猛犬注意

猛犬注意 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レモンと私は時々真夜中に、大格闘する事がある。
レモンはレモンで何やら訴えたい事があるようなのだが、訴えを伝える事が決して上手いとは言えない犬である。むしろ下手であろう。
掃除機には上手く遊ぼうアピールしていたが、人や犬にはそれが上手く出来ていない様子が時々見られる。
そして飼い主である私は、このブログのサブタイトル通り、レモンの気持ちをなかなか察してやる事の出来ない鈍ちん飼い主である。
気持ちを上手く伝えられない犬と、気持ちを察してやれない飼い主のコンビではそりゃもう、意思の疎通などなかなか図れないのである。
因ってそんな時はお互いフラストレーションが溜まるのだが、レモンの方がよりイラつくのらしく終いには癇癪を起こしたかのように手に攻撃してくる。飼い主としては歯を当ててくる事を笑って許すわけにはいかないので、バトルとなるわけなのである。で、その結果が↓の写真。

傷だらけのエンジェル
太い腕を晒してお見苦しい事この上ないが、お許し頂きたい。
かすり傷や青痣が出来ているのがお分かり頂けるだろうか。
バトルのたびにこんな風になる訳ではないが、まぁ『今日はちょっと酷くやられたな。』と感じる時はこんな風になるのである。

当ブログには、「いつでも里親募集中」のバナーリンクを張っているが、実はレモンを迎える前、そこをよく覗いていた。当初は里親募集中の子の中からわんこを迎えようと思っていたからである。
その頃見ていたわんこの中にちょっと忘れられないわんこがいた。

そのわんこは、特にどうという事のないコーギーだったのだが、忘れられなかったのは里親に出す理由なのである。
飼い主が“恥ずかしながら”として正直に書いてあったのだが、このコーギーの事が怖いのだと言うのだ。唸りながら噛むのだとか。
そりゃいきなり初対面の成犬に唸られ歯を剥き出しにされたら、私もこれはヤバいかなと思う。しかしおそらく子犬の頃から一緒に生活してきて、その状態になるというのはどういう事なのかと思ったのだ。
多くの犬は乳歯から永久歯に歯が生え変わる時期に、歯茎の痒さも手伝って色々な物を噛む時期がある。もしかすとその時期に、ちょっとでも歯が当たると怖いと感じたのかなぁと想像するのである。噛まれた事でひるむと、犬はこうすると相手をひるませる事が出来ると学習してしまう。(レモンは誰もひるまないのによく噛むが…)犬だって飼い主の様子を見て、何をどうしたら自分の要求が通るのか考えて学習する。ましてやコーギーなどは元々家畜の踝に噛み付いて一箇所に集めたり、目的の場所に追って行ったりするのが仕事だった犬である。その上服従訓練も特に入りやすいという犬種でもない。その辺を理解して教えていかないと、噛み付く犬になりやすい犬種なのらしい。元飼い主にはそんな知識もなかったんだろうなぁと思うのである。

レモンは私の犬で、ちょっとだけラッキーだったと思うのである。
あのコーギーの飼い主みたいな人に飼われていたら、レモンもまた“すぐ噛む怖い犬”として手放されていたかもしれない。
レモンにとっての不幸は、人に歯を当ててはいけないという事を、絶妙に上手くレモンに伝えられる飼い主ではなかったという事だろうか。

う~ん、レモンはどうして噛むのかなぁ…。

我が家の猛犬






レモンごときに噛まれても、ちっとも怖かない飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif
只今の順位はちょっぴり上がって38位でした♪

greendog様 ヒゲ丸様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
レモンちゃんって可愛い顔して案外ワンパクだったのね。驚いちゃった
ちーちゃんも噛むよ~!遊んでて興奮してくるとベリエの手・服の袖口を噛んでしまうよ
あと散歩中「あら!ワンちゃん」って近づいて来た人にウ~って唸って噛もうとするの(威嚇してるだけなのかも)
もしも他人を噛んでしまったら大変!
だから最近本気で考えてるのが『猛犬注意』の洋服をちーちゃんに着せることなんだよ(@_@;)
『猛犬注意』の服を着てれば誰も近づかないと思うんだよ・・・

