ダメ飼い主と空気の読めない犬

ダメ飼い主と空気の読めない犬 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

YO! YO! ですYO! 
レモンの最近は あやまることばっかぁ

レモン、この前ぇ、いつもの公園でお散歩してたらぁ、何だか体が軽くっなってぇ、元気いっぱい走ったんで・す・YO!

そしたらぁ、ぁそう!

あわの手が滑ってリードおとしちゃったんだってぇ!
「レモンー!!来い!!戻って来ーい!!」って叫んでたけど、前方に初めて見るおじさんを発見して暴走しちゃいましたぁ!
“とぅいまて~ん”じゃねぇ!!

てな訳で、不覚にも、うんち之助を拾う拍子にうっかりリードを放してしまったんである。
ここ数日、真冬に戻ったようなじゃんじゃん雪の降る天気で、公園内にあまり人影がなかったので油断して、しっかりリードを持っていなかった私が悪いのである。
前方にいたおじさんは7ヶ月だというダックス君を連れてお散歩中であった。レモンのあまりの勢いに驚いてダックス君を抱えて、私がレモンを捕獲するのを待つおじさん。そんなおじさんにピョンピョン飛びつくレモン。
この状況ではレモンに蹴りを入れられても文句は言えない。勿論慌てふためいて平謝りに謝りながら走ってレモン捕獲にかかったのである。
蹴りは入れられなかったが、おじさんには冷た~く「だ~めだ、この犬!随分きっかない犬だな!」と吐き捨てるように言われてしまった。
それを“何だと、コンチクショー!”などと言える立場では全くない。「すいません!ごめんなさい!!」と平身低頭、他の言葉が出てこない。やっと、「男の人が大好きなものですから、本当にすみません!すみません!!」と、レモンが飛びついた理由らしき事を口走らせはしたものの、そんな事言い訳にはならない。
しかし、おじさんには“大好き”の言葉が効いたようで、硬かった表情が少しだけ緩み「ああ、女の子なの?いつもは大人しいんでしょ?」と聞いてきた。いつももそんなに大人しくはないがこの際、そういう事にしておこうと思い、「あ、はい!はい!!いつもはそうです!すみませんでした!」
もう何でもいいからおじさんの許しを請わねばと、“ごめんなさい”と“すみません”の出血破格大サービスである。もう少し何か話したと思うのだが、謝るのに必死で内容をあまり覚えていない。
その間もずっと、何とかおじさんに可愛がって貰おうと蠢くレモンを、リードを短く持って飛び付けないよう少し離れると、おじさんも抱き上げていたダックス君をおろしたのである。
私は謝りながらゆっくり後ろへ下がり、特におじさんからのお咎めもなくお互いそのままフェードアウトな感じの一期一会。
別れ際、ビビっていたダックス君が、いざ私達が離れて行くとなるとちょっとだけ追いかけて来て「何だお前、今頃挨拶に行くのかぁ?」なんておじさんに言われていた。

結果的に私達も相手方も事無きを得て良かったのだが、リードを放してしまった私が100%悪いのに、レモンが悪く言われてしまったのがちょっと突き刺さったのである。
ごめんよ、レモン。
呼び戻しの躾とかそういうのは、あくまで人間サイドの社会ルールの都合上の事なので、それが上手くできないから悪い犬だとかダメな犬とは言えないと思うのだ。むしろこの場合、呼び戻しを上手く教えられずそれなのにリードを放してしまった私が悪くてダメなのだ。なじられるべきは私なのである。

でもさ、レモン。
私が必死で詫び入れてる時くらい空気を読んで大人しくしていてくれまいか。






犬ってもっと空気を読む動物だと思っていた飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
矢印←それ、ぽちっとなポチッとお願い

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
なんかムカッ腹立っちまいます!
そんなこと言われたら!
オッサンよ…もう少し言い方ってもんがあるんでないかい…?
悪気は無いんだろうけど、やっぱり愛犬をけなされると悔しいですよね。
同じ犬飼いなのに分からんのかな、オッサン。

2007/03/14(水) 21:36 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  
はい(@_@;)ワンコは空気が読めないと思います(>_<)
特にちーちゃんは・・・
散歩中「あら!可愛いワンちゃん」って人が寄って来てくださるのに『ガウ~』
パピーワンちゃんと散歩中会っても『ガウガウ』
ちーちゃんのほうが大人なんだから、「やぁ!こんにちは」くらい言って欲しいのに・・・

このおじさん、びっくりして冷たい言葉を言っちゃったんだね
だけど、ワンコ好きのおじさんみたい!
レモンちゃんに好き!なんて言われたら怒ってたのも忘れちゃうよぉ
今度、ベリエもちーちゃんが『ガウガウ』して困った時は褒め殺し作戦で行ってみよう!っと・・・(笑)
2007/03/14(水) 21:43 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
わぁ~!「ですよ。」だぁ(爆)
好きではないでど、はまっています。
つい「あい。とぃまてーん」と謝っている私です(笑)
あわさんが、このおじさんに「あい。とぃまてーん」って謝まったら、大変なことになっていたかしら?ですよね!

