加害者

加害者 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のお散歩の時の出来事である。
ボール命のレモンは、お友達のボールを奪うとそのボールへの執着心が尋常ではない。逃げ回っても取られてしまいそうだと感じると、攻撃に移る。

幼馴染のジャックラッセル君のボールを奪った時もそうで、ジャック君はただレモンと遊ぼうとして追いかけてきたのに、レモンは甲高い抗議の声を出し、襲い掛かる。でもレモン、そのボールジャック君のだし。ジャック君の飼い主さんもそんなレモンの性格を知ってくれているとは思うのだが、ボールを取り上げた上に襲い掛かるなんて、気が引けるじゃないのと、溜息が出る。

ふと見ると、ジャック君のマズルが赤と言うかピンク色になって擦り傷のような物ができている。
キャー、ジャック君!こ、これはレモンの仕業!?
襲い掛かろうとするレモンをリードで引き止めていたつもりだったのだが、レモンの一撃がヒットしていたようである。
当のジャック君はキャンとも言わず何事も起きていないかのようにずっとビョンビョン跳ねながら駆け回っていたので、私ときたら暫らくジャック君の怪我に気付かなかった。
「ごめんね、ジャック君!すいません!ごめんなさい!!」と、ジャック君にもその飼い主さんにも平謝りである。ジャック君の飼い主さんには、「いや、全然いいですよ。たまにはこういう目に遭っておいた方がいいですから。」と、にこやかに仰って頂いたが、念のため病院に連れて行くので治療費をと言われても何も言えないところである。

逆の立場で、他のわんこと一緒に遊んでいてレモンがどうやら負傷したようだとなれば、私もジャック君の飼い主さんと同じ事を言うと思うけれど、世の中にはいろんな人がいてそういう風に対応してくれる方ばかりではないだろう。本当にヒヤヒヤしてしまうのである。

呑気な顔して、もう
てへじゃない!
この執着しすぎる性格、もう少し何とかならないものだろうか。






レモンに攻撃されてもへっちゃらなジャック君に、ポチッとお願い

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  
今日の分よみまわってます~。またあとで~。
2006/07/16(日) 23:12 | URL | MのMとG #-[ 編集]
  お気持ち察します!
あわさん、お気持ち察しますよ!
私も現在、小夏の事で悩んでますので・・・
相手の子を怪我させたら・・・っていうのが一番心配ですよね!
小夏のガウりもそうですが、ワンコの行動は全て訳があってのものなので
きっとレモンちゃんにも言い分があるのでしょう!
そこを理解したうえで、人間がフォローしてあげたいものです。
な~んて偉そうなこと言ってすんません!只今、小夏教育中です!!

2006/07/17(月) 00:14 | URL | はなくそねこ #-[ 編集]
  
こんばんは~
子供同士の喧嘩に親が口をはさむな
 と よく昔いってましたよね。
でも 今は挟みまくりの時代。。
なんだかなあ って気もしますが。
それだけ悪質になってるからだとは思うのですが。
でも 犬の喧嘩は犬社会のルール上でやってるわけですしね。
致命傷になったり 相手が仔犬や老犬でなければ大丈夫な気がします。ワクチンや狂犬病の注射さえしてれば それでよし!って感じもしますけどね。でも たしかに
リードで繋がってるのに 絶対に犬同士の挨拶もさせてくれない方っていますから 難しいかな。。
2006/07/17(月) 00:50 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
  あらららら・・・
ヒットしちゃいましたか・・・
相手の方が寛大な方でよかったですね
多分、私も笑ってみているとは思いますが、ワンコ飼いが全員そうとは限りませんもんね
こういうときは他のボールを投げ込んで意識をずらすのがいいのかなぁ
2006/07/17(月) 01:16 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
  
レ、レモンちゃん!
あわさん、あせるじゃないの~
そう、いろんな飼い主さんがいるからね~
ちょっとの事でも大げさにゆう人もいるし、
それだけ、犬を大切にしてるんだろうけど・・・
うちは、相手の顔色も見ず、へらへら行って
よくガオッってゆわれてます・・・
で、めげないど根性なんですけど。。。
でも、相手が良い方でよかったですね!
2006/07/17(月) 01:34 | URL | nori #-[ 編集]
  
あらためまして!
ボールにとっても執着してるんですね。うちも遊んでるおもちゃ取られたら多分攻撃しちゃいそう。。。
大きな怪我じゃなかったようで、そして優しい飼い主さんでよかったですね。。。

