実験:五感フル活用

実験:五感フル活用 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

※本文中“蘭丸君”と書いていますが、管理人がウッカリ野郎の為勘違いしておりました。本当は“蘭丸ちゃん”です。ステキな女の子なんですよ~!!

Dogカウンセラーのトホホわんこライフの蘭丸君がやっていた実験、甘党の謎および五感フル活用をレモンでやってみた。ドッグフード、柿の種、蒸しパンを並べてどの順番でどの様に食べるかで、視覚・嗅覚・味覚のどの部分を活用させて食べているかを見極めるというものだが、なにしろレモン、フィラリア予防のお薬をフードに混ぜ忘れた時に、直接薬のみあげたところ不味かったのか、おやつをあげた時に比べ味を確かめるように口の中で暫らくナメナメ、カミカミしていたものの、結局しっかり食べたという過去がある。ちょっと味覚音痴かもしれない。

では実験。
まだまだ、待て待て

解りにくいかもしれないが、画面向かって左から、柿の種・ドッグフード・蒸しパンです。
結果は如何に!?
もったいぶってみましたが、結果は

蒸しパン→ドッグフード→柿の種

でした。

画像向かって右から順番に物凄い早業で完食。何の躊躇もありません。
『あ!おやつそれ食えやれ食え』と、思ったのでしょうか。

あっ!もしかしてこの実験、食べ物置く順番が、結構重要なのかも。

ぬかったぁ!

ちなみに蘭丸君は真ん中が柿の種でやってました。
念のため置く順番を変えてやってみる事に。
もう一回


画面向かって左から、ドッグフード・蒸しパン・柿の種。(てか、やっぱり蘭丸君とこと順番違うし…

さあレモン、今度はどれからいく?








はやっ!!

やっぱ、はやっ!!カメラを構える間もありゃしない。
という訳で何の面白味もなく、結果は全く同じ。でも結果としては同じだったけど、決して端から順番とか、目に付いた順番に食べた訳ではない様で、明らかにこの順番で食べよう!という意思が感じ取れました。
1度目も2度目も、速攻食いだったのですが、まず嗅覚で甘い匂い、辛い匂い、いつもの匂いなどと分析し、2度目の実験では、1度目でどれがどんな味かは確認済みですから、待たせてる間に視覚で『この順番で食う!』と決めたのかもしれません。順番を決めたという事は、『美味しい物順』とか思ったのでしょうから味覚も正常かな?

この実験、レモンが忘れた頃に、今度は食べ物を別室で(今度こそ順番にも気をつけて)準備したらどう反応するか、やってみたい気がします。




間抜けな飼い主だなと思った方も、レモンちゃんもう少し落ち着いて食べたら?と思った方もポチッとお願い
20060131004315.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  ネコ娘
早速、拝見しにきました!
そうなんですよ~。実は視覚的に右か左か順に食べていくことが多いので、ワザと真ん中にワナをしかけておくんです(≧∇≦)/ ハハハ
でも、2度目はしっかり学習したという結果がでましたよね。
この調子で他のことも覚えてくれるかな?
2006/02/11(土) 22:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
e-19ネコ娘様
>この調子で他のことも覚えてくれるかな?
いや~、覚えてもらわなきゃいけない事多すぎて、正直どうやったらいいのかをまず飼い主が覚えるのでいっぱいいっぱいになってます。かなり頑張らねばなりませんね。
それに、蘭丸君じゃなくて蘭丸ちゃんですね。私のうっかりぶりが露呈しまくりな記事でお恥ずかしいったら…v-402後ほど記事にも訂正文を付け加えておきますです…ハイ……
2006/02/12(日) 09:43 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/25-32608516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。