向うから突進してくる犬がいたら私もあわててくりを抱き上げるとは思いますが、反対にうんPを片付けようとしてリードを離してしまう事だってありますよね。
お互い犬飼だったら、解ると思うんだけどなぁ~。
でも、あわさんの「男の人が大好き」の言葉がとても有効でしたね。
レモンちゃんが男の人が大好きな事は事実であったとしても、人間、好かれて悪い気はしませんもんね。

でも、レモンちゃんが突進していったのが、走っている車じゃなくて良かったです(ほっ!)
2007/03/14(水) 22:33 | URL | fuku #-[ 編集]
  
拾ってるときにリードついついゆるく持ってしまう
ことってよくありますよねーでも普通、前方から突進
してくる犬がいたら自分の犬は抱き上げたとしても
その犬の態度で遊びたいからとか相手して欲しいから
とか、わかるのにさ~ちょっとそのオジさん冷たい
ですよねぇ。攻撃的にガウガウしたわけでもないのに。

こーゆー時って自分がわざとノーリードにしたんじゃ
ないけど、言い訳がましく言うのも嫌だし辛いとこ
ですよね。 でも謝り作戦がきいたのか少しは
心を開いてくれたみたいでよかったですね。

ウチは若い頃は逆でしたよー 同じパターンで
遊ぼ~遊ぼ~ってノーリードで犬が突進してきた
時はリュウタのほうが相手にガウってたからケガ
させたら大変だ~って冷や汗もんでしたが。
それも今は遠い昔ですがね~今は家の中でしか
偉そうにできない爺になっちゃった。
2007/03/14(水) 22:43 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
  
あたしもつい離しちゃったことあるよ~
通りすがりの人に助けられた事も、、
気をつけねば、と思ってるんですがね。。
でもレモンちゃんも何ごともなくてよかったです。
↓ええ~~すご~い克服?
あああ、、本気で羨ましい、、
え?うち?・・・進歩なし、、、
「あい。とぃまてーん!」
2007/03/14(水) 23:27 | URL | nori #-[ 編集]
  
あわさんハマッてますね~(笑)

レモンちゃんみたいに、悪気がないのはワン好きなら伝わると思うんですけどねぇ。
おじいさん、さては犬飼初心者ですね。
と言うことにしときましょ~(笑)

2007/03/14(水) 23:58 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
  
リンクありがとうございますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">これからもよろしくお願いしますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ですYO!すごい上手ですねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">かなり笑えました(笑)
あわさんがリードを放しちゃったとはいえ、おじさんの態度は犬を飼ってる人とは思えませんねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">あわさんが謝りまくったから機嫌が直ったんですよねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">あわさん、えらいhttp://blog48.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私なら絶対逆ギレしてそう…http://blog48.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/03/15(木) 06:51 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
  
あわさんも、レモンちゃんも やっちゃいましたかー。
私は 蹴りを 見事に入れられてしまいましたよ。
熊八がつい、ガゥー って行ったものだから、相手のおっさん、腹たったのでしょうね。
必死で走って追い付き、リードを持って 急いでその場を引き離しました。 こうなっては いくら誤っても もう聞き入れてはもらえませんでしたが・・・。

でも、こっちも 腹たっちゃった。 いくら ねー、こっちが悪いとはいえ ねー、 蹴りまで入れなくても・・・ねー。

あわさんとこの おじさん、まだやさしくって 良かったね。
2007/03/15(木) 16:58 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
レモンちゃんうんぬんじゃないんだけどね…
最初から何でも言うことを聞くワンちゃんなどいないし、
もともとオバカさんなワンちゃんだっていないんですよね
つい、おじさんも反射的に出た言葉だと思いますよ
とりあえずワンコのせいにしちゃえってね
やっぱり問題なのは飼い主さんのほうだと思うけど
あわさんだって、好きで離したわけじゃないんだから
次回は離さないようにすればいいんです
何事もなかったから両者引き分けね(笑)
2007/03/15(木) 17:52 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53目黒さゆり様
まあ、おっさんにそう言われても致し方ない状況だったと思います。
むしろその程度で済んで良かったと言うべきでしょうね。
どう考えても悪いのはこちら側ですから、おっさんの怒りも正当な物だと思うんですよ。


e-53ベリエ様
ああ、確かに可愛いと言って寄ってきてくれるのにガウガウしちゃったら、いたたまれないですよね。
誰しも褒められて悪い気はしないですから、今度ちーちゃんがガウガウしちゃったら、「この子、優しそうな人を見るとガウガウしちゃうんです~、ごめんなさ~い。」なんて言ってみたらどうでしょう?


