて何分後または、お散歩コースがおおよそ決まっている場合だと、どこどこに差し掛かった辺りで、おちっこタイムになるとかウンチングタイムだとか、わんこにはそういうリズムがあるという事をご存知だと思う。
でだ。どこぞのマナーの悪い飼い主と暮らしているわんこにもリズムがあって、ほぼ同じ所で排泄しているのだなと分かるほど、ウンチョス地雷密集地帯が顔を出したりするのである。
そこを通る時はレモンが踏んづけやしないかとヒヤヒヤである。
公園入り口に地雷地帯を作るなよと思う。

ウンチョス地雷がなくても雪に閉じ込められていた塵芥が全部解凍されて出てくるし、雪解け水でどこもかしこもドロドロなので本当にこの時期は汚いのである。新たに雪が降り積もることもさすがにもうないので、雪も真っ白ではいられない。なので当然レモンもお散歩へ行けば、足もお腹も泥が付かない事はないのである。
一年でお散歩が最も憂鬱な季節の到来である。

昨日の記事にも書いたがレモンは私の顔の近くに寝るので、年中鼻詰まりの私でも、獣臭がきつくなってくるのが分かるのである。なので先日久々にレモンを丸洗いしたのだが、そうなると翌日の散歩が更に憂鬱になるのである。
せっかく綺麗にしたのだから、出来ればいい匂いが長持ちして欲しい。犬にとっては獣臭はいわば人にとっての服のようなもので、あの匂いがすっかり落とされたお風呂開けは心許ないものなのらしい。本当かどうかは知らないが、お風呂から出た途端大急ぎで色んな物に体を擦り付けているのを見ると、その説は正しいのかもしれないと思う。
でも、せっかく綺麗に洗い上げたのだからやっぱりいい臭いは持続してほしいというのは、レモンと一緒に寝る身としてはささやかな願いだったりする。

や~め~て~!!

ホントに儚い夢ですよ。






洗いたてなのにうじゃぐじゃな雪の上で転げまわられるとムンクの叫びちゃん叫びちゃんみたいな表情になっちゃう飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

かえる様 はなくそねこ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
覚えておきます。 
この時期 札幌に行ったら いけないのですね。 (笑)

言えてますねー。 お布団 臭くなって困ります。
きったない物の上で すりすりされた時なんかは、泣きたくなります。
レモンちゃんはちっちゃいから 抱き上げて止めさせる事が出来ればいいのにねー。
でも 怒るのよねー。
あっ レモンちゃんは お洋服着せればいいかも・・・。

2007/03/29(木) 00:45 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
いやだあ~地雷、、、、
マナー違反は困るよね、うちの近所も地雷だらけ。
よく、観光客が踏んでます。
雪の下だと溶けないわな~、、
レモンちゃん・・・楽しそうね・・・(笑)
2007/03/29(木) 00:55 | URL | nori #-[ 編集]
  
本当この時期はひどいですよね・・・v-12
うちはチビっこなのでおさんぽ行きませんけど、以前いた子の時はこの時期のお散歩本当に嫌いでしたよ~・・・。
家帰ったら真っ先にお風呂場ですよね・・・v-12

レモンちゃんそんなにごろんごろんしたらそりゃあ、あわさんは大変だろうと思いますよv-356

でも、レモンちゃんのため、頑張ってくださいe-271

拾わない飼い主さんは本当に腹立たしいですよね!!!
そういう人がいるからちゃんとしてる人までもが犬嫌いな人や飼ってない人にイヤな顔をされ、疑われたりするんですよねe-262本当にちゃんと拾えー!!!!!
って、感じですよねv-356

2007/03/29(木) 11:34 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
う~ん、ついにその季節がやってきましたよね
結構ウンザリなんですよね
こうやってイヌが悪者になっていくことも多いし…
恥ずかしいことですよ
2007/03/29(木) 17:28 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
そうなのかぁ(@_@;)
いつもレモンちゃんが遊んでる公園も雪解けとともにv-294地帯になっちゃうんだね
腹立たしい現実だよ
何でウンチを持ち帰らないんだろう?
外も自分の家の庭も同じなのに・・・
ホント、イヤになっちゃうよ(-_-;)
2007/03/29(木) 21:00 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
e-53ねいね様
ちっちゃい子はちっちゃい子で小回りが利いてすばしこいですから、そう簡単には捕まえられません。
リードしてるから無理矢理引っ張る事は出来ますけど。
でも、そこまではしたくないよなぁと思っています。
この時期に洋服着せたら、レモンを洗う手間に加えて服を洗う手間まで増えてしまいます。
泥の跳ね方ハンパじゃないんですよ。


e-53nori様
この地雷、もはやついでに回収してあげられないほどの物になっているので質が悪いです。
一旦凍ったものが溶けてべちゃべちゃになって文字通り掴み所のない物体になってます。


e-53スムチー母様
拾わない人ってのは、どういう神経なんだろうと思いますね。
明らかに同じ様な場所にブツが無数に散乱している訳ですから、そうなったのは自分がちゃんと回収しなかったからだと分かってるはずですよね。
ウンチョス地雷がまったく気にならない人なのでしょうか。
ウンチョス踏んでも平気な人なのかしら?
そんな人と並んで歩きたくないですね。


e-53ネコ娘様
犬を飼ったことがない人は、散歩コースがだいたい決まっている犬は、排泄もだいたい同じ場所でするなんて知らないでしょうから、夥しい数のウンチョスがほんの一匹の犬が毎日規則正しくその辺にしたとは思わないかもしれませんよね。
これだけの数の地雷なんだから、そこを散歩コースにしている犬飼いのほとんどがマナーが悪いと思われているかもしれません。
まったくもって迷惑なことです。


e-53ベリエ様
地雷を放置していく人ってどんな神経しているのでしょうね。
自分自身もその公園を頻繁に利用していて、ウンチョスだらけになっているところを通ってるはずですから、そういう光景を見ても何とも思わないなんて、神経が図太いというか鈍すぎると言うか、他人への思いやりにも欠けてますよね。
2007/03/30(金) 01:14 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/365-d514c512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。