あわさん、手お大事にしてね
それにしても痛々しい腕だわぁ
甘噛みしてた頃、ちーちゃんにやられてたベリエの腕を思い出しました
2006/11/11(土) 09:08 | URL | ベリエ #-[ 編集]
  
幸い、我が愛犬はあまり人には噛み付かないコーギーです
本当によかったです
シツケに対する姿勢が甘い方はよく見かけますね
リードをガンガン引っ張られていたり
拾い食いをしていたり
それは我が愛犬でした
失礼しました
お怪我の件、お見舞い申し上げます
2006/11/11(土) 12:39 | URL | ズイコー #-[ 編集]
  
特にワンを迎え入れる予定はなかったのですが
私も前の職場でよくあの里親募集のサイトを見てました。
さまざまな理由の子がいて本当に苦しくなります。
犬は飼い主を選べませんものね。
レモンさんはちゃんとレモンさんを分かってくれるあわさんのところに来れて幸せでしたね(^^)
2006/11/11(土) 19:49 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  
あわさん、腕大丈夫ですか?
深夜に大格闘って何が原因なんでしょうね。解れば苦労はしないですよねぇ。
良く、テリア気質と言われますが、やはりテリアはその辺がとても、難しいのでしょうねぇ。
でも、あわさん、頑張ってv-237レモンちゃん、「えっ!私のこと?!」なんていう顔で見てますネェv-343

2006/11/11(土) 23:22 | URL | fuku #-[ 編集]
  
あたたたた・・・痛そう
レモンちゃんはあわさんちのワンコで良かったですよ
普通に聞いていると噛みクセのあるワンコにランクインしちゃいますよ。
でもレモンちゃんに伝えたいことがあるようだということが分かっていてくれるからこそ
噛むワンコとは思わないですよね
そう、きっと何かを伝えたいんですよね
何?レモンちゃん
2006/11/12(日) 00:40 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-53ベリエ様
やっぱり痛々しいですかねi-230
私は猫飼いさんの手に生傷が絶えないのとさほど変わりないと思っているんだですが甘いですかねぇ。

ちーちゃんはビビリっ子なんですよね。
人様に「この子噛むかもしれないので…。」と断らなきゃいけないのは、ちょっと辛いですよね。
ふふ、猛犬注意Tシャツを着たちーちゃんは可愛いんじゃないかしらv-398
ますます人が寄ってきちゃったりしてi-80


e-53ズイコー様
躾の甘さについては私も人の事は決して言えないかも…i-239
お散歩やドッグランでよく会うコーギーも、噛み付いてきて怖いという子はいません。
私が忘れられないあのコーギーは、たまたま気性の激しいところがあって、たまたまそれを理解する事の出来ない飼い主であったのでしょう。


e-53目黒さゆり様
あのサイトの手放す理由を読むと「なんじゃそりゃ!」と連発してしまいますよね。
子供が産まれるとか、引越し先がペット不可だったとか、堂々と書いているところを見ると、その理由は正当な理由という認識なのかしらね。
レモンに関しては、分かってやるだけじゃなくもう一歩進めてそれはいけないのだと理解させてやれれば、私もパーフェクト飼い主だと思うんですけどねぇ…


e-53fuku様
腕は全然大丈夫です。ありがとうございます♪
確かに夜中の格闘の際、レモンを叱り付けると、益々反抗的な態度をとったりする時なんかは、テリアの頑固さ丸出しだなとは思いますが、でも誤解のないよう一応書いて置きますと、ケアンにしろジャックラッセルにしろ、こんな風に自分の訴えを噛む事で表現する子は、多分稀です。
私が知ってるケアンもジャックも、レモンと同じ癖を持っている子はいません。
ただ両犬種とも、レモンと形は違えど頑固さはあるし、舐められたら終わりって所のある犬種である事もまた確かなようです。
テリア気質は決して飼いやすいとは言えないけれども、本気で付き合うと面白い気質でもありますよ。i-239


e-53ネコ娘様
端から見たらやっぱり噛み癖のあるわんこですよね…orz
本当にレモンは何を伝えたいのでしょう。
表情を見ていると、もどかしそうに見えるんですよね。
↑の記事に私の予想を書きましたが、本当にそれが合っているのかどうかは謎だしなぁ…
2006/11/12(日) 02:46 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/260-0b8a8925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