e-53fuku様
おじさんには多分私がブツを拾っていたのは見えなかったのではないかと思います。
場所も、以前リードを放してみる実験(?)をした場所なので、そういう意味では安全な場所というのがまた油断してしまった理由でもあります。
でも本当に油断大敵ですね。
今回肝に銘じましたよ。


e-53greendog様
greendogさんが経験した逆パターン、私も経験あります。
犬同士の流儀がイマイチ分かっていない様に思われるレモンですから、そして自分より体の小さい子にちょっと威張る所もあるので、本当に困りました。
何故か犬同士は致命傷を負わせるような噛み方をしないと頑なに信じている方もいるんですよね。


e-53nori様
そう。ついうっかりは誰にでもある事ではありますよね。
でも場所によって、状況によっては事件や事故に繋がりますから、本当に気を付けないといけないと改めて思いました。


e-53ナルトママ様
そのおじさんもわんこ連れでなければもっと違う展開になったのかもしれないですけど、おじさんにはおじさんの守るべき愛犬がいた訳ですし、突然走り出たレモンがどんな子かなんてそうそう分からないものなのかもしれません。
レモンが悪いわけじゃないと言うのは私個人の考えで、そんな事、おじさんの預かり知らないことですから、あのくらいの事言われても仕方がないと思いますね。
言われたくなければ、私がしっかりしていないとダメという事ですよね。


e-53スムチー母様
この場合、逆ギレはまずいでしょう。逆ギレしちゃったら筋違いもいいところだと思います。
悪いのはこちら側ですし、おじさんのお怒りも正当なものだと思いますよ。
おじさんもいつまでもネチネチ怒っていたわけではないですし。
もっと質の悪い犬飼いもいる事を思えば、おじさんの態度も頷けます。
中には平然と詫びも入れずに「大丈夫だったでしょ。」なんて言う人もいますからね。
私はそういう人にはなりたくないです。


e-53ねいね様
ワーッと走ってきた子に蹴りを入れるという対処法は、確か悪い対処方ではなかったように記憶しています。
但し遊んで欲しくて来た子には不適切だとは思いますけど。
ちょっと記憶があやふやなんですけど、ノーリードでバトル目的で駆け寄って来た子にどう対処すればいいかについて訓練師さんだったか動物管理センターだったかのサイトに書いてあったように思うのですが、一発蹴りを入れて相手のわんこの戦意を喪失させるのと、こちらが優位に立つために有効で、どこをどのくらい蹴るといいか書かれていたように思うのですが、詳しい内容は忘れてしまいました。
それを知った上で蹴るのと知らずに蹴るのとではまた違うと思いますけど、全面的にこちらに非がある以上、どうやって蹴られても文句は言えないところです。
でも自分の愛犬が実際蹴られてるのを見ちゃうと、胸が押し潰されるくらいショックですよね。
そういう事をされたくなければ、自分がしっかり管理してないとダメだという事なんでしょうね。


e-53ネコ娘様
ホント、仰るとおりです。
おじさんだってもう少し何かお小言言いたかったと思います。
それを言わせない勢いで謝りまくっちゃいましたけど。
今後はいついかなる所でも、油断せずにリードをしっかり持っていたいと思います。
2007/03/16(金) 01:26 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
  
とりあえず謝ちゃえばいいのだぁ~v-411
やはりどんな事情であり事故にならないってこともないし…
相手の立場になると謝るっきゃないv-411
あわさん上手にかわしましたぁ~v-426

よく公園に行くと…
犬を放して飼い主さんたちは集まって話に夢中
放されたわんちゃん達の中でトーマスやダイちゃんにしつこい犬がいます。
遊ぼうとしているのだけれど…トーマスは警戒心が強すぎて
怒るときが多く…。片手にはダイちゃん抱いてるし…
飼い主さんなんとかしてよ~って思うときがよくあります。
なんというマナー違反v-359って気悪くなります。
せっかく散歩に来たのにこちらが引き上げることになります。
普段顔合わせてる犬と飼い主さんはいいけれど…
他にもこの公園を利用する者がいるんだv-363って言いたいです。

2007/03/16(金) 10:34 | URL | thomas&diaの母 #-[ 編集]
  
e-53thomas&diaの母様
犬集会所と化している所は良し悪しですよね。
貴重なクチコミ獣医さん情報やその他の情報交換の場になったり、わんこ同士の社交の場としてはいいのですが、集団になると気が大きくなるのか人につられてノーリードにしたり仰るとおり話しに夢中になりすぎてちゃんと自分の愛犬を見ていなかったりという事もおきますね。
あんまりマナーがひどくなると犬の散歩禁止になったりもするので、やっぱりマナーは皆のためだけじゃなく、自分自身のために守らなくてはね。
2007/03/16(金) 21:57 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/356-aacdaf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
