また言われた

また言われた に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久しぶりのドッグランだったわけだが、そこのオーナーさんに「レモンちゃん、足の毛切ったのね~。」と言われてしまった。
私がレモンのお腹や足の内側の毛を切ったのはけっこう前だし、そんなにばっさりはやっていないので、さすがにもう伸びてきているはずである。それなのにまた言われたという事は、私が切ったのとは別の事で毛が短くなっているという事なのだろうか。
毎日レモンを見ているので、その変化がさっぱり分からないのだが。

そこで過去の写真なんかと見比べてみた。
※ 足に注目して見てみよう。
今年のレモン

過去のレモン

写真のアングルがイマイチだが、言われてみれば去年までのレモンに比べて足の毛が薄いかも。でもよく分からんなぁと思ったので、ブログを遡って去年の秋くらいのレモンとか見てみたりしたのだが、やっぱり言われてみればという程度。私、観察力に欠けてるんだろうか。

で、レモンの足の毛は一体どうしちゃったかと言うと、やっぱり雪玉に引っ張られて抜けちゃってるんじゃないかと思うのだが、ここで一つの考察が。
レモンはストリッピングという方法でトリミングしなければ健康な被毛が保てないが、人の手が入らないといい状態を保てないなんて、何とも不自然な奴だなぁと思っていた。
ケアンテリアの原産国はイギリスでこの国も、ガツンと雪が降る。と、いう事はレモンのご先祖様も、雪玉だらけになりながら毎日駆け回り、やっぱり雪玉の重みで毛が抜けていたんじゃないだろうか。それがストリッピングの役割を果していたんじゃないだろうか。
雪玉が付く事前提の毛なんじゃないだろうか。

なんてね。犬という生き物はあまりに人間の手が介在しすぎて、本来自然の状態なら淘汰される形質が温存されてたりもするんでした。そこを忘れていましたよ。






足がハゲ毛の短いレモンに、ポチッとお願い。
犬に訳のわからない変なカットをしていると他人に思われてるかもしれない飼い主に、ポチッとお願い。

20060131004315.gifクリッとクリック!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
トーマスはすごく毛が多いです。
でも本当にレモンちゃんとよく似てるv-411
レモンちゃんと違うのはお腹の毛?
トーマスはお腹の毛も結構長いのよ。
(今は昨年の手術でないけど…)
すごく毛も抜けてどうなってるのかと思うけど。
薄くなってはいないし…。夏はいつもバッサリいきます。v-316
見るからに暑苦しそうだしね。
気候に合わせてわんちゃん仕様になっているのかしらね?

2007/02/12(月) 01:42 | URL | thomas&diaの母 #-[ 編集]
  
あら(゜o゜)本当だ~
05年のレモンちゃんモサモサの足毛だね(^v^)
今は細いおみ足がちらっと見えて色っぽい感じ♪
色っぽさを強調するカットなんだねヽ(^o^)丿

明日PCを修理に出します
あんまり遊びに来れなくなっちゃうけど、PCが戻ってきたらまた遊びに来るねv-423
2007/02/12(月) 10:16 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
ストリッピング いろいろ見て来ました。
全く知らない言葉だったんで…。
雑種わんこには縁のない言葉ですね。
お手入れって 結構みなさん大変なんですねー。
しらなんだー。v-405
やっぱりレモンちゃんの足元 スッキリしてますよ。v-221
どっちも かわいいレモンちゃんだけど、
雪の中では短い方が歩き良いのかな~。
2007/02/12(月) 11:06 | URL | ねいね #.PIo7KkU[ 編集]
  
確かに、足の毛が薄くなってますね
でも、おっしゃるとおり、自然なストリッピングなんじゃないですか
ストリッピングしている仔はホントツルツルでキレイですもんね
2007/02/12(月) 14:35 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-60thomas&diaの母様
トーマスちゃんて、毛の硬さはどうなんですかねえ?
やっぱり硬いのかしら?それとも柔らかい?
レモンも足以外はふっさりしてるんですよ。
抱っこした人が、「あら、意外と細いのね。」と言った事があるくらい。
毛が少なければもっとほっそりしてるんです。


e-60ベリエ様
確かにちょっと色っぽいかもね。
ほっそりと華奢な足でおじさんを魅了!?
とうとうパソコン入院かぁ。
遊びに来るのはパソコンが直ってからでいいですよ!


e-60ねいね様
雑種と言うか、短毛の子には縁のないトリミング方ですね。
長毛でも柔らかい毛の子はストリッピングはしないみたい。
ストリッピングが必要な犬種は限られているようですよ。
レモンみたいに雪の中に突っ込んで行く子は、毛が短い方が良かったでしょうね。


e-60ネコ娘様
痛んで切れ毛だらけになっているんじゃなきゃいいんですけどね。
今日も雪を溶かしていたら、大きな雪玉が取れた途端、毛も細い束で抜けてました。
ナチュラルストリッピングでレモンの手足はツルツルです。
2007/02/13(火) 01:27 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/335-03465d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。