レモンちゃん、ベランダパトがんばってね。私は写真にカーソル合わせたらまたピンクのやつが出そうで、あわせられなかったよ。。。
2006/07/17(月) 02:28 | URL | MのMとG #-[ 編集]
  
こっちが怪我させちゃったらちょっとヒヤっとしますね~。
うちの場合は犬は喧嘩して犬社会のルールを覚えるんだ~って思ってたりするので、こっちが噛まれても全然平気だけど、怪我させると焦っちゃうのは分かります~。
ほんとにみんながそう思ってるとは限らないですもんね~。
結構過保護な犬飼いの方って多いからあたしも気をつけないとな~って思います。
2006/07/17(月) 17:32 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  
麿が一度、他のワンコを噛んだ事があります。
俺が相手できず、散歩も満足にできない日々が続き。。。
相方が散歩させてた時に起こったそうです。
珍しい。
それだけで済みませんよね。
そういう事情は噛まれたワンちゃんには関係ありませんからね。
気をつけないとです。
2006/07/17(月) 21:39 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/17(月) 22:12 | | #[ 編集]
  
レモンちゃんは熱中しちゃうコなんですね~。
ナルトは楽しくて興奮し始めると危険なんですよね・・・
飼い主はオモチャじゃな~い!!
ですよ・・・v-406
でも、他のコを怪我させるのって怖いですよねぇ。
ナルトなんか何するか分からないから、犬を発見したら避けて通り過ぎるのを待ってます。
これじゃあいけないなぁとは思うんですけど、仲良しさんでもないコに怪我させちゃったら大変ですしねぇ。
大好きなのはいいことだけど、レモンちゃん、もうちょっと手加減しないとですよ~!
2006/07/17(月) 23:40 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
  
e-53はなくそねこ様
はなくそねこさんの記事も大変参考になりましたよ。
あまり感心できない行動は、ちゃんと直したいですものね。
誰からも愛されるわんこであった方が、良い犬生を送れるだろうし。
私もレモン教育中です。
お互い諦めずに頑張りましょうね。


e-53たんぽぽ様
その犬社会のルールなのですが、レモンがそのルールをちゃんと理解してるのか、子犬期に兄妹犬に充分にもまれてないので、怪しいんですよね。
相手に降参の時にやるヘソ天ポーズを、そういう時に絶対にやらないし。
で、相手の犬も犬社会のルールを曖昧にしか理解してなかったりすると、思わぬ大怪我に繋がったりもするんで、気を付けなくちゃです。
でもルールを覚えて欲しくて、挨拶させたり遊ばせたりする訳なんですけどね。
お互い多少の怪我は経験のうちくらいに思っていればいいんですけど、それでも他所様のわんこに怪我させちゃうと、ドキッとしてしまいます。


e-53ネコ娘様
他の子のボールを奪った時にレモンのボールを投入しても見向きもしないんですよ。
他の子のボールが2つだと2つとも手に入れようと躍起になるし。
何か気を逸らす方法を考えなきゃですね。


e-53nori様
本当に相手の方が良い方で良かったです。
でも私と同じように考えてる方だと解っていても、いざ怪我をさせたとなると焦ります。


e-53 MのMとG様
あはは!
変なトラウマを植えつけちゃったかしら。
当分ピンクちゃんもその仲間も載せる予定はありませんのでご安心下さい。


e-53ニキティ様
怪我させちゃうとそれが小さな怪我でもヒヤッとしますね。
私も逆の立場になれば、その程度のことを気に病まないで欲しいなと思うのですが、こういう時はわんこよりも飼い主さんの考え方が気になりますよね。


e-53ぷみまろ様
わわ!温厚な麿ちゃんも経験あるんですね。
それで麿ちゃんの方は大事に至らなかったのかしら?
麿ちゃんでさえそんなことがあるのなら、レモンみたいな興奮しやすい性格の子は、本当に気を付けなければいけませんよね。


e-53ナルトママ様
ナルト君のように訳ありな子(って言うのは失礼な言い方だけど、すみません)だと、最初から他の子を避けなきゃいけなかったり、それはそれで気を使いますよね。
ナルト君の性格だと他の犬を避けるのもいたしかたないと思いますよ。
大好きなのはいいことですかね~?
度が過ぎてると思うんですけどね。
2006/07/18(火) 00:48 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/165-d6ed7403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
