2009年07月

2009年07月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

14日、火曜日の事。
怪我をしてから2度目のドッグランへ行ったのである。
実は怪我完治のお墨付きを頂いてから、わりとすぐにドッグランへ行ったのだが、お医者様から運動量は徐々に元に戻すように言われていたので、怪我後すぐのランの時には、ボールも投げる高さや距離、遊ぶ時間も控えめにして、ラン内をぶらぶら歩いたり、ちょっぴり走ったりと、とにかく運動量に気を付けた内容であった。
それからさらに3週間ほど経ち、その間にいつものお散歩で徐々に運動量やボールキャッチの高さを元に戻して行ったレモン。
今回のランでは何の制限もなく遊べるのが嬉しい。

ところで、最近のレモンは時々お散歩を拒否する事がある。
原因はおそらく河川敷でやっている、バーベキュー。私はそれがジンギスカンなのかどうか判然としないのだが、レモンが嫌がるという事は、ジンギスカンバーベキューなのだろう。
今年は蝦夷梅雨という事で、本州の梅雨の時期と変わらないくらい、ぐずついた天気が続いているが、それでも本州よりも湿度が低いし北海道の一番いい季節なので、それを楽しもうとする人たちが、多少の天気の悪さも気にせずに、アウトドアを楽しんでいるのである。
そんな訳で、レモンがお散歩を拒否した日は、今月に入ってもう4日もあるのである。

お散歩嫌いな飼い主である私としては、レモンが行きたくないなら喜んでお散歩お休みの日にするが、自分ルールで2日続けてお散歩を休まないことにもしているので、天気予報とにらめっこして、どうせ休むなら雨の日にお散歩お休みにしたい。ところがレモンは、大概土日に行われてるバーベキューの臭いを気にしているので、土日に拒否る事が多いのである。
そこには天気を気にする私と、匂いを気にするレモンの攻防戦があるのである。

でも、お散歩を拒否しても、ドッグランへ行く準備を始めると、レモンは俄然興奮しだす。
ランへ行く時しか持ち出さない、バスタオルなどが入っている大きなカバンを見て、どこへ行くのかちゃんと理解しているのであろう。
ランに行けば匂いは関係ない。
そこへ至るまでに、バーベキューをやっているであろう河川敷を通り抜けることも我慢できるようである。
そんな訳で、ランへ行けるとはしゃぐレモンを見ていると、私も連れて行く甲斐があるというものである。

そうしてやってきたドッグラン。

レモンが嬉しいと、私も嬉しいよ♪

いっぱい遊ぼうね~♪

いつものようにボール遊びをし、

休憩も大事

疲れたら休憩。

まだまだいけるのね

休憩が終わるとまた遊び、

いい顔してるよ!

遊び疲れては休憩し、

毛皮の雑巾のようだ

時に芝生の上をゴロンゴロンする。

ほほほ、思う存分、毛皮に臭いでも何でもお付けなさい。
そんな寛大な気持ちで見守っていたのは。この後トリミングサロンへ行くからである。

つるぴかです♪

楽しく遊んで、つるっとキレイになって帰宅したのであった。







柔らかいアンダーコートになったレモンを触りまくりたくて、愛犬にうざがられている飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!


ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪
[ドッグランへ行きました]の続きを読む
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

レモンの足の完治宣言が出てから、早3週間ほど経つだろうか。
本当は怪我をしていた時に、リアルタイムで書きたかったちょっと驚くことがあった。
だいぶ書くのが遅れてしまったけれど、覚えておきたい事なので、忘れないうちに書いておこうと思う。

何に驚いたのかというと、犬飼い連絡網の凄さにである。
以前にもこの連絡網に驚嘆しているのだが、その比ではないのである。

レモンが怪我をして病院へ行った翌日のお散歩には、派手な緑の包帯がしてあったので、出合ったお散歩友達の方に、当然、「どうしたの!?」と声をかけられた。
そうして怪我をした経緯なんかを直接お話したのは、ちょうどその頃お散歩の時間がずれた事もあり、ほんの3人程度である。
この調子でこれから毎日、お散歩で会う人に同じことを聞かれて、同じことを答えることになるんだろうなぁと思っていた。
しかし、その翌日からもう、別のお散歩友達に会ったら、「レモンちゃん、足怪我したんだって?自転車に轢かれたって聞いたけど大丈夫?」と、既にことのあらかたの経緯を知っているのである。
そんな風に声を掛けてくださる方は1人や2人ではなかった。
一番よく会う、柴犬軍団の方々は勿論、小型犬好きのドーベルマンさんを初めとする、時々しかお会いしない方々にも、同様のお声を掛けて頂いたのである。
さらにもう包帯が取れてからも、お話した記憶のない方からまで、「あら、レモンちゃんよね?もう包帯取れたの?」などとお声が掛かる。

