う~む。あんまり気は進まないが、たまにはいいかと行って来た。
そこに行くと、この前レモンが破壊して飲み込んだおもちゃと全く同じ物で遊ぶダックス君がいた。先日の誤飲以来、機会あるごとにお散歩友達には、レモンはおもちゃを破壊して飲み込んでしまうので、材質によっては大丈夫なおもちゃもあるけど、安易におもちゃをレモンに投げわたさないでねと、言って回っている。このダックス君の飼い主さんにも一昨日くらいに言ったばかりである。
なのになぜこっち向きでおもちゃを投げるかね。こっちに背中を向けて投げれば間違ってもレモンの所におもちゃが転がってくる事はないのに。
私はレモンのリードを短く握ってボールに届かないように抑えていた。が、しかし、ボールがまさにレモンの届く範囲に飛んできたのである。
レモン、カプッとお口でナイスキャッチ。
ガー!!何してくれるんじゃ!!このアマ!!
何のためにレモンがおもちゃを飲み込む話をしたと思ってるんじゃ!!
周りにいるわんこに気が配れないなら、こんなとこで遊ばせるんじゃねぇ!!
そんな罵詈雑言が頭の中でぶわー!!っと沸騰するが、今はそんな事を言っている場合ではない。速やかにレモンの口の中からおもちゃを取り上げねばならぬ。
お散歩バックに常備している皮手袋装着!!レモンの口の中へIN!!である。
ダックス君の飼い主さんは娘に「おやつ出して!おやつ!!」なんて言っていたが、レモンはおやつごときで愛しのおもちゃを放す様な奴ではない。舐めんな。
レモンの口の中でおもちゃを掴んだ途端、私の人差し指に激痛が走った。どうやらレモンの小さな牙が皮手袋に穴を開け、指に食い込んだようである。小さくても牙は牙。立派に肉を切り裂く力を持っている。
おもちゃを無事レモンの口から出して、ダックス君の飼い主さんにお返しし恐る恐る手袋を外してみると、もの凄く流血していた。
ティッシュで血をふき取って傷口を見ると、意外と小さな傷口である。牙は指に突き刺さっただけで、肉を裂いてはいなかった。が、突き刺さり方は結構深かったようである。後で家へ帰って消毒して絆創膏を張ったが、すぐに絆創膏が赤く染まった。
とりあえず公園ではティッシュを指に巻いておいた。

その後美少女ちゃんの小学生飼い主がやって来たが、この子の方がよっぽどレモンの事を気遣ってくれて、前にテニスボールなら与えても大丈夫と話した事をちゃんと覚えてくれていて、レモンにテニスボールをプレゼントしてくれたのである。
本当はレモンが目新しいテニスボールを咥えて放さないのを見て、「家にまだあるからあげる!」と言ってくれたのである。ありがとう、美少女ちゃんの飼い主ちゃん。

あんたもね、能天気な顔してるけど、ダメって言われたら口から出してよね。
昨日のバナーはかえるさんちの2号こと“むー顔”がチャ-ミングな毛玉君でした。
今日のわんこは分かるかな?

ヒゲ丸様 ニキティ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