写真って難しいね

写真って難しいね に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

実は最近夕闇の中での写真撮影に凝っているのである。
たまたま偶然その時間帯にフラッシュを焚かずに撮った写真が、私好みの色合いだったので、以来街灯と雪明りに頼ったフラッシュを焚かない写真ばかり撮っているのだが、これがなかなか難しいのである。

昨日の記事の1枚目の写真はフラッシュ撮影なのだが、2枚目3枚目と比べると分かると思うが、フラッシュ無しだとやはり光量が足りずその分、シャッターを押してからカシャッと鳴るまでの時間が長く、そうなると手振れやモデルさんが動き回る事によって、しょうもないブレブレ写真を大量生産してしまう事になるのである。
昨日の写真だって30枚くらい撮ったのに使えるのはかろうじてたった3枚なのである。う~ん。10分の1の確率かぁ。

今日はちょっとそんな浮かばれないダメ写真を載せてみようかと思う。
まずこれ。
ダメ写真

あまりに暗くて何が何だか分からない。
ステキなソフトを入れているおかげで色調補正をすれば何とか見られるが、それだとフラッシュを使わなかった意味は聞かないでくれという事になってしまう。

おっ、珍しくピントはそんなにずれてない♪と思っても
モデルさーん!こっち向いて!!
ああ、惜しい!!
モデルさんのポーズがイマイチ!!

とか、

ピントも合ってるし、空の色のグラデーションがたまらない♪
モデルさんってば!!
けどモデルさんが…、以下略。
とか。

フラッシュを使わないで撮ると、雪の結晶が街灯の光に反射して、キラキラ控えめに光っているのがちゃんと写りこむのだが、写真をブログ用に小さく縮小すると、もとより控えめな反射光はほとんど見えない。
え~、どこが光ってんのさと思った人は画像にカーソルを乗せてみよう。

僅かな輝きを取るか、ビカッ!と一瞬光らせてビシッとした写真を確実に撮る方を取るか。
私は僅かな輝きに心奪われて大量ダメ写真生産者になったのであった。
そんな感じで、今日も何十枚かのダメ写真の末、これならまぁまぁ、何とか…と思える写真が撮れたのはたったの1枚。

これが限界

はぁ、写真が綺麗に撮れる方が羨ましい。






てか、モデルさんもっと協力して欲しい。ビシッとポーズを決めてくれる蘭丸ちゃんが羨ましい飼い主にポチッとお願い。
20060131004315.gif

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  こちらとは別世界…
雪の中のレモンちゃん…e-266
空の色と灯りと…白銀の世界で綺麗ですね。
モデルさんも自然でいいわよぉv-426
私もいつも散歩を忘れて撮影に夢中です。v-441

うしろ姿見ているとトーマスみたいv-363
こちらも雪が積もったら同じ写真がとれるかしら?
なんか…キツネにも見えるわね~v-411
ここは道路なの?こんな大雪だったら
ノーリードでも?って思うけど…
やっぱり心配だわね。
2007/01/25(木) 13:50 | URL | thomas&diaの母 #-[ 編集]
  
私もほとんどフラッシュは使いません。。
ちょっと暗くなることも多いけど、、
外では昼間しか無理だけど、、、
フラッシュだとどうも、顔が違うのよね。。
微妙な光の加減が撮れないもん。
最後の写真、いいよね、雪は絵になるな~
2007/01/25(木) 18:40 | URL | nori #-[ 編集]
  
お散歩で写真撮りたい~。
二人連れてるとなかなか手が開かなくて、写真が撮れません。v-406
いっぱい、それも、こんなに綺麗に撮れるあわさんが、羨ましい、半分憎い。なんでこんなに綺麗に撮れるんだv-412
2007/01/25(木) 19:14 | URL | ねいね #-[ 編集]
  
私もフラッシュはたかないですよ
だって、蘭丸はすぐにカメラ目線だから
目が光ってしまうんですよね
私的にはわんこの自然な姿を撮ってみたいです
アイツ・・・すぐ固まるんで~
2007/01/25(木) 19:17 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
暖冬で、雪が少ないとは言っても
やはり札幌は雪が多いですね。
ちなみに雪が積もっていると雪が光を反射するためか
夜でも普段より明るい気がするのですが、
気のせいでしょうか。

ちなみに、写真については特に何も考えずに撮っていました。
ていうか、最近になってようやく
フラッシュをたかない方が綺麗に写るかもということを知りましたよ。
2007/01/25(木) 21:16 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  
e-60thomas&diaの母様
道路は道路ですけど、公園内の歩道です。
車は公園管理車両しか入れません。
この公園を通り抜ける人と歩くスキーの人の為にきちんと除雪されてるんですよ。
リードはレモン自身に怒られましたから、もうドッグラン以外の場所では放しません。


e-60nori様
そうそう。
フラッシュ使うとぶれる確率は低くなるけど、何か質感が均一に見えるんですよね。
雪のおかげで夜でも街灯の灯りが反射して、何とか撮れるんですよね。


e-60ねいね様
あら、憎い!?
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというやつですよ。
ねいねさんちはわんこ同士の絡みの写真が撮れるじゃないですか。
多頭飼いが羨ましいです。


e-60ネコ娘様
あはは~
お互いない物ねだりですね。
いつかわんこ交換撮影会とか出来たらいいのにね。


e-60ヒゲ丸様
あ、そうなんです。
本当に明るいんです。
♪蛍の光 窓の雪
っていう歌詞は、蛍の光や窓の雪明りを頼りに勉強したっていう歌だけど、蛍の光は言いすぎじゃないかと思うけど、雪明りは街灯と月明かりとその光を反射する雪とで、本当に本くらい読めるんではないかと思います。
間違いなく目を悪くするでしょうけどね。
2007/01/26(金) 01:20 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/319-4a5e799a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