いったいこの犬飼い連絡網って、どういう経路でこういう事態になるのかと、ただただ驚くばかりである。
この連絡網の凄い所は、話がほぼ正確に広く伝わっているところである。
こういった連絡網があるのは、何も私のいる地域だけの事ではないと思う。
全国各地の多くの犬が利用する、“犬の散歩コース”にあるのではないだろうか。
だとすると、迷子になったわんこを探すのに、いつものお散歩コースでチラシを配ったりするのはかなり有効な手段なのではないかと思う。
知っている子や、時々見かけるあの子だなと分かる方は、きっと気に止めてくださると思うのである。

そう言えば以前、こんなことがあった。
いつもの犬集会所でお散歩友達の一人が、公園の入り口付近で迷子のわんこを捜すチラシを配っている人がいたという話しになった。
皆犬飼いなので、飼い主さんのご心配ご心痛を思い、気の毒に無事に見つかればいいけどね、なんて話していた。
するとそこへ別の犬飼いさんがやってきて話に加わったのだが、その人は「あれ?朝見つけた犬がそうかな?オレ、交番に届けたよ。」と言うのである。
それを聞いた他の方が、「配っていたチラシに写真も載せていたみたいだから、まだいると思うから確認しに行ってあげたら?」と言い
それでその交番に犬を届けた人は、公園入り口まで行き、結果、その犬はやはり捜されていたわんこでめでたく飼い主さんの下へ帰る事が出来たのである。

絶対にあっては欲しくないことだけど、もしもレモンが迷子になることがあったら、この犬飼い連絡網は結構頼りになるのではないかと思ったのである。

怪我中はブルーで声をかけてもらっても、知らん顔してた








愛犬が迷子になったときの事を想定して、チラシの雛形を作っておくと、いざという時に素早い対応が出来ていいそうだけど、なかなかそこまで至らない飼い主に、ポチッとお願い。
20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!

拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前から「レモンの気持ち」を読んでくださっている方はご存知だと思うが、私はバリバリの雑種が好きである。
淘汰されるべき形質がきちんと淘汰され、犬という動物の本来あるべき姿が雑種にはあるように思うからである。人間の手の入った不自然さがない所が好きである。
そんな私だが、好きな犬種も多々ある。
逆に好きになれない形質というのもあって、実は短頭種があまり好きではない。
ブヒブヒ言っちゃってる感じが、どうも息苦しく感じるのである。
私自身、鼻炎持ちで万年お鼻グスグス言っているので、一種の同属嫌悪とでも言うか、ブヒブヒな息遣いを聞くとリアルにその息苦しさが容易に想像できてしまって、なんだか釣られて息苦しくなってきてしまう気がするのである。

そうだったはずなのに、ちょっと最近かなり好きになった短頭種の犬種がある。
シーズーである。
短頭種でも別にブヒブヒ言わないし、何と言ってもフレンドリーである。
今まで出合ったシーズーに、ガウられた例がない。
飼いやすい犬種の内の一つだとは聞き及んでいるが、レモンのお散歩友達のシーズーちゃんやドッグランで出合った子、ブログ友達の子なんかを見ても、どの子も本当にかわいらしいなと思うのである。

そんな折ですよ、ブログ友達のスムチー母さんのご母堂様が大切にされていたシーズーちゃんの雀ちゃんが、里親募集しているのである。
できれば私が手をあげたいくらいだが、今のところレモンだけで精一杯なので、せめて里親探しの一助となればと皆様にご紹介する次第である。

ほら、こんなにかわいらしいのだ

この可愛さにやられてしまえ

里親募集となった経緯や、里親様の条件など詳しい事はスムチー母さんのブログ、「ちびチワワン幸せ日記」にあるので、雀ちゃんを幸せにする!と決意を秘めた方は、すぐにスムチー母さんまで問い合わせてみてください。






ちなみに雀ちゃんは5歳。まだまだ一緒にわんことの暮らしが楽しめる年齢です。
レモンと同い年なのだ♪
雀ちゃんの家族になりたい方も、なりたくてもなれない方も、ポチッとお願い。

20060131004315.gif矢印←それ、ぽちっとなクリックお願い!


たんぽぽ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。