ふと、目が覚めると、レモンが布団から出てすぐ側に立っていた。
何だろうか?真夜中のトイレタイムだろうか?
今のところ、レモンのお家でのうんちタイムは、夜限定で、しかも不定期である。時間も決まっていないししない日もある。勿論、我慢せずに排泄できればいいなというのが、お家でトイレをさせたかった理由の一つなので、時間もばらばらでいいし、したくないときにはしなくてもかまわないのだが、食糞問題が完全に解決していないので、うんちなら即座に片付けねばならない。
そんな訳で、レモンの動向を布団の中から観察していると、どうやらトイレではないらしい。
あちこちフンフンと、臭いを嗅ぎまわっている。
重点的に嗅いでいる場所を見ると、どうやらボールを捜しているらしい。
実はレモンにまた、新しいボールを買ってあげたのだが、以前カラスに持って行かれたボールと同じボールで、1個だけだと執着し過ぎてあっという間に破壊に至ってしまうので、一気に3個プレゼントしたのである。
それでレモンは興奮しすぎで、ずっとカミカミカミカミしてるので、本当はもう眠たくなってきてるんだろうとか、そろそろご飯の時間とか、私がレモンを見ていられない時には、ボールを取り上げ、一旦レモンの届かない所に隠していた。その隠した場所の辺りを特に重点的に臭いを嗅いでいるのである。
その勢いたるやもの凄く、とても興奮をコントロールできないので、一時的には部屋の中のレモンの届かない所に置いてあったボールも、最終的には別の部屋などに隠すのである。
酷い時には家の外、外玄関に隠す時もあるほどである。
そうでもしないと、また体調を崩すんじゃないかという勢いで、興奮し続けるのだ。
最近レモンはちょっと我儘がひどく、自分の要求が通るまで、しつこすぎるほどぐずる事がある。
この時も、要求吠えはするは、真夜中だというのにいつまでも落ち着きなく、ボールのあった辺りを巡回しては、クンクンクンクン、すごい勢いで臭いを嗅ぐは、部屋の外を捜索すると言わんばかりに部屋の戸をがりがりするは、それはもうグズリが酷かった。
これで根負けすると、その先ずっと我儘がエスカレートするだろうと思って、私も絶対に根負けしないと、腹を括って覚悟した。
ところが、しばらくボールを捜していたレモンが、いそいそトイレに行ってチーッとちっこをしたので、それを片付けると、今度はすぐにウンチングタイムである。
この時は、ちょっと臭いを嗅いだだけで、食糞しなかったのである。
やった!えらい!と思って、ご褒美をあげなくてはと思った。
やっぱりこの場合、一番最上級のご褒美はボールなのだろう。
このタイミングでボールをあげれば、食糞しない事が最高に良い事だと気付くきっかけになる可能性が高い気がした。
と、言うわけで、さっきまで腹を括っていた私は、あっさりレモンにボールを渡したのである。
これって、レモンの作戦勝ちなのだろうか。

策士なレモンに、ポチッとお願い。



ベリエ様 ネコ娘様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