寒い時期には布団越しに寄り添って寝てくれるレモンなのだが、あんまりくっついていると思わぬ事態になるので気をつけねばならないのである。
という訳で、レモンと一緒に寝るときの我が家の作法。
① 私が布団に潜り込む時は、レモンは脇へよけてノビなどして待つ。

別にそうしろと教えたわけではないが、自分の体の下でモゾモゾされるのが嫌なのらしく、レモンは勝手によけてくれるのである。
② レモンの寝る場所を確保して、自分の体の位置が決まったら、布団をぽんぽんと軽く叩いてレモンに準備完了を知らせる。

これも教えたわけではないが、いつの間にか“ポンポンしたらOKルール”が確立していた。
と、作法と言ってもこれだけなのだが、私が寝返りを打ったりするたびレモンが飛び起きるので、ちょっとレモンスペースについて再考してみたのである。

どうよ!頭の上なら私が寝返り打とうが鼻の頭を掻こうが、レモンの体の下の布団がモゾモゾしないんじゃないの!
私、あったまいー!! さぁ、遠慮なく寝たまえ!!

…いきなり顔面にモップを押し付けられてビックリしました…。
最近写真が撮れなくて代わりに絵を描いてるんだけど、こんな絵でも描くのに時間のかかる管理人に、ポチッとお願い。



ねいね様 nori様 かえる様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