fc2ブログ

2006年09月15日

2006年09月15日 に関する記事です。
昨日の記事のコメントに真似してやってみようというのがあったので、その方達には私が参考にしたネコ娘さんのブログ「Dogカウンセラーのトホホわんこライフ」のこの記事をあわせて読んでおくことをお勧めしておく。

昨日の記事の通り、掃除機と添い寝が出来るようになり、スイッチを入れずに掃除機を掛ける真似をしても吠えなくなった。そして次の段階、掃除機を一番音の小さい弱ボタンから入れ始めると、吠えない時もある。今はスイッチを入れても吠えないようにする段階にきているわけである。

しかし、レモンも小さな頭で色々考えているらしく、次の段階にステップアップしたあたりで、またただ置いてあるだけの掃除機に吠える事があるのである。
掃除機と仲良し作戦の導入部で、掃除機に向かって吠えるレモンに張り付いて、吠えたら嫌がらせとかしていた事をしっかり覚えていて、私に注目して欲しい時や何かを訴えたい時に、“掃除機に向かって吠える”を逆に利用しようとしているのではないかと思う。

掃除機に吠える
尻尾振って吠えてます。

うむむむ。なかなか考えるわね。
これは掃除機に慣れる前の吠えとは、吠える理由が違うので、今度は無視攻撃。と言ってもレモンの場合はただ背中を向けてレモンの方を見ないようにするだけでは、無視されている事に気付かず、いつまでもワンワンとうるさいので暫らく私が部屋を出るという形で無視をするのである。掃除機に吠えても、注目して貰えないと覚えてもらわねばならないのである。

しかしこの事から、レモンも自分に注目して貰うにはどうしたらいいか、一生懸命考えているんだなぁとちょっぴり感心もした。
もっと何にも考えてなさそうだと思っていたよ。

そんなに能天気じゃなくってよ!!







ここにきて何故かアクセス数はちょっぴり増えてきたのに、ランキングは下がったの。寂しいわ。ポチッとお願い



ニキティ様 ベリエ様他 拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます♪
そちらも励みになってます♪コメントも嬉しゅうございます♪

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]