勝手に教え込んでしまいました

勝手に教え込んでしまいました に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レモンと一緒にドッグランへ行った時、8ヶ月のラブラドールの男の子がいた。この子が凄い甘えん坊で、まるでネコさんのように体をすり寄せて甘えてくる。誰にでもスリスリ~としてくるのである。

飼い主には愛想のないレモンと暮らす私としては、見ず知らずの私にも甘えてきてくれるラブ坊が可愛くて仕方がない。外面のいいレモンはいつもこんな喜びを他所の人に振り撒いている訳か。それにしてもラブ坊、まだ子供の毛が抜けきってなくてそれでなくても柔らかい毛質のラブラドールだが益々柔らかくて素敵な手触り
にゃは~、やわらか~い、かわええ~
と、すっかりラブ坊の虜になっていたのだが、レモンはレモンで、テニスボールと同じ素材で出来ているラブ坊の骨型おもちゃを、ラブ坊の飼い主さんに投げて貰って遊んでいる。
この飼い主にしてこの犬あり、といった感じである。

レモンがラブ坊のおもちゃをお借りしているので、私はレモンのボールをラブ坊に貸して上げることにした。でも、最初のうちラブ坊はボールにそれほど興味を見せない。ラブ坊の飼い主さんが、「あんまりおもちゃに興味持ってくれないんです。」と言っていた。ふ~ん、そうなのかぁと思ってボールをラブ坊の足元に転がすと、ラブ坊がボールを咥えた。お、いいぞ!ラブ坊。ほぅら、持ってきてごらん。と、声をかけると持ってきた。こういう時はテンション上げて大げさに褒め上げるものであるという癖が私に染み付いている。「えらいぞ!!ラブ坊!いい子だな~!!」なんつってると、ラブ坊もその気になってきた。この流れでいくと「持って来い」と「放して」を覚えさせる事ができそうなのだが、はたしてラブ坊の飼い主さんはそういうコマンドを日本語で教えるつもりなのか、英語で教えるつもりなのか、はたまたオリジナル言語で教えるつもりなのかが気になった。すかさず聞いてみれば良かったのだが、聞きそびれてしまった。
まぁ、たった数分間遊んでいる間に完璧に覚えてしまう事もないだろうと思って、ウチと同じコマンドで遊んでしまった。でも、“こういうコマンドで教えよう”と目論んでる飼い主さんにしたら、この時の私のように勝手なコマンドで教え込むのは嫌だろうなと思ったので、もうちょっとやればかなりしっかり覚えてくれそうだったけど、適当な所で止めておいた。

犬飼いの中には、ちゃんと教え込んでくれるのならコマンドとかあなた任せでもいいですというほど自分では上手く教えられないという人もいる。そう言う私も脚側歩行をレモンに上手く教え込める人がいたら、その人が例え「でも私のコマンドはコリン星の言葉だこりん。」などと言ったとしてもその人に一度はお願いしてしまうだろう。でも、自分で頑張って教えるつもりでいたものを勝手に誰かが教えてしまったら、やっぱりあまりいい気はしないのではないかと思う。それなのに、ついラブ坊の可愛さと楽しさにかまけてちょっぴり教え込みそうになってしまった。

ところでさっきからラブ坊、ラブ坊と書いているが、本当はステキな名前がついている。
犬と言えどもこうやって公共の場で公開するからには少なくとも名前は飼い主さんに許可を得てから公開するべきかなと思うので、このブログに出てくる許可を頂いていない犬の名は全て勝手に付けたあだ名である。このブログをもしもラブ坊の飼い主さんが見たら、勝手なあだ名を付けられ勝手なコマンドを教え込まれそうになり、なんてやばい奴なんだと思うかもしれない。今度遭遇した時には近付かないようにしようと思うかもしれない。
そう思われて敬遠されないように、次に会った時はちゃんと飼い主さんとコミュニケーションをとってラブ坊と思う存分遊び倒したいものである。

写真撮り忘れたんだってさ







せっかく両手がフリーになるドッグランへ行ったというのに、ラブ坊にかまけてて1枚も写真撮らなかったマヌケな犬飼いを励まして、ポチッとお願い
20060131004315.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメントありがとうございます♪大変励みになっております♪
お気軽にどうぞ!
  ニキティ
どんなコマンドでもいいから、うちの子も外でボール遊びできるように教えてほしいじょー。
そんな短時間で教え込めれるあわさん、かなりすごいですね~。尊敬しちゃうわ。
ところで、札幌と小樽は近いですか?


2006/05/23(火) 21:48 | URL | ニキティ #-[ 編集]
  目黒さゆり
レモンさんはあわさんにはクールなのか~。なんでだろ??ちょっと寂しいですねえv-413
そしてよくソファの微妙なところに座ってますね。
次にラブ坊ちゃんに会ったらレモンさんとのツーショット写真が撮れればいいですなぁ~♪
2006/05/23(火) 22:18 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs[ 編集]
  ぷみまろ
勝手にコマンドですか。。。
俺は麿に仕込んだというか、勝手に覚えたことが多いですね。
相方の了承は当然なしでしたが。
麿を「まぁー」と呼んで来るとか、
「退場」とか、そんな訳の分からないことばかり。
相方は、麿がよければいいと思っていたみたいですね。
人によるんでしょうけど、好意というか弾みでそういう遊び、コマンド?をしてしまう場合があると思うんですが、害がなければいいのでわないでしょうか???
でも、俺は麿に「お手」とやる奴は許しませんが(笑)
2006/05/23(火) 22:37 | URL | ぷみまろ #-[ 編集]
  グリンダ
そのラブ坊、可愛いですね!!
うちのしつこいドロシーともお友達になってくれそうな気がします。
色々な飼い主さんがいるので、他所の犬に教えるのはかなり難しいですよね。
また、犬っていうのは他所の人の前だと調子づくので(ドロシーだけかな~)
飼い主の指示より聞いたりもするんですよね

2006/05/23(火) 23:43 | URL | グリンダ #-[ 編集]
  ナルトママ
懐っこいコって可愛いですよね~!
私もナルトがベタベタしてくれるコじゃないので、そんなコがいたらきっと思いっきり遊んでしまうだろうなぁ。
今度ラブ坊に会えたら、飼い主さんとも仲良くなって、楽しい時間をもっとたくさん過ごせるといいですね~♪
2006/05/24(水) 01:25 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
  2匹のコーギーとDavid
ラブ坊かしこそうですね!
うちのチビ達がおもちゃに興味を持たないのはやりかたが悪いのか、あわ師匠のやり方まねしてみます!
レモンちゃん本当にソファの上がすきそうですね。
2006/05/24(水) 12:56 | URL | 2匹のコーギーとDavid #pYrWfDco[ 編集]
  MのMとG
一緒に遊べるっていいですね!うちの遊ぶは戦うだからなー・・・。
下のレモンちゃんは謝ってるの?!
2006/05/24(水) 15:18 | URL | MのMとG #-[ 編集]
  梅☆彡・ヒゲ♪
最後のくだりに、思わず笑ってしまったヒゲを許して(笑)
てか、ツッコミたくて仕方ないんですが?(爆)
確かに、コマンドは自分で!という飼主さん多いかもね。
うちは日本語&英語 混合ミックスになってますw
将来的にフリスビーの大会を目指しているので、英語。
飼主が昔の人間(ヒゲ)なので、基本的なものは
日本語・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なんとか、伏せ 以外は身に付き始めている梅に、
日々驚かされています。
あご!!! コマンド覚える日は近い?(笑)
2006/05/24(水) 17:16 | URL | 梅☆彡・ヒゲ♪ #JalddpaA[ 編集]
  ヒゲ丸
>「でも私のコマンドはコリン星の言葉だこりん。」
あはははは。
自分もアリさんの拾い食いを完璧にやめさせてくれる人が現れたら、
周囲の白い目に負けずに「はなしてこりんi-175」とコマンドを出しますよ(笑)

それにしても、ドッグランや犬の集まる公園に行くと
色々なワンコに会えたり遊べたりして楽しいですよね~。
2006/05/24(水) 18:33 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
  
e-19ニキティ様
いや~、こういう子と遊ぶと、私って犬扱いが上手い!?なんて勘違いしそうになりますが、たまたま相性が良かったんでしょうね。
札幌と小樽は近いですよ。もしかして小樽に行く予定があるとか?


e-19目黒さゆり様
レモンは私にはコビコビ攻撃も、カミカミ攻撃も効かない上に、触られるのが苦手な後足とかを執拗に触ってきたりするので、いつでも逃げられるように私とは少し距離を保っていたいみたいなんですよね。
私がレモンの人気を得られるのはお散歩の準備をしている時だけです。
寂しいわ~。


e-19ぷみまろ様
とにかくコミュニケーションを計ってみなければ、いきなりお手!とやっても何とも思わない人なのか、『なんのつもりじゃい。』と思う人なのか解りませんものね。
遊んでるだけなら別にいいかもしれませんが、ほんとにコマンド覚えてしまう勢いがあったんで、少し気を使っちゃいました。


e-19グリンダ様
結局他人て、私もだけれど人の家の犬をどこまでどの様に叱ったらいいのか考えてしまって甘くなるんですよね。
その辺を犬も敏感に感じ取っているんでしょうね。愛想のいい子だと他所の人がいるだけでテンション上がっちゃったりしますしね。


e-19ナルトママ様
今度ラブ坊にあったら、もっとちゃんと率直にラブ坊の飼い主さんとコミュニケーションをとって、ラブ坊と遊びたいです~!!


e-192匹のコーギーとDavid 様
レモンとかラブ坊とか、基本的にテンション高めでのせれば結構のってくるタイプだと、この方法でいけると思いますよ。あと、人に褒められるのが大好きな子とかも。
その時、声を意識して高めに出すと益々テンション上がりやすくなると思いますよ。


e-19 MのMとG様
謝ってるように見える?
レモンはこの肘掛の上で寝ようかなぁと考えてる所だと思います。


e-19梅☆彡・ヒゲ♪様
梅ちゃんのこれからの3ヶ月間は多分次々にいろんな事を覚えていくと思いますよ。
頑張って「アゴ」を覚えさせて、是非画像をアップしてくださいね。


e-19ヒゲ丸様
あ~、私も拾い食い、「はなしてこりんi-175」でもいい!!(笑)
私もドッグラン大好きなんです。
公園に来るのとは一味違う感じの子に会えたりしますよね。
もしかしたら、レモンよりもランを楽しみにしてるかもしれません。
2006/05/24(水) 23:53 | URL | あわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lemonto.blog48.fc2.com/tb.php/118-4fc36d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
