たまにはへこむ

たまにはへこむ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前も書いたが、最近のレモンは自分より体の小さな子にガウガウする。なので、最近パピーちゃんに出会う機会が増えた事もあり、お散歩中は前にも増して気が抜けない。

今日もわんこ達の集まる場所へ行ったのだが、今日のメンバーが見事に皆レモンより小さくて、レモンがいつ何時ガウるんじゃないかと緊張しっぱなし。そのうち他の子のボールを奪ってこれまたいつものように返さない。しかし、そのボールを投げた子が「返してー!!」と、レモンを追い回す。レモンがボールを放さない子だというのは知ってるはずなんだが…。レモンはそのボールを思う存分齧り倒して、気が済んだら自分から『ボール投げて。』と持ってくるんだが、それまでの時間が長い。気が済む前に無理にボールを取ろうとすると、マジ噛みするのでボールを取ろうとした小学生に、「口に物が入ってる時は本気で噛むから危ないよ。」と、注意して『そんなに返してほしいのかよ。しょーがねーなー…。』なんて気持ちはひた隠し、レモンからボールを奪い返してやる事に。この時ばかりは私も手に青あざが出来るくらいじゃすまないので、常備している皮手袋を装着。ギャルルル言ってるレモンの首根っこを捕まえてやっとこさで取り返した。

その間、レモンもボールを取られてしまうと思って、傍に他のわんこが寄ってきたりすると神経過敏になって凶暴な反応をしたりするので、みんなから離れた所でレモンと静かに格闘するのである。

そんな感じで今日はレモンの悪犬ぶりが前面に出た感じのお散歩内容で、精神的にどっと疲れてしまった。

レモンの名誉の為に言っておくけれども、ボール登場でギャルルル言い出すまでは、私に本当の甘噛みを教えてくれたトイプーのパピーちゃんが勇猛果敢にレモンを追いかけ、レモンのお尻の辺りにカプンなんて噛みついたりして、そんな強気なトイプー君に尻尾を下げて逃げ回ったりしていたのである。トイプー君の噛む力は本当に弱くてレモンのお尻に一生懸命噛み付いても、後も残りゃしないし、そんなだからレモンも「キャン!」とも言いもしない。
レモンも強気で来る相手には体の大きさに関わらずガウッたりはしないので、「あらあら、トイプー君強気ねぇ。」なんて言いながらニコニコ見ていられたのである。ただそれはあまりに僅かな時間であった。

良くも悪くもボールがネックだよね、レモン。

他人事~







2,3日わんこに出会わない散歩コースでゆっくり散歩がしたいなと思った飼い主に、ポチッとお願い



拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
あわさんがしっかり見ているから問題はないと思うけど、
万が一、子どもが強攻策を取ったら、怪我させちゃうかもしれないですね
他のボールで気を引くようにして、放すことを覚えてもらうってのはどうでしょうか?
2006/07/26(水) 01:26 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
ボール取られると思うとよけいむきになっちゃうのかな~?
執着心ですよね。
本来の犬の姿なんでしょうけど。
実家の猟犬達は、獲物をくわえたときは
普段どんなに仲の良い犬や親子でも
怪我させるくらい噛み付きます。
そのくらい欲のある子ほど優秀な子だったりするんですよね。
ですが、一般では解ってはもらえないでしょうし
怪我でもさせたら大変なことですもんね。
レモンちゃんに、あわさんの心配がわかって
くれたらいいんですけどね~

2006/07/26(水) 12:43 | URL | nori #-[ 編集]
  
e-53ネコ娘様
そうですよね。
少しずつでも改善していけるよう、色々やってみようと思っています。


e-53nori様
>そのくらい欲のある子ほど優秀な子だったりするんですよ
そうなんですか!?それは初耳です。
それじゃレモンは、本来の猟犬として働く犬だったら、結構優秀だったかもしれないんですね。
レモンってちょっとおバカなんじゃなかろうかと思っていたんですが、それは家庭犬であるがゆえのレモンにとっては、ちょっと不名誉な評価って事ですね。
ホント、レモンは私の心配も知らずいつも陽気だけど、名誉挽回してあげられるように教えてあげられたらいいなぁと思っています。
2006/07/26(水) 23:32 | URL | あわ #-[ 編集]
  
再び。補足で。
例えば猟犬の血統とペットの血統は違うのですよ。
何が大きく違うかと言うと、もちろん鼻が効くとか、足の早さとかも
あるんですが一番大切なのは猟欲です。獲物を欲しがる気持ち。
獲物に対する欲が、ペットの子に比べ明らかに強いです。
そうでないと追っかける途中で諦めちゃいますから。
優秀な猟犬の素質の大切な要素なんですよ猟欲。
一般では猟はしないでしょうけど、例えば、いろいろな競技がありますよね。
レモンちゃんはもしかして、普通のペットってゆうより、競技的なものとかを得意とする犬かもですね?
人間が得意不得意があるように犬もあるんでしょうね。
逆に猟犬にもペット向きの子が時々生まれてましたから。
長々すみません。
2006/07/27(木) 00:27 | URL | nori #-[ 編集]
  
e-53nori様
レモンの両親は2犬種とも、今現在も作出された当初の性質を保ってブリーディングされている犬種ですから、遺伝子の悪戯でもない限り、レモンも猟欲の強い犬という事になりますね。
確かにレモン、競技向きかもと思うようなエピソードがいくつかあります。
もしかすると競技用の訓練を取り入れたりした方が、レモンとの信頼関係を築きやすいかもなと思いました。
詳しい補足説明、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
2006/07/28(金) 00:05 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/174-8b254ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
